ブログ

スタッフブログ

2019年11月27日 読書の秋

こんにちは。浅野眼科クリニック視能訓練士の加藤です。
最近読書にはまっておりまして、休みの日は一日中本を読んでいます。

面白い本に熱中しているとき、ふと気が付きました。本と目との距離が近すぎるような気がしたのです。
「30cmは離して読んでね」と、患者である子どもたちに注意していながら、自分は20cm程度で読んでいたようで、慌てて距離を遠ざけました。

長時間近方を見続けることが斜視の要因のひとつになるとも言われております。集中していると忘れがちですが、本やスマートホンを目に近付けすぎないよう、皆様もご注意ください。

2019年11月19日 インフルエンザ

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。


11月に入り、どんどん寒くなってきたかと思えば暖かい日もあったり...なんだか余計に体調を崩してしまいそうな気温ばかりなので、体調崩さないようお気を付けください。
今年は例年に比べてインフルエンザの流行が早かったようですね。
既に何校か学級閉鎖、学校閉鎖をしているようなのでインフルエンザの予防接種は早めに打っておくほうがいいかもしれませんね。
手洗いうがい等自分で出来る予防をしっかりとしていきましょう!


さて、そろそろ12月に近づいて来ましたね。
まだ早いですが、年末年始はいつも以上に混み合うことが予測されます。
受診予定の方は早めの来院、時間に余裕を持った受診をお願いいたします。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

2019年11月15日 3世代でマラソン大会

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

先週から一気に寒くなり、秋を通り越して冬の寒さですね。
ブルッと寒気を感じたかと思ったら、案の定、風邪を引いてしまいました。
皆様もご自愛くださいね。

さて、すこぶる元気だった先週は、毎年恒例になっています3世代でマラソン大会に参加してきました!

昨年は、3歳だった娘がスタート前に大泣きしてしまい、結局私一人で2.1kmを走ったのですが、
今年は娘もやる気満々!
スタート直後こそ、疲れただの止まりたいだの暑いだのと、くじけそうになりましたが、
マラソンコースの自然の眺めに気を紛らわせて、なんとか最後まで止まることなく走りきることができました!!
走り終わった後は、緊張と疲れがどっと出たのかなぜが大泣きする娘。
そんな娘を見て、成長したな~と私も嬉しくなりました(*^_^*)

違うコースを走った息子と父も無事にゴールして、3世代で良い汗を流すことができました。

また来年も3世代でチャレンジしたいと思います!

2019年11月 9日 けんちん汁

こんにちは。浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

早いもので今年もあと53日。
カレンダーも薄くなってきましたね。

少し気が早いのですが、お正月といえば最近田舎の祖母の作る料理を思い出します。
18歳で親元を離れた頃には料理など興味なく、田舎への思いもなかったはずなのに
健康に気を遣う年頃になってきたこの頃は、料理や自然に目が行くようになりました。

私は岐阜の山あい 小さな町の出身です。
今では何でも欲しい物は揃うのですが、昔は山の物・川の物くらいしか手に入りませんでしたので
手作りの煮物・漬物・干物が懐かしいです。

中でもお正月にはけんちん汁が懐かしくて、味を再現してみたく
姉に尋ねたところなのです。

けんちん汁には確か20種類もの根菜、キノコ、豆腐、昆布などが入り
大晦日には大量に作り、正月中食べていた気がします。

子供のころは野菜やイモ類が苦手だったのに、今は何でも取り入れようとして年のせいでしょうか。

何度も作ってみては家族に食べてもらっていますが、そのころの味に辿り着けずにいます。
いつか娘たちにも懐かしんでもらえるように毎日食べさせようと思います。
栄養も良く、腹持ちも良く、暖まるのでお勧めです。

2019年11月 1日 学会

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士 橋口です。
11月に入って、より一層寒くなってきましたね。
日中との寒暖差で風邪を引かないように気を付けていきましょう!

先日、京都で開催されました、第73回日本臨床眼科学会という学会へ行って来ました。
2019年10月24日(木)~27日(金)の計4日間開催される大きな学会です。
全国から医師、視能訓練士が集まるため、すごい人数でした。

最新の機械を見学したり、医師の講演を聞いてとても勉強になりました。
大きな学会ですから、同じ時間帯に色んな講演があるのですが、
その中でも私は、多焦点眼内レンズについて聞いて来ました。

当院でも多焦点眼内レンズを挿入する方が増えてきているので
学会に行った経験を活かしていきたいと思います。





2019年10月26日 今年も残り2ヶ月・・・

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 受付の小瀬木です。

2019年もまたあっという間に終わりに近づいてきましたね!!!
嬉しいものなのか寂しいものなのかという感じですが,,,

ということで、今年になってすぐに決めた2019年やることリストを見返してみました。
まだ3つ程達成できていませんでした。その中で1番達成したいと思っているのが「料理」です。

元々、料理がとても苦手で極力作らなくても食べられるものを買うことが多かったのですが最近は徐々に
卵焼きを美味しく作るやり方をユーチューブなどでみて実践しています。

まだまだ作れる品数が少ないので2020年のリストにもまた入りそうな予感です(笑)

簡単に作れるレシピなどあればぜひ教えて頂きたいです☆

2019年10月15日 家族旅行

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

我が家は毎年10月に家族旅行に行っています。
理由は気候がいいからです。

昨年はユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
今年は息子に『ディズニーランドか温泉どっちがいい』尋ねた
ところ、なんと温泉でした。
息子まだ10歳なんですが・・・

とゆうのも息子は絶叫マシンが大嫌いなようで、昨年の
ユニバーサルは全然楽しめなかったみたいです。

とゆうことで今年は熱海温泉に行くことにしました。
私も20代前半に務めていた会社の社員旅行で行ったきりなので
久しぶりの熱海楽しみです。
美味しい物を沢山食べて、温泉につかってリフレッシュして
こようと思います!!

2019年10月11日 台風対策

春日井市浅野眼科クリニック 伊岐見です。

最近は秋晴れのの過ごしやすい日もありますが、またしても今週末は台風、それも大型台風の到来が予想されています。

もしもに備え、水や食料、懐中電灯など、出来る範囲での備えはした方が良さそうです。使わなくて良かった、と通り過ぎてくれるのが一番ですけれど。

当院は、明日も診療予定ですが、ご来院される方は、無理はなさらず、どうぞお気をつけてご来院なさってください。


2019年10月 3日 白内障手術説明会

こんにちは。浅野眼科クリニック、検査の加藤です。
ようやく暑さも和らいで、秋の気配を感じる季節になりましたね。

本日は毎年恒例、秋の感謝祭についてお知らせします。


浅野眼科クリニック 秋の感謝祭2019
開催日時  :令和11月9日土曜日 14:30~17:00
開催場所  :浅野眼科クリニック内
参加費   :無料
スケジュール  :第1部14:30~15:45) 院長による【最新の白内障手術】講演会
     第2部(16:00~17:00) "踊る"ヴァイオリニスト・濱島氏によるヴァイオリンコンサート

席に限りがございますので、参加ご希望の方はスタッフまでお申し出ください。
電話でのお申込みも可能です。当院にかかられたことのない方もご参加いただけます。
(☎0568-83-0008)

白内障の手術をお考えの方に限らず、ご興味のおありの方は是非お越し下さい。

2019年9月17日 蜂の活動時期


春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。

9月も半分が終わって朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
それでもまだまだ暑い日が続きますので水分・塩分補給はこまめにとるように気をつけましょう!


さて、最近はよく蜂を見かける事が多いように感じます。
調べてみたら蜂の活動時期は3月から11月までなんだとか。そのせいか、つい最近では院内にまで入って来ることもあり困っていました。
蜂の業者さんに相談してみると、どこの業者さんもお忙しそう...やっぱり、この時期は蜂についての依頼が多いのだとおっしゃっていました。

アシナガバチは攻撃されなければ比較的おとなしい蜂のようですがスズメバチはかなり攻撃性が高く危険らしいです。
皆様も蜂でお困りの場合は危ないので自分で解決しようとせず、専門の業者の方にご相談下さいね!