ブログ

スタッフブログ

2019年2月16日 チョコレート

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

「2月」といえば 世の女子達は勇気を振り絞って気持ちを
チョコレートに託す、バレンタインデーです。

中には「本命」と「義理」と「友」があるとか。
そして「花粉症」にもいいとか‥!?

そもそもチョコレートは 発酵食品 なのだそうですね。
発酵食品はヨーグルト、納豆、キムチ、味噌などがあり、
それには乳酸菌やビフィズス菌の善玉菌が含まれていて腸内の悪玉菌を減らして
身体に有害な添加物などの不純物の排出をサポートしてくれる働きがあるそうです。

腸内環境を整える事は免疫力アップ、アレルギー症状緩和、美肌効果に良いとされているそうです。

話は逸れてしまいましたが、嫌いな方はいらっしゃらないおやつの「チョコレート」
中にはポリフェノールがたっぷりで苦みを伴う色素成分で
細胞の老化を防ぐ抗酸化作用の高い物質‥
やはりこれも免疫力アップ、アレルギー症状緩和に繋がるようです。

自分にもよく口に入るチョコレート‥少し安心してしまいますね。
食べ過ぎに注意しましょう。

2019年2月 8日 お茶

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

今年は寒い日もありましたが、比較的日中は暖かい日が多いですね。

眼科は冬になると来院患者さんも比較的落ち着く事が多く
夏よりはバタバタしなくなる傾向にあります。

ですが、花粉の季節になると花粉の症状が目に出る方が目薬を求めて来院されるので
少しずつバタバタし始めます。
花粉の飛び始める予報を見てみますと、東海地方は2月の中旬から徐々に飛び始めるそうです。

早め早めの対策が大事ですね!

色々調べてみると、花粉症に効果が期待できるものとして「お茶」がありました。
お茶に含まれるカテキンなどの成分が花粉症のアレルギー症状を
緩和する効果があると期待されているのです。

お茶はお薬とは違いますので、継続的に長期間飲み続けることが重要とされています。
飲み続けることによって体質改善されることで症状が和らぐと考えられています。

すぐに効果が出るものではないですが、お茶を飲むだけでもし花粉症の症状が和らぐのであれば
試してみる価値はありそうですよね。

気になる方は調べてみて下さい!

2019年1月23日 息子の食物アレルギー

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

皆様は食物アレルギーをおもちですか?
今年のお正月に9歳の息子に、
『イクラ美味しいから食べてみな』
と言って食べさせました。

しばらくすると息子が
『喉がいがいがする』と訴えてきました。
私はその時はアレルギーとは思っていなかったので
『しばらくすれば治るよ』と受け流していました。

しかし息子の訴えはさらに強さを増し
『喉が切れるように痛い』
と今にも泣きそうな表情で訴えてきます。
そうそうしていると悪寒を訴えてきて
次に痢の症状が出てきました。
最後に全身に痒みを伴う湿疹が出てきました。
呼吸困難はなかったため自宅で様子を見ていました。
数時間すると症状は治まっていきました。

苦しい中、息子が言った
『お父さんは悪くないから』の一言が忘れられません。
イクラを食べさせた私を気づかう言葉でした。
9歳にして自分が苦しい中、私に気を使える息子
が誇らしいです。

食物アレルギーって恐ろしいですね。

2019年1月18日 ウイルス対策

みなさん、こんにちは。
浅野眼科クリニック看護師の塚本です。
インフルエンザが流行してきましたね。
皆さんの周りでは大丈夫でしょうか。

忙しさに身を任せ、免疫力も低下しがち・・・。
そこで大事になってくるのがウイルス対策です!!

外出先から帰宅したらうがい・手洗いはちゃんとしていますか?
某TV番組で拝見したのですが、
『ただうがい・手洗いするだけではウイルス対策にはならない』
だそうです!!
水うがいでは水手洗いでは菌は流せないのです。

私は3~4年前まではワクチンを接種しても
毎年インフルエンザにかかっていました。

ここ2~3年、当時働いていた職場の上司の勧めもあり、
私は毎日イソジンでうがいをする様にしました。

するとその年からめっきりインフルエンザいにかかる事はなくなりました。
今も続けています!

毎年かかっている方もそうでないかたも、毎日を有意義に過ごすために
よかったら試してみて下さい。


2018年12月20日 あっと言う間の1年

こんにちは。浅野眼科クリニック受付の伊岐見です。

早いもので、今年もあと10日あまりとなりましたね。
一年を振りかえってみたところ、今年は特に、あっと言う間という言葉かぴったりで、充実していたような、でもやり残した事もたくさんあるような気がしています。
年々、一年が短く感じられるようになってきました。
一般的に知られている『ジャネーの法則』でいう、感じられる時間の長さは年齢と反比例的な関係にある。同じ一年でも、!0歳の子供にとっては人生の10分の1にあたり、60歳のの大人にとっては60分の1に感じられるということでしょうかね。
最近、人から教わったのですが、あっと言う間と感じないようにするには、これから先の目標・予定をしっかり立てて、わくわく感と達成感、また季節の行事も沢山味わうと良いそうです。
来年は、目標をしっかりたてて、時間をうまく使える年にしたいと思います。
まずは、正月休みに、西日本へ旅に行き、旅先のお寺で、『お福わけ』と言う行事に参加して、福を頂戴して、良い一年にしたいと思います。

当院は、年末12月29日(土)午前診療までとなっております。
みなさんも、あと10日ありますので、やり残した事は少しでも今年のうちに、そして、良いお年をお迎えくださいね。

2018年12月10日 忘年会

こんにちは!浅野眼科クリニック 視能訓練士の加藤です。

一昨日、クリニックの忘年会でふぐ料理を食べに行きました。私は初めてふぐを食べたのですが、なかなか骨が多く食べるのが難しい代物なのだなという印象でした。てっさはとても美味しかったです!

そして私が楽しみにしていたビンゴ大会ですが、今年は引きが悪く結局ドベ2でビンゴ。おしゃれな鍋つかみをいただきました。これからの季節にピッタリですね!

そろそろ年末も近く、寒さが厳しくなってまいりました。年末年始は長期休暇をいただくため、最近は毎日混み合っております。風邪など召されませんよう、温かい服装でご来院くださいね。

2018年12月 8日 新しいお家

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。


どんどん寒くなって来ましたね。
寒さのせいで体調崩さないようお気を付けください。

我が家では犬を飼っていますが、寒さのせいかストーブの前を陣取っていることが多いです。
そんな我が家の愛犬のために最近は新しい犬用のお家を購入しました。
屋根つきのふわふわしたお家は暖かそうでしたがちょっと愛犬には狭そうでした。
しかし狭くて暗い所が好きなようなので最近はその家に入ってから出てこなくなりました(笑)
暖かそうで正直うらやましいです。


さて、そろそろ今年も終わりに近づいて来ました。
年末年始は混み合うことが予測されますので受診予定の方は早めの来院をお願いいたします。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。


2018年11月30日 親子でマラソン大会へ☆

こんにちは! 春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

11月の最初の週に、実家の中津川からさらに1時間北上した下呂市金山で開催されたマラソン大会に親子で参加してきました。

昨年は息子と私の父がエントリーして走ったのですが、
今年は3歳の娘も一緒に走るために、私も一番短い2.1kmコースにエントリーしました!


しかし娘にとってこの初マラソンで事件が!!

ウォーミングアップまでは意気揚々と走ってした娘でしたが、息子とちょっとしたことで喧嘩し大泣き。
それからというもの、機嫌は最悪。
だんだんとスタート時間が近づいてきて、スタート地点の人だかりにもびっくりして、

「もう走りたくない。ばぁばと待ってる!」

と言い出すではありませんか!

何とか言いくるめてスタート地点に並んだのに、スタートまで1分を切ったところでまた大泣き。

そして極めつけの
脱走。。。

しかし人が多くてばぁばがどこにいるか分からず、
結局戻って来るものの、ずっと泣き続けるので、
仕方なく私が最後尾から抱っこして走り、ばぁばに娘を預けて2.1kmを走りました。。

最終的には私のペースで走れたので良かったのですが、
一生の笑い話になるような出来事でした(笑)


来年は一緒に走れるといいのですが☆

1月には息子と春日井マラソンにも参加します!
走る事は得意ではありませんが、たまにはリフレッシュになっていいですね!

2018年11月26日 後悔先に立たず‥

こんにちは。
浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

あっという間に11月も終わりそうです。
日中の暖かさはあるものの、朝・晩の冷え込みにはついて行けません。

先日、大好きな叔父が亡くなってしまいました‥
昔からとても可愛がってくれてとても優しい、楽しい叔父でした。
でも病院嫌いが有名で、今回の病気も手遅れで何もしてあげる事は出来ませんでした。

入院してすぐに顔を見に行くと、普段は人に頼る事の無かった人が
腰を押してほしい、指を揉んで‥など言うので手を貸すと
安心した顔で「もういいよ」と眠っていました。
不安だったのでしょう。

10日もしないうちに逝ってしまいました。
次の休みには会いに行こう‥と考えている矢先で驚いてしまいましたが、
体調の悪い家族を想っていたかのように迷惑もかけず静かな日だったようです。

「後悔先に立たず」とよく言われるのですが、きっと誰でも1度はあると思います。
まさに私は何度もこの言葉を口にしました。

もっと頑張れば良かった、あんな事言わなければ良かった
しっかり準備しておけば良かった‥などなど‥。

人の死にかかわらず、色々な所で悔やむ事はとても勿体ないですね。
今年の私は大切な人を3人も亡くしました。
悔やむことばかりだったので出来る事はよく考えて行動しようと思いました。

2018年11月 9日 冬!

こんにちは!
春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

ハロウィンも終わるとクリスマス一色になりますね。
先日、デパートに行った時に雑貨屋さんに立ち寄りました。
食器など色々クリスマス仕様になっており、とても可愛かったです(●^o^●)

この年齢になるとクリスマスプレゼントも貰えませんので関係ありませんが、
やっぱり雰囲気が良いですよね!
外にはイルミネーションがちらほら出てきておりウキウキします。

イルミネーションが出てきたということは、
段々と冬本番になっていくので体調管理にはお気を付け下さいね。

視能訓練士の小木曽と私、橋口が11月10日・11日の2日間
パシフィコ横浜で行われる視能矯正学会に参加いたします。
浅野眼科クリニックに最新の知識を持って帰ってこれるよう沢山勉強してきます。