ブログ

スタッフブログ

2015年12月15日 目標設定

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

当院では毎年仕事の年間目標を設定し、その評価を一年の終りに行って
います。
自分がどれだけ目標を達成できたか、みんなの前で発表します。

目標を設定して仕事をすることで達成できた時には達成感を味わえ
ますし、目標を設定せず仕事するより成長できると思います。

どんな目標設定がいいのか?
悪い目標は『がんばります』、『やります』など主観的な目標
良い目標は客観的な目標と経営コンサルタントの方から教えて
頂きました。

では客観的な目標設定って?
1 具体的
2 数値が入っている
3 同意している
4 現実的である
5 期限が入っている

以上の項目に注意して目標設定するようにしています!

充実した一日が多いほどよい1週間になり、よい1ヶ月になり
よい1年に繋がっていきます。
目標設定は日々を充実させるためには重要だと思います。
私の息子も今年で6歳になりました。
そろそろ目標設定の重要さを少しずつ伝えていこうかと
思っています。

2015年12月11日 雨がすごかったですね。

皆様、こんにちは。浅野眼科クリニック 受付の松浦です。
今日は午前中雨が降ったり止んだりところころと天気が変わっていましたね。
私も朝、風が強く窓に雨がぶつかる音で目が覚めました。
雨の日の運転は視界が悪くなるので、気を付けて運転してくださいね!


最近寒くなってきて乾燥するため、ドライアイという目が乾く症状の患者様が増えてらっしゃいました。
患者様の中でも「ジクアス」というドライアイの目薬を使用していらっしゃる方も多いかと思います。
今まではコンタクトレンズを使用してる場合、裸眼の状態(コンタクトレンズを装着する前)で目薬を点眼していただいていました。
ですが、先日からコンタクトレンズの上から点眼ができるようになりました!!
コンタクトレンズの上から使用できる目薬はアレジオンに続き当院では2種類目となります。
コンタクトレンズを使用していて目の乾きが気になる患者様はぜひ、先生に相談して見て下さいね。

次回の診察予定が来年の患者様が増えてきました。
当院は年内は29日まで、年明けは5日から診療を行っております。
何卒宜しくお願い致します!

2015年12月 4日

春日井市 浅野眼科クリニック 看護師の鳥井です。

早いものでもう12月です。
皆様忙しい毎日をお過ごしかと思います。

ところで、今年の秋冬は暖かく、12月に入っても
昼間は暖かい日があってこのままだと
雪は降らないのでは!?と思ってしまいます。

沖縄出身の私にとっては暖かい方が嬉しいのですが、
スキー、スノーボードをされる方々にとっては心配ですね。

雪といえば先日、エベレスト3Dという映画を観てきました。
エベレスト山の登頂を目指す人々と、
登頂するまでの手助けを仕事としているコーディネーター達の物語でした。

映画は3Dで実話を元に作られたもので、
雪山の滑落しそうなシーンや、嵐のシーンなど
迫力があってドキドキしました。
仲間、家族愛等もあり感動しました。

皆様もよかったら御覧下さいね。

インフルエンザの時期になりましたので
お身体に気を付けて下さいね。




2015年11月27日 模様替え(*^_^*)

こんにちは、春日井市 浅野眼科クリニックの西川です。
今週に入り、急に気温が下がりましたが、皆様体調を崩されたりしていませんか?
今年もいよいよ残り1ヶ月ですね(*^_^*)寒さに負けず頑張りたいです!

さて、最近受診に来られた方はもうご存知かとは思いますが、
クリニックの中待合室の雰囲気が少し変わりました!

ソファが新しくなったのです(^O^)
以前は背もたれのないイスだったのですが、10月末に背もたれつきのソファがやってきました!
前のイスより座りやすくなったかと思います☆★

もう1つ、中待合室のテレビですが、以前はテレビ番組を流していましたが
クリニックの事や、眼科や健康についての知識などの情報が流れるように変わりました!!

病気についてはもちろん、休診情報やスタッフ紹介などが定期的にながれていますので、
退屈な待ち時間に是非チェックしてみてくださいね!


最後に、年末年始の休診のお知らせです☆
今年は12月30日(水)~1月4日(月)まで休診となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします(^_^)/~


2015年11月20日 味覚の秋

こんにちは 春日井市浅野眼科クリニック 受付の井口です。

先日、中津川の実家を訪れました。
春日井から向かうと、土岐あたりで気温がぐっと下がるような気がするのですが、道路から見える山あいも中津川に近づくにつれ鮮やかになっていく気がします。

中津川は目を惹く行楽地もない静かなところなのですが、インターを降り、山々に囲まれて広がる田畑や家の軒に干し柿が連なる光景を目にすると本当にほっとします。

ご存知も方もみえるかもしれませんが、恵那・中津川辺りは栗の生産地として有名です。栗菓子を扱うお店はたくさんあります。その中で私のお勧めは「恵那川上屋恵那峡本店」です。

こちらは私が子供のころから何かしらのお祝い事があるたびに利用させて頂いている店舗です。和菓子・洋菓子、何を頂いても美味しく、思わず笑顔になってしまいます。栗を用いたケーキは何種類かありますが、今お勧めしたいのは、併設のカフェにて季節限定で提供されている「栗一筋」です。
普通のモンブランの3杯はあろうかという見た目のインパクトはもちろんですが、その大きさからは想像できない軽く優しい味わいで、栗本来の風味を堪能できます。

恵那インターからそれ程遠くない所にありますので、秋の味覚を是非お楽しみください。

2015年11月13日 私のお気に入りの場所

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

皆さんは、行くとワクワクできたりホッとできるような、お気に入りの場所はありますか?
私のお気に入りの場所は、名古屋市千種区にある、古川美術館と爲三郎記念館です。
もともと日本画を見るのが好きで、日本画を多く収蔵している古川美術館に行ってみたのですが、同じチケットですぐ近くにある爲三郎記念館にも入館できるので行ってみました。
こちらは、ヘラルドグループの創業者である、故、古川為三郎さんが建てられた数寄屋造りのお屋敷で、素敵な日本庭園やお茶室もあり、名古屋市内の住宅地にあると思えないほど静かで季節の移ろいが感じられる場所です。
こちらの記念館でも美術展が行われていたり、季節ごとに変わるしつらえも楽しむことが出来ます。
また、お屋敷の中で、お抹茶やお菓子、コーヒー等をいただくことができるので、お庭の見える窓辺でお抹茶をいただくと、ホーッと心がほどけていくようです。
季節ごとに足を運びたいので、年間パスポートを購入してしまいました。
ほんとうに素敵な場所ですので、気になった方はぜひ出かけてみてくださいね。
皆さんのお気に入りの場所も、ぜひ教えてください。


2015年11月 6日 冬も近づく!

春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士 橋口です。

こんにちは。
段々と寒くなってきましたね。
冬も近づき乾燥する季節となりました。
空気が乾燥していると、眼の表面から涙が蒸発しやすくなります。
このため、ドライアイの方の多くは、秋から冬にかけての季節の変わり目に
更に症状が強くなっていく傾向にあるようです。

前回のブログにもありましたが、ドライアイのような症状があり
困っている方は一度受診をしてみると良いかもしれません。

ドライアイの有効なケア方法として
「意識をしてまばたきをする」 ということです。

本を読んだり、スマホを見たりなど集中してしまうと
どうしてもまばたきの回数が少なくなってしまうので、
ドライアイの症状が更に強くなっていきます。

乾燥対策にメガネをかけるという方もいらっしゃるかもしれませんが、
最近だと、「酸素メガネ」というものが販売されるそうです。

酸素メガネはフレームに特殊な膜がコーティングされており
フレームに紫外線が当たると空気中の水蒸気がメガネの周辺に
引き寄せられて目が潤うというもので、
眼精疲労やドライアイの予防として使用できるものだそうです。

お肌もそうですが、眼も乾燥対策をしっかりとして冬に備えていきましょう!

2015年10月30日 秋ですね(*^_^*)

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。


朝晩と日中ではだいぶ1日の中で寒暖差がでてきましたね。
体調崩されたりしておりませんか?

最近は寒くなって空気も乾燥してきたせいか
『ドライアイ』の症状を訴える患者様が増えてきました。
ドライアイの症状は乾燥感だけでなく、
かすみ、まぶしさ、など目の見えにくさとして症状がでることがあります。

気になる症状がありましたら医師やスタッフにお声かけ下さい。

さて、明日の午後は当院の秋祭りで白内障説明会とお子様向けの縁日を
ご用意して道風くんと一緒にお待ちしております。

ぜひ、お時間ある方はお越しください♪



2015年10月22日 人生初の餅投げ

こんにちわ。
浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

10月11日(土)、12日(日)で地元蒲郡のお祭りに参加してきました。
この時期は蒲郡の色々な神社でお祭りがあります。
私の地区の神社では毎年厄年の男性が餅投げをすることが恒例
になっています。

毎年業者さんに手伝ってもらい、しっかりとした足場を組んで餅投げをします。
しかし今年は雨が降ってしまった為、足場が組めませんでした。
用意した餅を皆様に配るだけにしようかという案もありましたが、
一生に一回の経験なので『餅投げをしたい』という声が多く急遽、トラックを
3台用意しトラックから投げるという作戦にしました。
前例があまりないので上手くいくか不安でしたが無事全ての餅を投げる
ことが出来ました!!

人生初の餅投げでした。
餅投げ気持ちいいですよ~
餅投げをする機会なんてあまりないので良い経験になりました。
どさくさに紛れて同級生の女性も餅投げをしていました。
女性は厄年ではないんですが(^_^;)

この餅投げが終わると厄年会の行事もひと段落です。
厄年会を通じ地元の友達と会う機会ができるので厄年会に
参加してよかったと思っています。
本厄もあと少し。何事もなく終わってくれることを願います。




2015年10月17日 はじめまして!

初めてブログを書きます、受付の松浦です。H27年の5月よりこちらのクリニックで働いています。まだ、未熟な私ですが努力を惜しまず頑張っていきたいと思います!また、看護師の上岡さんと同じ群馬県出身で春日井に引っ越して半年位なので、美味しいお店や可愛い雑貨屋等ありましたら色々教えて下さい(^^)

患者様のほとんどの方が目薬を2種類以上使用していらっしゃると思います。会計の時、次の目薬をさす間隔を5分以上開けて下さい、とお願いをしております。その理由は、いっぺんに何種類もの目薬をさしてしまうと前にさしていた目薬が流れ出てしまい、その目薬の効果が薄れてしまうからです。最低でも3分位は間隔を開けてから目薬をさして下さい。
また、目薬の中には粉が含まれているものもあります。よく振って使って頂くのはもちろん、さす順番は一番最後にして下さい。粉が入っている為、先にさしてしまうと粉がながれでてしまう可能性があります。そのため、最後にさして下さい。

何種類も目薬を使用している患者様は間隔をあけてさして頂いているので大変だとは思いますが、症状を進行させたり悪化させたりしないようにするには大切な事なので、頑張ってさして下さいね!!不明な事がありましたら、お気軽にスタッフにお尋ねくださいね。