ブログ

スタッフブログ

2020年8月 7日 自転車のチェーン

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

私は自転車で通勤しているのですが、数日前に家を出たすぐの
ところで自転車のチェーンが外れてしまいました。
家を出てすぐでしたので自転車を押してまで帰り
妻の自転車をかしてもらい出勤しました。

いつも何かあった時の為にと思い少し早めに出勤することに
しているので遅刻はせずにすみました。
余裕を持った行動はやはり重要と改めて感じました。

次の日の朝、自転車を見てみると外れたチェーンがディスクの部分
にはまってしまっていた為、ドライバーとペンチを使い
まずチェーンをディスクから外し、チェーンを元に戻しました。
学生時代チェーンがよく外れてしまう自転車に乗っていた
為、チェーンを元に戻すことには慣れています。

午前中はお休みでしたので、カインズホームで潤滑油
を購入しチェーンに吹きかけました。
最近雨の中、自転車に乗っていた為、チェーンの油が
取れてしまっていたのもチェーンが外れた原因の1つかと思います。
チェーンのたるみの調整は自分で出来ない事はありませんが
大変なので今度、自転車屋さんにしてもらおうと思います。

2020年7月31日 ご挨拶

春日井市 浅野眼科クリニックの看護師 鳥井です。

私は今年の5月より働かせていただいております。
以前も約3年間お世話になっていました。

浅野眼科は先生をはじめ、スタッフの皆さんが凄く良い方達で
クリニック内の雰囲気も良く、また一緒に働かせてもらいたいと思い再び入職させていただきました。

先日、検査を担当した患者様に「以前にいらした方ですか?」と
お声掛けを頂いた時はとても嬉しく思いました。

今後も皆様に気軽にお声を掛けていただける様、心掛けていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

梅雨もなかなかあけず、気持ちもすっきりしない毎日ですが
体調を崩さないように気を付けていきましょう!!

2020年7月22日 梅雨明け??

こんにちは、浅野眼科クリニック受付の安上です。

ここ最近は雨が続いておりましたが、そろそろ梅雨明けが期待できますね。

私は季節の中で1番夏が好きです。
毎年海に何回か行き、まるこげになるのが恒例です。
冬はスノーボードをやるので今年の夏はサーフィンに挑戦したいと思っておりましたが・・・
コロナの関係もあり、難しそうですね。


昨日は愛知県で53人が新型コロナウイルスに新たに感染とニュースがありました。
第二波がやってきたと認識せざる得ないですね・・
引き続き感染予防対策を徹底しましょう!!

梅雨時期は気圧の変化や寒暖差が大きくなることによって、頭痛や倦怠感などの
体調不良を感じる方が多くなります。季節の変わり目でもあり、体調の管理はくれぐれもお気を付けてください。



2020年7月16日 本との出会い

春日井市浅野眼科クリニック受付の伊岐見です。
今年は自然災害が発生してしまうような異常に長い梅雨となっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は、最近楽しみにいている休日にする畑の手伝いも大雨で行けない日があり、先日、部屋にあった樹木希林さんの本『一切なりゆき』を再読しました。
【おごらず、人とくらべず、平気に生きればいい】等々、人生を面白がって生きるヒントがたくさんで、このような時期に読みなおせて良かった、この言葉達を心の隅に留めておこうと思いました。

また、現在当院では、ウィルス対策の為、クリニック内設置の書籍を、一旦、撤去させていただいております。
近日は、ご自身で本をお持ちいただき読んでいらっしゃる方もお見かけしますので、オススメの本などありましたら、ぜひ教えてくださいね。




2020年7月13日 お家出来る趣味

こんにちは。春日井市 浅野眼科クリニック 受付の服部です。

まだまだコロナウィルスの影響で外出するのを躊躇ってしまう状況ですね。
そのせいか家で出来るハンドメイドが今の私のマイブームです。
布リボンを使ってパピヨンリボンのブローチを作ったりアクセサリーを作ったりしていますが、外出する機会が無いせいで未だに使用していないのが残念です......。
未使用品ばかり溜まってしまっていますが作るのが楽しいので止められない......、もういっそのこと売ってみるのもアリかな~?と思ってます。

ハンドメイドも奥が深くて、布を使った物からビーズを使ったもの、レジン、プラバン、ニードルフェルト、天然石、針金等々...本当に幅が広いのでやっていて終わりが見えません。ついつい色々手を出してしまいました......。
最近はグルーガンを手に入れたのでうきうきで使っているんですが、とっても便利で楽しいです!
今度はエンボスヒーターとミシンが欲しいな...と思いつつも我慢しています(笑)

2020年6月26日 久しぶりの美容院でさっぱり!

こんにちは。春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

先日久しぶりに美容院へ行きました。
私は毛量が多く、毎日洗髪後のドライヤーが苦痛になってきていたので、今回はかなり量を梳いてもらいとてもさっぱりしました!
やはり放置するのは良くないですね。

私のようにコロナで美容院に行くのも自粛している方が多かったようで、ひっきりなしにお客さんが来店されていましたよ。


しかし今年はあらゆる行事やイベントが中止になっていますね。

春日井まつりも今年はあるんでしょうか。。?
息子の小学校ではプールや校外学習も中止になり、唯一運動会だけは時間を短縮して開催できるかなという感じです。

他にも新しい生活様式に慣れていかなくてはいけないと思いますが、早くマスクを外した生活を送りたいなと思います。

皆様も熱中症には十分お気を付け下さいね!

2020年6月11日 マスク‥

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

6月に入りました~暑いですね。
新型コロナウイルス感染防止のため、毎日のマスク着用は辛いですね。
6月に届くという橋口さんのマスク楽しみです♡

1日中装着している一般的なサージカルマスクは内側に水分がこもりやすく
暑さや蒸れを感じます。
お化粧も崩れてしまいますが、肌トラブルにもなります。
肌荒れやできものが出来やすく困ったものです。

汗をかいたらこまめに拭きとるか、出来たら洗顔・保湿をした方が良いと言われています。
まだまだ夏はこれから!
トラブルなく乗り切りたいものです。

2020年5月28日 夏マスク

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

緊急事態宣言が全国で解除されましたが、北九州市で再びコロナが流行の兆し‥ですね。
第2派が来ないよう祈るばかりです。

最近気温が高くムシムシする日が多くなりましたね。
マスクをして外出するのですが、蒸れてとても暑くなります‥
仕事をしている際も、涼しい場所に居るにも関わらず、動き回るからか
段々暑くなって息がしにくくなることが時々あります。

今まで、この時期までマスクをしたことが無かったので未知の体験です。
今年は熱中症にならないよういつも以上に気を付けなければなりませんね。

まだまだマスクが必要な世の中ですから、もっと気温の上がっていくのに
現時点で蒸れ蒸れの状態はヤバい‥!と思いまして色々策を考えていた所、
「夏マスク」という商品が販売されていることを知りました。

さっそく調べて3枚入りの夏マスクを購入してみました。
6月上旬頃発送予定とのことで、待ち遠しいです。
快適なマスクだといいなあ‥と願っています。

2020年5月20日 少しずつ、、、

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

何カ月も前から流行している新型コロナウイルスによる感染者が最近、少しずつ減少してきていますね。

この数ヶ月自粛して気持ちも下がっている方も多く見えると思いますので、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?♪

緊急事態宣言も解除され、外出する方が以前より多くなると予想されますので外出の際は、手洗い・うがい・マスクの着用など今まで以上に徹底し、対策して下さいね!

1日でも早く普段の生活に戻れるよう私もコロナ対策に努めたいと思います。

2020年5月13日 コロナウイルス対策にご協力頂きありがとうございます。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

新型コロナウイルス対策で待合室に座れる人数を制限させて
頂いております。
これに伴い待合室に座れない場合は外待機と車での待機を
お願いしております。

午前中はまだ込み合う事が多く、90~100人の患者さんが来院されます
ので今後も皆さんのご協力が必要です。
よろしくお願いします。
午後は比較的空いており60人程度の来院数です。

コロナウイルスはまだまだ収束する見通しが立ちませんが愛知県は
新たな感染者数も少なくなっており、医療崩壊も起きていないので
この調子で順調にいってほしいです。

2月頃は自分自身コロナウイルスに対する意識は低かったですが
この3ヶ月の間にかなり高まってきました。
コロナウイルスが感染拡大したことで外出自粛が必要になり
今まで自由に外食できたり、旅行できたのが本当にありがたい
事だったんだと痛感します。

私は趣味でバンドをしています。
ライブハウスは1年位は使用できないのではと考えています。
悲しいですが仕方ないですね。
早く収束してもとの生活を取り戻したいです。