ブログ

スタッフブログ

2019年11月 9日 けんちん汁

こんにちは。浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

早いもので今年もあと53日。
カレンダーも薄くなってきましたね。

少し気が早いのですが、お正月といえば最近田舎の祖母の作る料理を思い出します。
18歳で親元を離れた頃には料理など興味なく、田舎への思いもなかったはずなのに
健康に気を遣う年頃になってきたこの頃は、料理や自然に目が行くようになりました。

私は岐阜の山あい 小さな町の出身です。
今では何でも欲しい物は揃うのですが、昔は山の物・川の物くらいしか手に入りませんでしたので
手作りの煮物・漬物・干物が懐かしいです。

中でもお正月にはけんちん汁が懐かしくて、味を再現してみたく
姉に尋ねたところなのです。

けんちん汁には確か20種類もの根菜、キノコ、豆腐、昆布などが入り
大晦日には大量に作り、正月中食べていた気がします。

子供のころは野菜やイモ類が苦手だったのに、今は何でも取り入れようとして年のせいでしょうか。

何度も作ってみては家族に食べてもらっていますが、そのころの味に辿り着けずにいます。
いつか娘たちにも懐かしんでもらえるように毎日食べさせようと思います。
栄養も良く、腹持ちも良く、暖まるのでお勧めです。

月別アーカイブ