ブログ

スタッフブログ

2017年6月17日 スタッフ紹介 第8弾!!

皆さん こんにちは!浅野眼科クリニック看護師の中村です(^v^)
皆さんに当院のスタッフを紹介して8回目!!
今回 紹介させていただくスタッフは、受付の松浦さんです。

以前、当院では受付、検査、診察につくと1人で3役をこなすスタッフがいると紹介しましたが、
松浦さんも、その1人です。
なんだ、そんな事か。。。と思うのは大間違いで1人で3つの部署をこなせるスタッフは
当院では2名しかおらず本当にすごい事なんです。

受付は、もちろんスムーズにこなし、検査も慣れないと言いながらも小さな子どもさんから
年配の方まで幅広く、よく通る声で検査をしている声が診察室にいる私にも聞こえてくるので
こちらもヤル気が出てきます。

そんな松浦さん「人は見た目が100%」と本やドラマのタイトルじゃないですが、
レースやフリフリ、ピンクや花柄なんか似合うんじゃないかと思うほど可愛らしく美人なんです・・・・が、
「私、ピンク着たことないんです!」とはっきり言う超クールな女子なんです。
冷たい印象ではなくクールでさっぱりなので話していても気持ちが良いです。
 
受付や検査を受けた人なら分かると思います(*^_^*)

 野球よりサッカーが好きな松浦さん。
最後にひとつ!! 受付にいる松浦さんを見つけたいと思ったら「ゆるキャラで馬と言えば!?」と言ってみて下さい


これで答えてくれた女の子が松浦さんです。


次回は同じ小さな子供を持つママとして働いている視能訓練士の各務さんを紹介したいと思います。


2017年6月10日 バラ園

こんにちは!
春日井市浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

私は先日友人と岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へ行って来ました。
「世界に誇るバラ園」と言う事で、7,000種・3万株のバラが植えられていて
どこを見てもバラ、バラ・・・とても見事な景色です。

そして広くてちょっとした運動したかのようでした。
天気は生憎曇り空でしたが、空気は暑くてきっと紫外線もヤバかったのでは?と思います。

紫外線は曇っていても晴れの日の50%程の量が降り注いでいるらしいです。
女性としてシミ・シワの気になる紫外線ですが、目にもダメージを受けてしまうようです。
長時間日差しを浴びた時に眼が赤くなったり、痛くなりますが
それは紫外線による炎症が起きているからだそうです。

子どもたちが運動会の明くる日に多く来院するのは炎症が起きてしまったからかもしれないですね。
日傘や帽子、サングラスなどで予防必須です!

話がそれてしまいましたが、近場なので是非足を運んでみてくださいね。
時期は6月中旬までの見頃だそうで、私はもう1回行きたいと思います!
イベントなども多くあるようですよ。

2017年6月 6日 梅雨・・・

こんにちは!
浅野眼科クリニック 視能訓練士 橋口です。

6月に入って、もうそろそろ梅雨が始まってしまいますね‥(>_<)
わたしは自転車で通勤しており、雨が降ると合羽を着ないといけなくなるので蒸れて大変です。
雨が続くと気分もどんよりしてきますよね。

梅雨の時期になると何となく身体がだるい・肩がこるといった症状が出てくる場合もあるようです。
これを「梅雨だる」と言うそうです。

梅雨だるの原因として、
①低気圧が続く
②気温の寒暖差

この2つが主にあるようです。

梅雨だるの解消方法として、
☆自律神経のバランスを整える!
 →朝起きたらカーテンを開けて光を浴びる
  きちんと朝食をとる
  日中は意識して活動的に
  睡眠を充分にとる など・・

☆冷えに注意!
 →女性の方は特に薄手のカーディガンを持ち歩き、寒いと感じたら羽織る

☆栄養バランスの良い食事を!
 →冷たいものを取り過ぎず、温めて食べることを意識する

梅雨だるから夏バテに移行する方もいるそうなので、注意してくださいね。


2017年5月29日 暑い日が続きますね

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

まだ 5月ですが、暑い日が多くなってきましたね(*_*)

最近ニュースで『プール熱』の患者さんがこの時期としては過去10年で
最も多くなっている、と言ってました!!

プール熱とはウィルス性の感染症で発熱や結膜炎、喉の炎症など
急性の症状が特徴的です。
プールで感染するケースもみられることから、『プール熱』と
呼ばれているようです。
眼の症状としては充血・めやに・痛みなどがあげられます。
感染者のくしゃみや咳などによって飛沫感染したり、手やタオルなどに
ウィルスが付着して、そこから接触感染する場合があります。

その為タオルの貸し借りは絶対にやめましょう!
また、日頃から手洗い・うがいをこまめにして感染予防に心掛けましょう(^_^)/~


2017年5月20日 段々暑くなってきましたね

こんにちは春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。
もう5月も中盤になってきました。段々と暑くなってきましたがまだ明け方ごろは肌寒いことが多いので体調がすぐれないという方も多いのではないでしょうか。

GWもあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。
わたしは連休中は友人と一緒に色々なところに遊びに行きました。とても楽しかったのですがなんだかあっという間にお休みが終わってしまったように感じました。



今の時期の眼科はお子さんたちが学校から用紙をもらってくることの多い時期なのでとても混雑することが多いです。いつも以上に待ち時間が長い日もあるかと思います。患者様にはご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかと思いますがよろしくお願い致します。

2017年5月18日 スポットビジョンスクリーナー

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニックの視能訓練士の小木曽です。

 

当院ではスポットビジョンスクリーナーという機械を導入しました。

近視や遠視、乱視を測定する機械です。

通常の機械では近視、遠視、乱視など眼の屈折と呼ばれるものを測定するには

機械に顎をのせ額をつけなくてはいけません。

大人であれば簡単なことなのですが、小さな子供さんは背も足りない

ですし、顎と額をつけたままじっと一点を見ているのはとても難しく子供の

屈折を測定するのは苦労していました。

 

このスポットビジョンスクリーナーは患者さんを椅子に座らせた状態で1メートル

離れた位置から測定することができます。

今までの機械ですと2歳以下の子供さんは測定が難しかったのですが

このスポットビジョンスクリーナーなら1歳前後の子供さんでも測定可能です。

少し前も1歳になったばかりの子供さんの屈折を取ることが出来ました。

 

車椅子の患者さんも機械に顎と額とつけるのは大変です。

車椅子の患者さんにもスポットビジョンスクリーナーは使えますが

車椅子の患者さんは高齢な方が多いです。高齢になると人間の瞳孔は小さくなります。

スポットビジョンスクリーナーは小さい瞳孔では測定が出来ません。

この点が改善すれば高齢者の車椅子使用の患者さんにも今よりもっと使える

ようになるので業者さんに頑張ってほしいです。

 

最新の機械を購入してもらえ、使える環境に感謝しています。

 

 

2017年4月21日 新しいスタッフが増えました☆

こんにちは!
春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

早いもので4月も下旬にさしかかりましたね。

この春から環境が変わったという方も多いのではないでしょうか?



息子は小学2年生。
新しいクラスになって、
「知ってる子いた?」
と聞いたら、

「わからん」
と言うので、知らない子ばかりなのかなと思って昨日授業参観に行ったら、
同じ保育園の子がたくさんいて、
知ってる子ばっかりじゃん!
と突っ込みたくなりました。

男の子はこんなもんですかね~。。


娘も慣れた友達と先生と一緒に進級して、
毎日楽しそうに保育園に通園しています。



そして浅野眼科クリニックにも新しいスタッフが2名仲間入りしました!


メモを取りながら真剣に学ぶ様子を見ていると
自分の昔の頃が懐かしいようで、
今後も初心を忘れてはいけないなと思わせてくれます。


これからは新しくなったスタッフ陣で、
少しでも快適に過ごしていただけるよう努めてまいりますので、
よろしくお願いいたします☆

2017年4月13日 桜が散り始めてきましたね

こんにちは。浅野眼科クリニック 受付の松浦です。
最近日中は暖かく洗濯ものが良く乾いて助かります!桜も綺麗に咲いており通勤時に一人お花見でいつも眺めながら出勤しています。ただ散り始めてきて少し残念です。


先々週の土曜日に初めて劇団四季を観てきました!
皆さんは「リトルマーメイド」を知っていますか?CMでもやっているあの演目です。
小さい頃からビデオを持っていたのでよく見ていました。それを今回名古屋で行うという事で、
昨年末からチケットを取得し楽しみにしていました。
当日は2階席で舞台から遠かったのですが、舞台全体を使用した演目でとても迫力があり、また人魚や魚達が本当に泳いでいるかのようでした。時々クスッと笑える場面があったり子どもはもちろん大人も楽しめる素敵な時間でした。
皆さんもぜひ観に行ってみて下さい!オススメです\(^o^)/


また名古屋駅で大好きなチーズケーキの期間限定ショップがオープンしており、すぐに購入してしまいました(笑)周りのタルトはサクサクで中のチーズケーキ部分はふわふわなのに濃厚でとても美味しかったです!久しぶりに充実した休日となりました。


さて当院のゴールデンウィークの予定ですが、カレンダー通りとなっております。
その付近は例年混雑が予想されますので、通常より待ち時間が長くなることがございます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

2017年4月12日 スタッフ紹介 第7弾

皆さんこんにちは。浅野眼科クリニック 看護師の中村です(*^_^*)
当院のスタッフを紹介して今回で7回目!!
ラッキーセヴンに紹介するスタッフは、受付の服部さんです。

服部さんは、以前 少し紹介しましたが年4回名古屋で行われている
医経実践塾というセミナーを一緒に受けている1人です......と言っても私より
うーーーーーんと年齢もはなれているので、ある時は妹のような
ある時は仲間であり、ある時は先生のような存在なんですよ!

妹と言うのは、歳がはなれているというだけでなく「ちょっといいですか?」「ちょっとお話が...」と
頼ってきてくれるところが、可愛らしい妹のような感じをうけるからです。

仲間と言うのは、医経実践塾と言うセミナーを一緒にうけ、クリニックをいかに良くするかを
常日頃から話し、取り組み実践し成功すれば一緒に喜び、うまくいかなかった時は一緒に反省し
これは、ある意味 年齢を超えた仲間だと思っています。

服部さんが先生と言うのは、実はこのスタッフブログもそうなんですが、私は機械に弱く
特にコンピューターは大の苦手なんです(>_<)
今の時代に、そんなことを言っていてはダメなのは分かっているのですが
服部さんを見かけると「パソコンをやりたいので手伝って教えてください」と声をかけています(^_^;)
「いいですよ~!」と笑顔で答えてくれるので、ついお願いしてしまいます。
そういう事で私のパソコンの先生なんです。

そんな服部さんの好きな食べ物の1つにラーメンがあります。
服部さんにラーメンの話を聞けば、どんどん話がでてくるんですよ!
また楽しそうに話してくれるのでラーメンが食べたくなります(^◇^)

受付けにいるメガネの女の子を見かけたら、おいしいラーメン屋さんの情報を
是非、話しかけてみて下さい。
ニコニコ顔で受け答えしてくれますよ!

次回は春日井からは遠い群馬県出身、受付けの松浦さんを紹介します。

2017年3月31日 桜の季節ですね

こんにちは。
春日井市、浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

早いもので今年も桜の季節になりましたが、最近少し寒い日が続いていたせいか、例年よりは遅めの開花になったようですね。しかし、今日通勤の途中に見た桜の木はちらほら花が咲いている木もあったので、じきに見頃を迎えるのでしょうね。
皆さんはお花見に出かける予定はありますか?
この近所では落合公園などが有名ですね。
私もタイミングが合えば、近くの公園でお花見がしたいなと思っています。

春になったとはいえ、暑い日もあり寒い日もあり、気温、気圧の変動もあり、体調を崩しやすい時期かと思います。明日から4月になるため職場や学校などの環境が変わるという方も多いでしょう。
体調管理に気をつけて、季節の行事を楽しみましょう。