ブログ

スタッフブログ

2017年1月13日 初詣

あけましておめでとうございます。

春日井市浅野眼科クリニックの視能訓練士小木曽です。

 

皆さんは初詣に行きましたか?

私は実家の横にある神社と春日井市にある神社2ヶ所に初詣に行きました。

 

実家の横にある神社は歩いて1分かからない距離にあります。

ですので私の家の屋号は『かみや』と言います。

そこの神社には必ず帰省した際は初詣に行っています。

私が幼少期には親と一緒に1月1日を迎えるとすぐに参拝に行っていましたが

最近は夜中ではなく朝に参拝しています。

実家は愛知県の山間部にある稲武町ですので夜中は極寒です。

よく行っていたなと思います。

甘酒をもらえた記憶が残っています。

来年は深夜12時を回ったらすぐ息子を連れて行ってみるのも面白いなと考えています。

 

もう1ヶ所は春日井市内にある神社です。

家内安全のお札を買いにいくのと昨年のお札を納めに行きます。

今年は車につけるお守りも購入しました。

以前ブログに書きましたが毎朝お札にお茶を備え手を合わせるのが

習慣になっています。

毎日しているとしないと落ち着かなくなりますね。

色々なことに感謝の気持ちを持つよい機会と思っています。

 

今年も健康に気をつけて仕事、趣味を頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月 7日 新年あけましておめでとうございます

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニックの受付の高橋です。
2017年がはじまりましたね!

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は久しぶりに故郷で新年を迎え、
極寒の中、初詣にも行って来ました。
おみくじは小吉でしたが、
今年も前向きに頑張りたいと思います。

当院は昨日より診療がはじまりました!
**本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます**




2016年12月20日 まだまだ寒い日が続きますね((´∀`;))

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 受付の服部です。


もうすぐ今年も終わってしまいますね。
しかしまだまだ寒い日は続きます。
こんな寒い日はお鍋も良いですがラーメンなんかも美味しいですよね!
わたしはラーメンが好きでよく食べに行くのですがとくにつけ麺にはまっています(*´∇`*)

春日井にはラーメン屋さんが沢山ありますが、その中でも特におすすめなのが『麺屋 はなび』というラーメン屋さんです!
台湾まぜそばなどが有名で、毎回とても並んでいます(^▽^)/
ちょっと辛いのですがそこがまたうまい!!
また当院にも近いのですがおでんが食べられるラーメン屋さんや、ネギトロ丼が一緒に食べれるラーメン屋さんなど最近は種類も豊富です!!

みなさんも是非行ってみてください!!

2016年12月14日 細かい作業が苦痛になったら。。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

12月も後半となり、今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。

私はいろいろと作るのが好きなので、
先日は紙を使ったペーパークラフトのしめ縄を作ったり、
百均で材料を買ってきて、クリスマスリースを作ったりしました☆

その他にもアロマオイルを使って化粧水を作ったり、
痒み止めクリームを作ったりしたりもしています。

自分で簡単に出来て、
オリジナリティも出るのでとても楽しいですよ♪


趣味で細かい作業をされる方も多いと思いますが、
40代を過ぎてくると老眼も始まってきます。

老眼とはピントを合わせる力が無くなってくることで、
今まで遠くが良く見えていた人も
だんだんと近くを見るのが苦痛になってきます。

そんな時は無理せず諦めて(笑)近用メガネをかけましょう。

メガネをかけたからと言って老眼が進むことも
掛け外しをしたからと言って、目が悪くなることもありません。

掛け外しが面倒な方は遠近両用メガネもありますが、
長時間の作業には不向きです。

メガネのことに迷われましたら、
ぜひ私たちにご相談くださいね☆


2016年12月 5日 今年も残り1か月切りましたね。

皆様、こんにちは。浅野眼科クリニック 受付の松浦です。
今年も残すところ1か月を切ってしまいましたね。皆様大掃除や来年の準備が始まっている頃だと思います。私も家の大掃除の計画を今まさに練っています!片付けたい部分や普段掃除していない部分を含めてやろうかなと考えていて、毎日すこしづつ行って行こうと思います。



さて、最近さらに寒さが増して乾燥がより一層ひどくなった気がします。手足だけでなく眼も乾燥しているかなと感じられる方もいらっしゃると思います。そんな時に使用する目薬はアイケアやヒアロンサンという目薬になります。目を保護したり潤したりしてくれる効果があり、人に寄りますが1日4~6回を目安に処方させていただいています。
また、乾燥がひどい方は以前紹介したドライアイという病状になり、ジクアスやムコスタという目薬を処方させていただいています。
気になる方はぜひ先生に相談して見て下さいね!


今年の診療最終日は12月28日(水)となっております。この日は午前・午後どちらも診療を行っておりますが、年末に近づくにつれ患者様の数も多くなる傾向になっておりますので、待ち時間がいつも以上に係る場合がございます。ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

2016年12月 3日 インフルエンザ

春日井市 浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

こんにちは。
早いものでもう12月、沢山のイベントが待っているので体調には気を付けたいものですね!
ところで皆さんはインフルエンザ予防接種はお済でしょうか?

毎年12月から1月にかけて猛威を振るいます。
その為、予防接種をしたり、予防・対処法を知っておくと良いと思います。
普通の風邪と思っていたら実はインフルエンザだった!ということがないように気をつけましょう。

予防接種は強制ではないのですが、医療機関はもちろんのこと
職場や専門学校によっては打った証明が無いといけないこともあるようです。

ワクチンの接種、手洗い、うがい、マスクの着用で予防しましょう。

2016年11月26日 お風呂で温まりましょう!

こんにちは。春日井市、浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

冬がもうすぐそこ、寒い日が続いていますね。
こんな季節に楽しみなのが、あったか~いお風呂タイムです。
皆さんは熱めのお風呂とぬるめのお風呂とどちらがお好きでしょうか?
今日はお風呂の温度と自律神経の関係についてお伝えしたいと思います。

まず、熱めのお湯(41℃以上)は、交感神経の働きを高めて神経を覚醒させるため、朝にシャキッと目覚めたい時は熱めのシャワーか熱めのお湯に入るのが効果的です。
ぬるめのお湯(夏は38~39℃、冬は38~40℃)では、副交感神経の働きが高まりリラックスできます。体温が37℃以上になると細胞が活性化されるため、1日の終りや疲れている時などは、額が汗ばむくらいまでゆっくり入るのが効果的です。
私は元々熱めのお風呂が好きでしたが、ぬるめのお湯にゆっくりつかるようにしたところ、体が芯からポカポカと温まることがわかりました。

また、夜に入浴する場合の入浴のタイミングですが、体温が高いと寝つきにくく、体温が下がってくる時に眠くなるため、お風呂で体が温まったら就寝まで1時間以上あけるといいそうです。

ポカポカ楽しいお風呂タイム、効果的に活用できるといいですね。

2016年11月18日 風邪・・・(+_+)

春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士 橋口です。

最近寒くなってきたからか体調を崩し風邪を引いてしまいました。
まず喉が痛くなり、唾を飲み込むのもとても痛くすごく辛かったです・・(+o+)

仕事柄、患者さんとお話をするので早めに治さねば!と思い、
よく効くのど飴を調べてみました。

のど飴には、

①医薬品
②医薬部外品
③食品

の3つ種類があるそうです。

医薬品とは病院で処方されるお薬のことなので、のど飴にもあると知り、驚きました。

さっそく医薬品ののど飴を購入し、舐めてみました。
医薬品だけあって、すこし苦みがありますが効いている!感がありました。
のどの痛みは2日くらいで治まりましたが次に鼻水が出てきてしまったので
本格的に風邪になってしまったと気分も下がり気味でしたが、
なんとか回復に向かっています。

部屋が乾燥していたのが原因の1つだと思うので、すぐ加湿器を入れました。

皆さんもお部屋を加湿して、風邪には注意して下さいね。

2016年11月11日 寒くなってきましたね!

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

最近朝・晩は寒く、もう冬がやってきますねー!!

やっぱり冬は暖かいものが恋しくなりますよね☆
私は先日友人達と鍋をしました(^◇^)
『ごま豆乳鍋』をしたのですが、とっても美味しかったです♪
最近はスーパーに売っているパウチに入った鍋のスープの種類が
豊富にあって「次はあの味も食べてみたいなー(●^o^●)」と
思いながら売り場を眺めてました。

寒くなると空気も乾燥し始めますが、エアコンもつけたりするので
余計に乾燥が増し、目にも症状がでてくることがあります(>_<)
加湿も忘れずにしましょうーーー!!



2016年11月 5日 はじめまして

春日井市 浅野眼科クリック受付の高橋です。

2016年8月に入社しました。
皆さまが安心して診察・検査が受けられますよう、頑張りますのでよろしくお願い致します。


11月に入り、寒さ・乾燥が気になる時期になりましたね。
今日は風邪予防についてご紹介したいと思います。
風邪予防といえば、うがい・手洗い・睡眠をしっかりとることはもちろんですが、
免疫力を高めるためには十分な栄養が必要です。
免疫物質のもととなる「たんぱく質」:鶏肉、いくら、たらこ、あじ、まぐろ等
免疫力を高める「ビタミンC」:柚、柿、いちご、パプリカ等
粘膜を丈夫にしてウイルスの侵入を防ぐ「ビタミンA」:人参、イカ、卵、バター等
積極的に摂りましょう。

これから寒い日々がはじまりますが、栄養のある食材を沢山食べて元気にお過ごしください*