ブログ

スタッフブログ

2016年5月27日 今日も暑かったですね。

皆様、こんにちは。浅野眼科クリニック 受付の松浦です。今日も天気がよく、気温が高いですね。洗濯物が良く乾いてくれるので助かります!ただ、朝方や夜になると涼しかったりするので皆様体調管理をしっかりして風邪等引かないように気を付けてくださいね。


今日は眼精疲労の対策を書きたいと思います。
皆様の中にも「目が疲れるな」「目が痛いな」という経験をする方がいらっしゃると思います。たいていはしばらくすると忘れてしまいます。しかし時には症状が頑固に続いたり、体に悪影響を及ぼすこともあります。そのような状態を「眼精疲労」と呼びます。眼精疲労は何らかの手を打たなければ仕事や環境が変わるといった生活の変化がない限り、自然には治りません。不快な症状がいつまでも続き、その症状がさらに悪化される可能性もあります。そのため。早めの受診、対策が必要となります。


今回は簡単ではありますが、すぐできる疲れ目対策をご紹介いたします!
☆目の体操
 両目を開いて上下左右に大きくまわす。左回り。右回りを数回ずつ行ったら、目を閉じて少し休

☆ツボ・マッサージ
 目の周りの骨を指で抑え、気持ちいいと感じるところを見つけて少し強く押す。この時眼球を抑えつけないように気を付ける。
 こめかみや首筋には目の疲れや肩こりのつぼがあるので少し強く押す。

☆温める
 暖かいタオルをまぶたの上にのせる。
 お湯を入れた湯飲みを二つ用意してその湯気で温めるのでもいい。
 まぶたの上に暖かいシャワーを数分間当てるのも効果的。
 肩こりがあれば、ドライヤーの温風を凝っている箇所にあてるといい。肩こりが解消する事で目の疲れが取れる事も少なくない。

いかがでしょうか。すぐにでも実施できることばかりですので、目が疲れたなと感じた時は上記の事を行ってみてはいかがでしょうか。最近ではドラッグストア等でアイマスクの形をしたホットアイマスクも売っています。実際に試したことがありますが、程良い暖かさで気持ちよくスッキリとしますので、そういうものを試すのも一つの手だと思います。また眼精疲労の目薬も当院では扱っていますので、気になる方は診察の時先生に聞いてみて下さいね。

2016年5月14日 ゴールデンウィークも終わってしまいましたね(; ;)

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の上岡です。

最近はだんだんと暖かくなってきましたね。
長袖を着ているとじんわり汗をかいたりしてくる様になりました。
皆様、体調管理には十分お気をつけ下さい。

さて、皆様はゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?
大型連休になった方もいらしゃったのではないでしょうか。

私は大学の友人の結婚式があり、横浜まで行って来ました。
久しぶりに会う友人もいましたが、みんな変わらず、
大学の時に戻ったような気分になりました。
みなとみらいの式場で、チャペルからは
一面海が見渡せました。
群馬県出身の私は、海をみるとどうしてもテンションが
上がってしまうようです。
群馬県には海が無いので、
海を見るとテンションがあがってしまうのが
群馬県民のあるあるです。
素敵な式場で素敵な夫婦の結婚式に参加でき、
美味しいお料理をお腹いっぱい食べて
幸せな連休を過ごすことができました。

連休明けはどうしても学校や仕事に行くのが
億劫になりがちですが
だいぶ元の生活に慣れてきた頃なのではないでしょうか。
皆様も一緒に頑張っていきましょう(^O^)/

2016年5月 7日 新緑のトンネルハイキング

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

ゴールデンウィークも終りにさしかかりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?
私はゴールデンウィーク中に前から行きたかった愛岐トンネルに行ってきました。
愛岐トンネルとは、JR定光寺駅周辺の地域に残る旧国鉄時代のトンネル群を擁した廃線跡地で、
春と秋の限られた期間だけ一般公開されます。

JR中央線の定光寺駅から少し歩くと廃線跡地にたどり着きます。
廃線跡地を歩いて行くといくつかのトンネルの中を歩くことができます。
トンネルは長いもので300m以上あるものもあり、中が真っ暗な場所もあるので、懐中電灯があると便利です。
また、線路跡地のため石がゴロゴロしていて足元が悪いので、スニーカー等の歩きやすい靴で行くのは必須です。
興味のある方は愛岐トンネル群保存再生委員会のホームページを見ていただくと詳しい情報が入手できますよ。

今の時期は新緑が美しくて、とても気持ちよく歩くことができました。
途中、アルプホルンコンサート等のイベントも開催されていて、さらに楽しむことができました。

今年の春の一般公開は終わってしまいましたが、秋は綺麗な紅葉が見られるかと思うと、また行ってみたくなりました。
おすすめの場所ですので、興味のある方はホームページ等で情報を確認して出かけてみてくださいね。

2016年4月30日 防腐剤

春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

こんにちは。
何かと眼を酷使してしまう世の中なので、眼が乾燥したり眼が充血したりと
困っている方が沢山いると思います。

上記の症状が出た方はとりあえず「市販の目薬」を使用して様子を見る方も居るのでは...。
今日は市販の目薬に隠された秘密を挙げていこうと思います。

市販の目薬には、
「防腐剤」が多く含まれています。

※防腐剤とは
その名の通り"腐ることを防ぐ"為の成分です。
細菌が繁殖したりするのを防いでくれるものです。

目薬が1ヶ月のも間使用できるのは防腐剤のお陰です。

防腐剤が入っていれば目薬が長持ちするという利点もある中、欠点もあります。

防腐剤は角膜に傷がついてしまう原因となるかもしれない...ということです。
何故かというと、防腐剤が流れないまま眼に留まり続けてしまうと眼の表面で雑菌を
攻撃すると共に角膜の細胞も攻撃してしまうのです。

健康な涙の量の人は涙で防腐剤を流すことができます。
ドライアイの人は健康な眼の人と比べて涙の量が少なく、
本来なら涙で流せる防腐剤が流せないのです。
(=傷が付きやすいということになる)

ドライアイの人は特に防腐剤に注意してください。

眼科の目薬にも防腐剤が入っていることが多いですが
防腐剤の効果が弱い目薬もあったりしますので先生とご相談ください。

ドライアイの人はしょっちゅう目薬を点眼されるので
この機会に目薬を見直してみると良いのではないでしょうか。

2016年4月23日 今日も待ち時間が長く申し訳ございません

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

当院では、今週の水曜日にスタッフの勉強会があり、看護師の上岡さんが
心肺蘇生法とAEDについて教えてくれました。

AEDについてはなんとなく聞いたことはありましたが、
詳しい知識は全く無く、今回とても勉強になりました。

緊急時にどれだけ自分が冷静にその場で必要なことを
一つ一つできるかどうかが大切だと感じました。


さて、最近の当院ですが、3~4月前半までは夕方の17時以降
になると患者さんの数も比較的落ち着いていたのですが、
今週に入り、お子様が新年度の学校健診で眼科受診の用紙を
持ってこられる為、午後の時間帯もかなり混雑がみられる日がでてきました。

待ち時間が長く大変申し訳なく思っておりますが、
なかなか空いてる日や時間帯がお伝えしにくい状況です。

ちなみに本日も2時間以上皆様にお待ち頂きました(>_<)
ご来院頂いた皆様、本当に申し訳ございませんでした、
ありがとうございました。


2016年4月14日 勤務10年目に入りました(^_^)v

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

 

今年で勤務10年目に入りました。

私は開院2年目から当院で働きだしました。

沢山の患者さんに支持して頂き忙しく毎日を送っているので9年間は

あっという間に過ぎていきました。

働きだした頃、視能訓練士は私1人でした。今は2人増えて3人に

なりました。

私が当院で働き始めた時より患者さんの数が増えているので

3人に増員してもらって助かっています。


このスタッフブログも開院当初は行っておらず開院7年目からスタートしました。

その他、開院してしばらくは院長1人による1診制でしたが同じく7年目から

月、水、金の午前は森医師と院長の2診制になりました。

2診制になっても混みあってしまう時は沢山の待ち時間が発生してしまい

申し訳なく思っています。

もし1診制のままだったら今よりもっと待ち時間が・・・と考えると少しゾッとします。

 

現在当院は開院10周年を記念してトートバックをお渡ししています。

その他患者さんに協力して頂き満足度調査アンケートを行っております。

アンケートをお願いすることがあるかと思いますがご協力お願いします。

 

開院10周年記念で多くの業者さんから素晴らしい欄を頂きました。

ありがとうございました。

患者さんや業者さんに支えられ当院は順調に成長していると感じます。

これからもよろしくお願いします。

2016年4月 5日 開院10周年を迎えました☆

こんにちは!
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

4月に入り、先週末には桜も満開になりましたね☆
お花見には行かれましたか?

私は息子と朝宮公園に写真を撮りに行ってきました。
やわらかい桜のピンク色と公園の芝生のコントラストがとても綺麗でしたよ!
息子の姿も合わせてバシャバシャ撮ってしまいました(*^_^*)



さてその桜満開の4月3日に、浅野眼科クリニックは開院10周年を迎えました!

眼科が多くある春日井市で、当院を選んで来て下さっている患者さまに感謝の気持ちを込めて
来院された患者さまにトートバッグを進呈しております。
(ご家族で1つとなります。無くなりしだい終了となりますのでご了承ください。)

これからも患者さまにとって快適なクリニックとなるよう、
スタッフ一同笑顔で努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

2016年3月25日 暖かいような、寒いような

皆様こんにちは!浅野眼科クリニック 受付の松浦です。
最近暖かくなってきましたが、まだ朝晩肌寒い日がありますね。私は季節の変わり目に体調を崩す事が多いので、気を付けております。皆様もお気を付け下さいね。


先週の3連休は皆様どこかに行かれましたか?私は岡山県に旅行に行ってきました。日本三大庭園の1つの「後楽園」があるのはご存知ですか?約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場として造らせた庭園なんだそうです。横には岡山城もあります。庭園内にはお茶屋さんがあり、岡山名物のきびだんごとお抹茶を楽しめたり、中心部分には少し高い山があり、そこから園内を見渡せたりと見どころ満載でした。梅の花が少し咲いており、春の訪れを感じながら散策してきました。行くには結構時間がかかりますが、ぜひ一度足を運んで見てくださいね。



患者様の中には眼圧が高く、目薬でコントロールされてる方も多くいらっしゃいます。
その目薬の中で「プロスタグランジン(PG)製剤点眼液」のお薬があります。当院ではタプロス、キサラタン、タプコムなどで、入浴前に1回さして下さいねとお伝えしているお薬です。
なぜ入浴前にさして頂くかというと、このお薬は副作用として眼からあふれ出た目薬を皮膚に付いたまま放置すると眼の周りが黒ずんできたり、点眼を続けていくとまつげが太くなったりしてきます。
その副作用を予防・軽減するために皆様には洗顔される可能性が高い入浴前の点眼をお願いしております。外出先で洗顔が難しい場合は眼を閉じたまま、水を含ませた清潔なティッシュやカーゼ等で拭きっとって頂けると良いかと思います。
詳しい冊子もございますので、気になる方はスタッフにお声掛けくださいね!

2016年3月19日 スタッフ紹介第5弾!

皆さんこんにちは!浅野眼科クリニック 看護師の中村です(^O^)
皆さんに当院スタッフを紹介させていただいて今回で5回目!
今回は受付の尾崎さんを紹介したいと思います。

突然ですが、ヤクルトスワローズの山田哲人選手、ソフトバンクの柳田悠岐選手と言えば...
去年トリプルスリー(プロ野球で、打率3割以上、ホームラン30本以上、盗塁30以上)を達成した事で
話題になった事を皆さんご存知でしょうか?
尾崎さんは、浅野眼科クリニックで唯一トリプルスリー記録保持者なんです♪
と、言っても野球の話ではないんですが...

尾崎さんは、普段は受付にいますが、1週間のうち何回か検査に出る事もあり
時には診察につく事もあります。
私は看護師なので、診察室にいる事が多いのですが、いざ受付に...と言われても
せいぜい目薬を少し出す程度なので、このように3つの場所を行き来して仕事をこなす
尾崎さんは、まさにトリプルスリーと言ってもおかしくないと思いませんか?
もしかすると、受付を尾崎さんにしてもらい、検査でよばれたら
尾崎さんに検査をしてもらい、診察によばれたら尾崎さん...
という事もあるかもしれませんね(^O^)

もう1つ尾崎さんは、好奇心がとても旺盛な人です。
いろいろな本を読んだり、スポーツにトライしたり、旅行に行ったり
なかなか一歩を踏み出せない...と思う事が多い中で尾崎さんは
どんどんチャレンジしていく人です。
どうしても一歩が踏み出せない...という時は、尾崎さんに背中をパシッと
たたいてもらいたいものです(^_^;)

もう1つ!
皆さんからは、なかなか見えない所ですが、尾崎さんのパソコンの入力の早さはすごいんですよ!

次回は検査で活躍している若手のホープ視能訓練士の橋口さんを
紹介します。

2016年3月12日 ホットヨーグルト

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

皆さん、腸内フローラという言葉を聞いたことがありますか?
テレビの健康関連の番組で最近よく耳にすることがあると思うのですが、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖をおさえることで、腸内環境を整えよう、というものです。
腸内環境を整えることで、お通じがスムーズになるだけでなく、免疫力が活性化し、花粉症などのアレルギー症状が改善すると言われています。

私も腸内環境改善のために、できるだけ毎日ヨーグルトを食べるようにしています。
ただ冬場は、冷蔵庫から出したての冷たいヨーグルトを食べるとおなかが冷えてしまうので、少し温めて食べていました。
ヨーグルトを温めるの!?とびっくりした方もいるかもしれませんが、これはホットヨーグルトと呼ばれていて、温めることでビフィズス菌、乳酸菌などの善玉菌がより活発になるそうです。
作り方は簡単です。適量のヨーグルトを(100~200gくらいでしょうか)耐熱の器に入れ、電子レンジで数十秒から1分くらい加熱するだけです。
ただ、温めすぎてあつあつになってしまうと乳酸菌などが死んでしまうので注意が必要です。

暖かくなってきたこれからの季節は冷たいヨーグルトも美味しくいただけそうです。
ヨーグルトに季節のフルーツを添えるのもいいですね。
バナナなどのフルーツに含まれるオリゴ糖は善玉菌のエサになるため、これもまた腸内環境の改善に役立つそうです。
いろいろなアレンジでヨーグルトを美味しくいただき、腸も体も元気に過ごせるといいですね。