ブログ

スタッフブログ

2020年1月 7日 優しいおじさん

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、視能訓練士の小木曽です。

1/1に息子が日帰り温泉に行きたいというので
実家(稲武町)から車で30~40分の位置にある
平谷村のひまわりの湯に行ってきました。

脱衣場でコインロッカーを使用しようと思ったところ財布の
中に100円玉がなく思わず
『100円玉ないわ~』
とつぶやいたところ横にいた、おじさんが『100円玉使いな』と言って
見知らね私達に差し出してくれました。

私は驚きつつも、ありがたく頂くことにしました。
さりげなく100円玉を下さったおじさんが
かっこよかったです。
新年早々心温まる出来事でした。
ちなみにひまわりの湯は泉質がとてもなめらかで
気持ちいい温泉ですよ!

2019年12月21日 2年間ありがとうございました!

こんにちは。
浅野眼科クリニック 看護師の塚本です。

すっかり寒くなり、朝と夜は防寒具が手放せなくなりましたね。
昼間は暖かい事が多いので寒暖差で体調を崩される方も多いのではないのでしょうか。
お恥ずかしながら私もその一人でした(笑)
皆様も外出後はうがい手洗いをしっかりして予防に努めて行きましょう。

そして私事とはなりますが、今年5月に懐妊いたしました。
その関係で誠に急なのですが、12月いっぱいをもって退職させて頂くことになりました。
2年前の10月に入職させて頂きましたので、短い間でしたがお世話になりました。

やっと通院されている患者様との信頼関係を築き始めれた頃でしたので、少し残念です。

皆さんご存知の通り、浅野眼科クリニックはほぼ毎日といってよいほど混み合っております。
それは院長をはじめ、スタッフ全員が「優しく」「丁寧で」「的確」だからです。
皆さんの大切な眼を守っていくため、奮闘している姿は本当にかっこいいです。
皆さんも時々、観察してみてはどうでしょうか!(笑)

そして長い待ち時間のため辛い思いをしているはずの患者様方の優しいお言葉がけに
何度も癒やされ、助けられました。

浅野眼科クリニックで働かせていただけて本当によかったです。
今までありがとうございました!!良いお年を・・・。





2019年12月 5日 畑テビュー

浅野眼科クリニック受付 伊岐見です。

暖冬ですが、師走に入りさすがに寒くなりましたね。

そんな中ですが、先日、ついに畑デビューをしました!
冬野菜が沢山出来ており、葉を見ても何の葉か分からなく、どこから切って良いかも分からず、最初はいちいち虫にギャーと言っていましたが、回を重ねるうちに少しずつ慣れ、最近は1人でも収穫に出かけるようになりました。
毎日は行けないので、しばらくして行くと、巨大化していたり、遅すぎたーと言うこともありますが、こんな根気がいることを今までしてもらっていた感謝と、将来目指す『映画人生フルーツ』のような時給自足の生活が、せわしない日々の中で、少しだけ見えたと思うこの頃。
そして、採れた野菜をお料理するのは楽しいのですが、レパートリーが乏しいので、簡単で美味しいレシピがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

2019年11月27日 読書の秋

こんにちは。浅野眼科クリニック視能訓練士の加藤です。
最近読書にはまっておりまして、休みの日は一日中本を読んでいます。

面白い本に熱中しているとき、ふと気が付きました。本と目との距離が近すぎるような気がしたのです。
「30cmは離して読んでね」と、患者である子どもたちに注意していながら、自分は20cm程度で読んでいたようで、慌てて距離を遠ざけました。

長時間近方を見続けることが斜視の要因のひとつになるとも言われております。集中していると忘れがちですが、本やスマートホンを目に近付けすぎないよう、皆様もご注意ください。

2019年11月19日 インフルエンザ

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。


11月に入り、どんどん寒くなってきたかと思えば暖かい日もあったり...なんだか余計に体調を崩してしまいそうな気温ばかりなので、体調崩さないようお気を付けください。
今年は例年に比べてインフルエンザの流行が早かったようですね。
既に何校か学級閉鎖、学校閉鎖をしているようなのでインフルエンザの予防接種は早めに打っておくほうがいいかもしれませんね。
手洗いうがい等自分で出来る予防をしっかりとしていきましょう!


さて、そろそろ12月に近づいて来ましたね。
まだ早いですが、年末年始はいつも以上に混み合うことが予測されます。
受診予定の方は早めの来院、時間に余裕を持った受診をお願いいたします。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

2019年11月15日 3世代でマラソン大会

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

先週から一気に寒くなり、秋を通り越して冬の寒さですね。
ブルッと寒気を感じたかと思ったら、案の定、風邪を引いてしまいました。
皆様もご自愛くださいね。

さて、すこぶる元気だった先週は、毎年恒例になっています3世代でマラソン大会に参加してきました!

昨年は、3歳だった娘がスタート前に大泣きしてしまい、結局私一人で2.1kmを走ったのですが、
今年は娘もやる気満々!
スタート直後こそ、疲れただの止まりたいだの暑いだのと、くじけそうになりましたが、
マラソンコースの自然の眺めに気を紛らわせて、なんとか最後まで止まることなく走りきることができました!!
走り終わった後は、緊張と疲れがどっと出たのかなぜが大泣きする娘。
そんな娘を見て、成長したな~と私も嬉しくなりました(*^_^*)

違うコースを走った息子と父も無事にゴールして、3世代で良い汗を流すことができました。

また来年も3世代でチャレンジしたいと思います!

2019年11月 9日 けんちん汁

こんにちは。浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

早いもので今年もあと53日。
カレンダーも薄くなってきましたね。

少し気が早いのですが、お正月といえば最近田舎の祖母の作る料理を思い出します。
18歳で親元を離れた頃には料理など興味なく、田舎への思いもなかったはずなのに
健康に気を遣う年頃になってきたこの頃は、料理や自然に目が行くようになりました。

私は岐阜の山あい 小さな町の出身です。
今では何でも欲しい物は揃うのですが、昔は山の物・川の物くらいしか手に入りませんでしたので
手作りの煮物・漬物・干物が懐かしいです。

中でもお正月にはけんちん汁が懐かしくて、味を再現してみたく
姉に尋ねたところなのです。

けんちん汁には確か20種類もの根菜、キノコ、豆腐、昆布などが入り
大晦日には大量に作り、正月中食べていた気がします。

子供のころは野菜やイモ類が苦手だったのに、今は何でも取り入れようとして年のせいでしょうか。

何度も作ってみては家族に食べてもらっていますが、そのころの味に辿り着けずにいます。
いつか娘たちにも懐かしんでもらえるように毎日食べさせようと思います。
栄養も良く、腹持ちも良く、暖まるのでお勧めです。

2019年11月 1日 学会

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士 橋口です。
11月に入って、より一層寒くなってきましたね。
日中との寒暖差で風邪を引かないように気を付けていきましょう!

先日、京都で開催されました、第73回日本臨床眼科学会という学会へ行って来ました。
2019年10月24日(木)~27日(金)の計4日間開催される大きな学会です。
全国から医師、視能訓練士が集まるため、すごい人数でした。

最新の機械を見学したり、医師の講演を聞いてとても勉強になりました。
大きな学会ですから、同じ時間帯に色んな講演があるのですが、
その中でも私は、多焦点眼内レンズについて聞いて来ました。

当院でも多焦点眼内レンズを挿入する方が増えてきているので
学会に行った経験を活かしていきたいと思います。





2019年10月26日 今年も残り2ヶ月・・・

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 受付の小瀬木です。

2019年もまたあっという間に終わりに近づいてきましたね!!!
嬉しいものなのか寂しいものなのかという感じですが,,,

ということで、今年になってすぐに決めた2019年やることリストを見返してみました。
まだ3つ程達成できていませんでした。その中で1番達成したいと思っているのが「料理」です。

元々、料理がとても苦手で極力作らなくても食べられるものを買うことが多かったのですが最近は徐々に
卵焼きを美味しく作るやり方をユーチューブなどでみて実践しています。

まだまだ作れる品数が少ないので2020年のリストにもまた入りそうな予感です(笑)

簡単に作れるレシピなどあればぜひ教えて頂きたいです☆

2019年10月15日 家族旅行

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

我が家は毎年10月に家族旅行に行っています。
理由は気候がいいからです。

昨年はユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
今年は息子に『ディズニーランドか温泉どっちがいい』尋ねた
ところ、なんと温泉でした。
息子まだ10歳なんですが・・・

とゆうのも息子は絶叫マシンが大嫌いなようで、昨年の
ユニバーサルは全然楽しめなかったみたいです。

とゆうことで今年は熱海温泉に行くことにしました。
私も20代前半に務めていた会社の社員旅行で行ったきりなので
久しぶりの熱海楽しみです。
美味しい物を沢山食べて、温泉につかってリフレッシュして
こようと思います!!