ブログ

スタッフブログ

2020年3月16日 3焦点眼内レンズの予備レンズが貰えません。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、視能訓練士の小木曽です。

2020年3月31日で多焦点眼内レンズの先進医療特約が
受けられなくなります。

当院の多焦点眼内レンズの手術代金は
3焦点眼内レンズで片眼55万円
2焦点眼内レンズで片眼45万円です。

これまでは先進医療特約に入っている方は生命保険会社
から上記金額がおりていましたが4月からおりなくなってしまいます。
この影響を受け3焦点眼内レンズの注文がとても多くなってしまい
現在各施設に1枚しか届かない状況です。

通常、手術の時は眼内レンズに何か不具合があっても
対応できる様、2枚用意するんですが...

かりに3焦点眼内レンズに不具合が生じた場合は2焦点レンズ
で対応させて頂くようお願いしております。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

2020年3月 3日 手洗い・うがい・スマホの消毒!

こんにちは。浅野眼科クリニック、検査の加藤です。

最近、コロナウイルス対策でマスクやアルコール消毒液が品薄になっていますね!何故かついでにトイレットペーパーやティッシュまで品薄になっているようですが、それはデマとのことなので、踊らされないよう気を付けましょう!

運よく消毒液をゲットされた方、スマホや携帯電話の消毒をお忘れではありませんか?せっかく綺麗に手を洗っても、その後に汚いスマホを触ったら意味がありません・・・食事中に汚いスマホを触るなんて、もってのほかです!

「手洗い・うがい・スマホの消毒」を合言葉に、恐ろしいウイルスを撃退しましょう!

2020年2月29日 マスク不足...

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。

最近は特にコロナウィルスの影響でマスク不足が深刻になって来ましたね。
私も自分で持っているマスクの在庫が底をつきそうになってきましたので、マスク作りに挑戦してみました!

早速布屋さんで布を買いに行ったのですが、なんと布も紐もほとんどない!
どうやら皆考えることは同じらしく、最近はもう布と紐の入荷待ちになってしまっているそうです...。
私はなんとか材料を買えたのでお家に帰って作ってみました!

ネットにある型紙をお借りして作りましたが、意外と難しい...。作ること自体は簡単でしたが、上手に作るとなるともう少し練習が必要かな、と思いました。
ですが、手持ちのハンカチで縫わずにマスクにする方法もあるようですし色々と工夫して見ようかと思います。

皆さんもマスク不足でしたら、ハンカチを折って作るマスクをオススメしますよ!

2020年2月22日 花粉症も始まってきましたね

こんにちは。春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

新型コロナウイルスが広まってきてマスク不足、アルコール不足が叫ばれているなか、
花粉症も始まってきてしまいましたね。。

今週から当院でも目の痒みを訴えて来院される方が増えました。

先日テレビ番組で、都会では2人に1人が花粉症と言っていましたが、花粉が凶暴化しているらしいのです!
大気汚染物質と花粉がぶつかり合う事で、花粉の分子がPM2.5よりも小さくなり、マスクをも通過してしまうそうです。

まだまだインフルエンザも流行っていますし、なかなか外出ができなくなってしまいましたね。


経済にも大きく影響を与えていますし、夏には東京オリンピックもありますし、何とか早く終息してほしいところです。

皆様もこれらの感染には十分に気を付けていただき、
来院の際にはできるだけマスク着用をお願いいたします。
受付にはアルコール消毒も準備してありますので、ご使用ください。

2020年2月 7日 コロナウイルス2

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

前回橋口さんのテーマ「新型コロナウイルス」について
一人ひとりが出来る対策を調べてみました。

現在流行が認められている状況ではないそうですが、風邪やインフルエンザの予防のためにも
「咳・くしゃみエチケット」や「手洗い」を徹底していきましょう。

もちろん、普段の健康管理として十分な睡眠と食事、適度な湿度を保つ。
(空気が乾燥すると喉の粘膜の防御機能が低下します)
咳、くしゃみ等症状のある人はマスクを積極的につける。
手洗いとアルコール消毒をこまめに行う です。
外出先からの帰宅時、食事の前後など手洗いは石鹸で
手の甲、指先、爪の間、手首を15秒以上洗うことが望ましいようです。

洗った後は十分に水分を拭きとる事も重要で
速乾性擦式消毒用アルコールで消毒しましょう。

卒業や受験、旅行。
多くの人が集まることがある季節です。
各自それぞれ注意し、実践してみましょう。

2020年1月31日 新型コロナウイルス‥

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

最近、新型のコロナウイルスが中国の武漢市の市場から発生しまして
日本にも数人感染した方がいらっしゃいますね。

新型ということで全貌がまだ分からず怖いですが、感染しないように
しっかりと対策を行っていきましょう!

新型コロナウイルスの感染経路についてですが
東京都感染症情報センターによると、まだ調査中となっていました。
ですが、「飛沫感染」、「接触感染」の2つが考えられているようです。

「飛沫感染」とは感染者のくしゃみや咳で唾などの飛沫と一緒にウイルスが放出され
別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染すること

「接触感染」とは、感染者がくしゃみや咳を手で抑え、
その手で周りの物に触れたものにウイルスが付着します。
別の人がその物に触って手にウイルスが付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染すること

やはり、マスクと手洗いうがいが重要のようですね。
マスクも鼻を出さずに、きちんと鼻に這わせることが重要のようです。

2020年1月21日 やっと、、、

こんにちは。
浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

1/13(木)にケータイが新しくiphone11proになりました!!!

2年以上お世話になった7プラスともお別れ(涙)
ケータイを買ったお店でデータ移行を全てやって頂いたおかげですぐ
色んな機能が追加されて全く時代に追い付けていませんが最近やっとホームボタンないのに慣れてきました(笑)画質はさすが、、という感じでとても良くてテンションあがっています!
1月末には福岡、3月にはグアム旅行があるので良い写真を沢山撮ってきます!♡

2020年1月 7日 優しいおじさん

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、視能訓練士の小木曽です。

1/1に息子が日帰り温泉に行きたいというので
実家(稲武町)から車で30~40分の位置にある
平谷村のひまわりの湯に行ってきました。

脱衣場でコインロッカーを使用しようと思ったところ財布の
中に100円玉がなく思わず
『100円玉ないわ~』
とつぶやいたところ横にいた、おじさんが『100円玉使いな』と言って
見知らね私達に差し出してくれました。

私は驚きつつも、ありがたく頂くことにしました。
さりげなく100円玉を下さったおじさんが
かっこよかったです。
新年早々心温まる出来事でした。
ちなみにひまわりの湯は泉質がとてもなめらかで
気持ちいい温泉ですよ!

2019年12月21日 2年間ありがとうございました!

こんにちは。
浅野眼科クリニック 看護師の塚本です。

すっかり寒くなり、朝と夜は防寒具が手放せなくなりましたね。
昼間は暖かい事が多いので寒暖差で体調を崩される方も多いのではないのでしょうか。
お恥ずかしながら私もその一人でした(笑)
皆様も外出後はうがい手洗いをしっかりして予防に努めて行きましょう。

そして私事とはなりますが、今年5月に懐妊いたしました。
その関係で誠に急なのですが、12月いっぱいをもって退職させて頂くことになりました。
2年前の10月に入職させて頂きましたので、短い間でしたがお世話になりました。

やっと通院されている患者様との信頼関係を築き始めれた頃でしたので、少し残念です。

皆さんご存知の通り、浅野眼科クリニックはほぼ毎日といってよいほど混み合っております。
それは院長をはじめ、スタッフ全員が「優しく」「丁寧で」「的確」だからです。
皆さんの大切な眼を守っていくため、奮闘している姿は本当にかっこいいです。
皆さんも時々、観察してみてはどうでしょうか!(笑)

そして長い待ち時間のため辛い思いをしているはずの患者様方の優しいお言葉がけに
何度も癒やされ、助けられました。

浅野眼科クリニックで働かせていただけて本当によかったです。
今までありがとうございました!!良いお年を・・・。





2019年12月 5日 畑テビュー

浅野眼科クリニック受付 伊岐見です。

暖冬ですが、師走に入りさすがに寒くなりましたね。

そんな中ですが、先日、ついに畑デビューをしました!
冬野菜が沢山出来ており、葉を見ても何の葉か分からなく、どこから切って良いかも分からず、最初はいちいち虫にギャーと言っていましたが、回を重ねるうちに少しずつ慣れ、最近は1人でも収穫に出かけるようになりました。
毎日は行けないので、しばらくして行くと、巨大化していたり、遅すぎたーと言うこともありますが、こんな根気がいることを今までしてもらっていた感謝と、将来目指す『映画人生フルーツ』のような時給自足の生活が、せわしない日々の中で、少しだけ見えたと思うこの頃。
そして、採れた野菜をお料理するのは楽しいのですが、レパートリーが乏しいので、簡単で美味しいレシピがありましたら、ぜひ教えてくださいね。