ブログ

スタッフブログ

2016年8月 6日 リオデジャネイロ五輪始まりましたね!

こんちには。春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

夏休みに入ったと思ったら、あっという間に8月、そしてオリンピック開幕ですよ~!!

スポーツに疎くても、オリンピックともなるとワクワクしてきます☆
待合のテレビでも開会式の華やかな様子が流れていて、一気にお祭りモードですね♪
今日来院された患者さまも、しっかり録画予約をしてきた!と話されていました。

私は視能訓練士ですので、いつも検査をしていますが、
その合間に患者さまとの会話をするのをひそかに楽しみにしております。

みなさん、「こんなことを聞いて大丈夫かしら。」「忙しい時に話してしまってごめんなさい」
と言ってくださいますが、
疑問に思ったこと、気になること、自分の場合はどうなの?などなど
気軽に話しかけてもらって大丈夫ですよ~!

ぜひオリンピックの注目の選手など教えてくださいね☆


<お盆休みのご案内>
8月11日(木)~14日(日)までお休みをいただきます。
お盆休みの前後はいつも以上に混雑が予想されますので、待ち時間が長時間になる可能性がありますのでご了承ください。


2016年7月20日 梅雨明けしましたね!

皆様こんにちは。 浅野眼科クリニック受付の松浦です。先日東海地方も梅雨明け宣言がされましたね!そのせいなのかかなり気温の高い日が続き朝から汗が出てきますね。この3連休で実家の群馬に帰って来ましたが、あちらも暑く移動中の車内が暑かったです(><)!今年は猛暑になるらしいので水分補給をしたり紫外線をあまり浴びない様日傘をさしたりと熱中症にかからないように気をつけないとですね。当院でもウォーターサーバーが設置されていますので、ぜひご利用下さいね。



暑くなってきましたので目薬の保管方法についてご存知の方もいらっしゃると思いますが、改めて記載したいと思います。目薬にもよりますが、基本的には常温で保管して頂いて構いません。しかし、直射日光が当たる場所や気温が高くなる車内に置いておくと目薬があたたくなってしまいダメになってしまします。そのためそのような場所は避けて保管するようにしてください。
また、冷蔵庫で保管して頂きたい目薬は初めて処方する際にその旨を伝えております。常温保管の目薬は冷蔵庫で保管して頂いて構いませんので、一緒に保管していただいて大丈夫です。
目薬は開封してから約1か月で新しいものに交換して下さい。ただし、防腐剤の関係でそれよりも短い目薬もございますので、その場合はお伝えしておりますのでお願いいたします。目薬は開封しなければ使用期限が目薬ボトルに記載がありますので、その期限まで使用できますので覚えておいてくださいね。
使い方や使用する順番が分からなくなってしまったらいつでもスタッフに聞いて下さいね!


最後になりましたが、当院の夏季休暇ですが8月11日(木)~14日(日)までとなっております。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

2016年7月16日 虫さされにご注意を

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 看護師の鳥井です。

もうすぐ梅雨が明けます。 いよいよ夏本番です 暑くなりますね~
皆様、体調管理には お気を付けて下さいね。

ところで 先日、ちょっとした 「何で?」っと思う事がありました。
というのは 2週間程前に、蜂の様な虫に足を刺されました。

刺されたと言っても 痛みはなく、腫れも無く少し赤くなったかなぁ~と言う程度でした。
数日経っても症状は何もなく過ごしていたのですが、
刺されて1週間位たった頃に、急にかゆみがでて腫れだしてみるみる悪化し
皮下出血までおこしてしまいました。
『えっ!!何で?今頃になって?』と、不思議で調べたところ
虫の毒の成分や唾液に対するアレルギー反応には、刺されてすぐおこる「即時型反応」と
ある程度、時間が経ってからおこる「遅延型反応」という2つのタイプがあると言う事でした。

私の場合、時間が経ってから反応がでてきたので「遅延型反応」だったんだなぁ~と
1つ勉強になりました。

これから夏休みやお盆休みで屋外へ出かけられる方も多いと思います。
紫外線対策と共に虫さされ対策にも気を付けて下さいね(*^_^*)

2016年7月 8日 お水は大切ですよ!

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

7月に入りましたが、まだ梅雨明け前のため、すっきりしない天気の日が続きますね。
天気が悪くなるとき、私は頭が痛くなることがあるのですが、皆さんの中にも天気によって頭、腰、膝等が痛くなる方はいらっしゃいませんか?
気圧の変動などが原因で、梅雨どきに体調が悪くなることは、よくあることのようです。
私は頭が痛くなると、体によくないかもと思いながらも、けっこう頻繁に鎮痛薬を飲んでいました。
頭痛、なんとかよくならないものかと悩んでいたところ、あることを生活に取り入れてみると、以前ほど頭痛に悩まされなくなりました。それは、水をたくさん飲むことです。
今までは、水を飲むことをそれほど意識していなかったので、たぶん必要な量飲めていなかったのだとおもいます。特にどれだけ飲むとは決めていないのですが、いつでも飲めるように準備しておき、気が付いたらたっぷり飲むようにしています。
簡単なことで頭痛が軽くなったのと、なんとなく調子の悪い感じがすっきりしたので嬉しい効果です。
調べてみたところ、脳は90%が水分、肺も90%が水分、血液も83%が水分ということなので、水が足りなければ調子が悪くなる訳だ、と納得しました。

暑いこれからの時期は汗をかいてますます多くの水分が必要になります。
意識してこまめに水分補給するようにしたいものです。

2016年7月 1日 ついに7月!

春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士 橋口です。

今日から7月に入りましたね!
今日は梅雨の貴重な晴れ間という感じで、気温もグーンと上がりました。
とっても暑い1日となりましたが、夏本番になってくると、気になるのが紫外線です。

紫外線はお肌に悪いということは誰もが認識している事と思います。
ですが、紫外線は眼にも有害なのです。

紫外線が原因で眼の病気にかかってしまうこともあるのです。
①翼状片(白目の下の細胞が黒目にまで侵入してくる病気)
②白内障(水晶体が白く濁る病気)
③加齢黄斑変性(網膜という部分が変性し見ようとする所が歪んだり、視力が低下する病気)
※紫外線だけが原因ではありません。

紫外線を浴び過ぎると充血する・ゴロゴロする・涙が出る・眼が痛くなる、といった症状が
出てくることがあります。
治療せず放置すると、慢性的な病気になったりすることもありますので注意して下さい。

外で長時間何かをする時は日焼け止めや帽子、サングラスが必須です!
女性だけでなく、男性も気にしてくださいね。

2016年6月24日 セミが鳴いてました!!

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

こんにちわーーー!!

今日は比較的暑さも和らいでいますが、昨日はとても暑かったですね。
早くも昨日セミが鳴いているのを聞きましたよ!
‥そして道路に転がってしまったセミも見かけました‥‥(;_:)


さて、昨日はお休みだったので、友人の家に遊びに行きました。
友人は2カ月前に出産したばかりで家にはかわいい赤ちゃんがいました。
       (●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)
あまり泣くこともなく、よくニコニコ笑う子で見ているだけで
とっても癒されました♪♪


当院でも最近乳児のお子様が多く来院されています。
その際の診察はできるだけ優先でお呼びしております。
特に月曜・水曜・金曜の午前中は医師が2人体制で診察をしておりますので、
この日にご来院頂けると、よりスムーズにご案内できると思いますので
よろしくお願いします☆★

暑い日が続いておりますので、体調崩されませんようお気を付け下さい。
                         (^_^)/~

2016年6月14日 腰痛(>_<)

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

月曜日の朝起きようと思った瞬間腰に痛みが(>_<)
もともとヘルニアと診断されているので時々腰は痛くなることが
あるのですが今回は痛みが強く洗顔するのも一苦労でした。

靴下も一人ではくことが出来ず妻にはかせてもらいました。
情けないですが腰痛になった方なら分かると思うのですが
普段普通に出来ていることがスムーズに行えなくなります。

腰痛を最初に経験したのは28歳頃でした。当時視能訓練士になろうと
思い専門学校に通っている時でした。
パソコンの授業中腰に違和感を覚え、立ち上がろうとしても痛くて
立ち上がれませんでした。
男友達二人に肩をかしてもらい何とか帰宅しました。

しかし当時は1人暮らしをしていた為、全て1人でしなくてはいけません
でした。
トイレに行くのも一苦労(>_<)
はいつくばってトイレまで行った記憶があります。
2日間くらいとても辛かったです。

腰って言葉通り体の『要』ですね。
腰を悪くすると色々な事がスムーズに行えなくなります。
今回はすぐシップを貼り、簡易式のコルセットを巻いたところ
痛みはすぐなくなりました。助かりました。

毎日の生活を楽しく充実にたものにする為にはやはり健康第一だと
改めて感じました。
今年で42歳になりました。そろそろ健診なども定期的に受けなくてはと
考えています。

2016年6月11日 はじめまして!

春日井市 浅野眼科クリック受付の服部です。

はじめまして、今年の4月から正式に入社して今回初めてブログを書きます!

まだまだ未熟者ですが、これから頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします!



6月に入ってからどんどん暑くなってきました。最近は日差しが強くなってきて外を歩くとじりじりと焼けるような感じがしてきますね。
日差しが強い分紫外線も多くなります。
紫外線は白内障の原因にもなりますので帽子をかぶったりUVカットのサングラスをかけたりなどしっかり対策をして下さいね。

2016年6月 1日 春の運動会でした

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。


毎日暑いですが、湿度は低いのでカラッとして過ごしやすいですね!
そんな中、先週末に息子の小学校の運動会がありました。

運動会といえば秋なので、
春の運動会は何となく違和感はありますが、
夏の暑い中で練習するよりも熱中症も少なく良いのかもしれませんね。


さらに今年の運動会は一日中曇り空で、程良い風もあり、
やる方にとっても見る方にとっても本当に快適な運動会でした。

息子はまだ一年生で出番は少ないのですが、
高学年の騎馬戦や組み体操は見ごたえもあり、最後まで楽しむことができましたよ。


ただ一つ心残りが。。
今まで足が速いのが取り柄だった息子ですが、選抜リレーの選手に落ちてしまったので
来年までに走り方を変え、選手になれるように練習していこうと思います!!


さぁ、6月は祝日がない唯一の月です。
一ヶ月が長く、梅雨に近づきジメジメしてくる頃ですが、
エアコンのドライ機能を活用してカラッと元気に過ごしていこうと思います☆

院内の空調も暑い・寒いなどありましたらお気軽にお申し出下さいね!





2016年5月27日 今日も暑かったですね。

皆様、こんにちは。浅野眼科クリニック 受付の松浦です。今日も天気がよく、気温が高いですね。洗濯物が良く乾いてくれるので助かります!ただ、朝方や夜になると涼しかったりするので皆様体調管理をしっかりして風邪等引かないように気を付けてくださいね。


今日は眼精疲労の対策を書きたいと思います。
皆様の中にも「目が疲れるな」「目が痛いな」という経験をする方がいらっしゃると思います。たいていはしばらくすると忘れてしまいます。しかし時には症状が頑固に続いたり、体に悪影響を及ぼすこともあります。そのような状態を「眼精疲労」と呼びます。眼精疲労は何らかの手を打たなければ仕事や環境が変わるといった生活の変化がない限り、自然には治りません。不快な症状がいつまでも続き、その症状がさらに悪化される可能性もあります。そのため。早めの受診、対策が必要となります。


今回は簡単ではありますが、すぐできる疲れ目対策をご紹介いたします!
☆目の体操
 両目を開いて上下左右に大きくまわす。左回り。右回りを数回ずつ行ったら、目を閉じて少し休

☆ツボ・マッサージ
 目の周りの骨を指で抑え、気持ちいいと感じるところを見つけて少し強く押す。この時眼球を抑えつけないように気を付ける。
 こめかみや首筋には目の疲れや肩こりのつぼがあるので少し強く押す。

☆温める
 暖かいタオルをまぶたの上にのせる。
 お湯を入れた湯飲みを二つ用意してその湯気で温めるのでもいい。
 まぶたの上に暖かいシャワーを数分間当てるのも効果的。
 肩こりがあれば、ドライヤーの温風を凝っている箇所にあてるといい。肩こりが解消する事で目の疲れが取れる事も少なくない。

いかがでしょうか。すぐにでも実施できることばかりですので、目が疲れたなと感じた時は上記の事を行ってみてはいかがでしょうか。最近ではドラッグストア等でアイマスクの形をしたホットアイマスクも売っています。実際に試したことがありますが、程良い暖かさで気持ちよくスッキリとしますので、そういうものを試すのも一つの手だと思います。また眼精疲労の目薬も当院では扱っていますので、気になる方は診察の時先生に聞いてみて下さいね。