ブログ

スタッフブログ

2018年10月30日 マラソン!!

こんにちは!!

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

10月も終わりに近づき、朝晩は冷え込む日が多くなりましたね。


この時期になると私はまたマラソンの季節がきたなぁ、、
と思います。
走ることが好きな方にとってはマラソンに季節は関係ないと思いますが、
私にとっては夏の暑い時期はどうしても体力が持たないため、
涼しくなった秋から春が私にとってのシーズンとなります(^_^;)

来年1月は春日井マラソン
  3月は名古屋ウィメンズマラソン で走れることになりました。

ただ、今年3月の名古屋ウィメンズマラソン以降全く走っていなかったので
今月から少しずつ走っていますが、やはり半年以上空くと
数キロ走っただけでも本当に体が辛く、こんな状態で42キロ走れるのか‥
と不安しかありません(>_<)

今は少しずつ体を慣らしていますが、やはり今後もしっかり
練習していかなければ!!と思います。

患者様の中にも普段からジョギングされたり、
私と同じマラソン大会で走られる方もいらっしゃいます。

みなさま、頑張りましょうね♪

2018年10月24日 家族旅行

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、視能訓練士の小木曽です。

10月7日(日)、8日(月)の連休を利用してユニバーサルスタジオジャパン
に家族旅行に行ってきました。

私は前日から体調を崩してしまい、発熱していましたが息子が楽しみにしている
家族旅行ですので病院へ行き点滴をしてもらいなんとか熱を下げました。

気候のよい10月の連休でしたので混雑は予想していましたが案の定ものすごい
人でした。
最高5時間待ちというアトラクションもありました。
本当に5.時間並ぶ人いるんですね。
皆様ご存知の方も多いかと思いますが、ユニバはお金を払うと待ち時間
を短縮できるエクスプレスパスというシステムがあります。

エクスプレスパスは混雑時には価格がドーンと跳ね上がるのですが思い切って
購入しました。到着して少ししてエクスプレスパスを使って1つ目のアトラクション
のハリーポッターのライドに乗ったとたん息子が『お父さん怖い、おろして~』
と隣で泣きまくっていたので全然楽しめませんでした。

ハリーポッターのライドでこりたのか息子は『もうアトラクションには乗らない』
と言い出しました。
仕方がないので妻と私で残りのアトラクションは楽しむことにしました。
しかし一人は息子と一緒にいなくてはいけませんから一人ずつ乗るしか
なく少し寂しかったです。

息子はミニオンが大好きですのでミニオンの縫いぐるみを買って帰りました。
息子にはまだすこしユニバデビューは早かったかもしれません。
まあ色々ありましたが楽しかったです。





2018年10月19日 衣替え

こんにちは。浅野眼科クリニック 看護師の塚本です。

すっかり日も短くなり、
肌寒さを感じるようになりましたね。
みなさん、もう衣替えはしましたか?
私は思いきって衣替えをしてみたのですが・・・

半日以上かかりました。

なぜこんなに時間がかかってしまったのか、

理由は私が断捨離できない人間だからです!

今夏に1度も着ていない服に対し、
断捨離できない私は「来年1度も着なければ捨てよう」
「来年は着るかもしれない」と思い込んでしまうのです。

ほんとに来年着るんでしょうかね、(笑)

そして挙句の果てには、「これはまだ着れるかしら?」
一人ファッションショーが始まってしまうのです。

毎回衣替えには苦労させられます・・・

皆さんの衣替えはスムーズですか?
ちょっとしたコツなどあったら教えてくださいね!!笑


2018年10月 4日 朝ドラ

こんにちは。
浅野眼科クリニック 受付の伊岐見です。

早いもので、10月に突入しました。
台風24号では、また自然に猛威をふるわれてしまいましたが、皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか。
友人宅では、丸2日以上停電し、とても不安で不便な生活を強いられました。普段のあたり前があたり前で無く有り難い事なんだね、備えはとても大切なんだね、と話しました。

普段何気なく見ているテレビも、見れなくなって初めて、あたり前じゃない事に気づくものです。
そのテレビに話しは変わりますが、最近、NHKの朝ドラにハマっています。
朝ドラといっても、朝は既に家を出でクリニックに向かっている時間ですので、毎日、録画が欠かせません。
今、夕方に再放送している『カーネーション』も、体験をしたことのない戦争前後の暮らしや復興、今に繋がる高度成長期の時代を力強く生きる様子に心うたれ、毎日、睡眠時間を削ってでも見てしまうくらいです。
ロケ地にも足を運んだ『半ぶん青い』ロスも冷めやらぬうちに、早くも次の『まんぷく』が始まっているので、こちらも楽しみにしています。

さて、また週末に台風が向かって来ています。
地球温暖化が招いてる事とは言え、まだ復旧していない地域もありますし、どうか被害がありませんように。


2018年9月27日 湯治

こんにちは。浅野眼科クリニック、視能訓練士の加藤です。

先週末に群馬県にある四万温泉に行ってまいりました。
積善館という温泉宿に宿泊したのですが、なんとそのお宿、かの有名なジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われているのです!
赤い欄干の橋やトンネルなど映画で見た景色そのもので、今まで巡った聖地の中でも一番油屋に近いお宿でした。(積善館のほかに、台湾の九份や長野県渋温泉の金具屋さんなどがあります)

実は温泉に行く少し前から体調を崩しており、風邪気味のまま温泉に向かったのですが、温泉に入ったら風邪が治ってしまったのです!これが湯治かと、しみじみ感じました(笑)

名古屋からは少し距離がありますが、体調のすぐれない方やジブリファンの方、ぜひ四万温泉に行ってみてください!

2018年9月20日 見たい映画

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック受付の服部です。


今月は連休が二回もあるのでお休みの人はわくわくしてしまいますね。
ただ、お休みが多い分当院も混み合ってしまうと思いますのでお時間に余裕があるときにお越し下さいね。


以前にも二回ほど映画について書いていましたが未だに私の中で映画ブームが終わらずに家で映画鑑賞したりたまに映画館に行ったりしています。
そんな今、一番気になっている映画はクマのプーさんの実写化映画です!!


もともとアニメのプ―さんを幼いころから見ていたので気になっていたのですが、この前アニメの中でプーさんがクリストファー・ロビンと「何もしない」、「クリストファー・ロビンを忘れない」と約束をしていた事を知りました。

それを踏まえたうえで実写版の映画の予告を見たら...泣きました。
あれはズルイです...。
なんだか幼いころからアニメのプーさんを見ていて、大人になった今だからこそ心に刺さってくる映画な気がします。
大人になったクリストファー・ロビンもダンディーなおじ様になってましたし!!

まだ見に行けていないので、早く映画館に行きたいです!!
他にも気になる映画が沢山あるのでもっとたくさんお休みが欲しいです(笑)




2018年9月15日 安室奈美恵さんの引退

こんにちは。春日井市 浅野眼科クリニック視能訓練士の各務です。



いよいよ明日に迫ってしまいました。。

9月16日。


そう、歌手の安室奈美恵さんの引退です。


私は小学生の頃から安室ちゃんが大好きで、
田舎だったのでアムラ―にはなりませんでしたが、
アルバムを暗記できるほど聞いたり、机や部屋にポスターを貼ったりとずっと憧れて過ごしてきました。


そんな大好きな安室奈美恵さんが、
昨年、デビューから25周年である2018年9月16日に引退することを発表されたのです。。


もう私のショックは大きくて、
これからどうやって何を頼りに生きていったら・・・と一瞬思ってしまうほどでした。


しかし、今年2月にナゴヤドームで行われた引退前のラストライブには執念で?行くことができ、
最後でも笑顔で歌い、踊り、走りきる生の安室ちゃんから、私も大きなパワーをもらうことができました!!

その後、最後まで安室ちゃんを応援したい!と思って、
大阪と東京で行われた展示会にも子供を連れて行って来ました☆
間近で実際に着ていた衣裳やライブセットが見られて、少しでも安室ちゃんに近づけたような気さえしました♡

ほんとにかわいい♡


もう今後安室ちゃんのライブを見ることはできなくなってしまいますが、
私の安室ちゃんファンは永遠です!!!

今までたくさんの感動をありがとう!!!


今日はとっても個人的な熱いブログとなってしまいましたが、、、(笑)
皆さんには誰か情熱を注いでいるアーティストはいますか?

検査の時でも良いので、こっそり教えて下さいね☆

2018年9月 4日 旬の野菜たち

こんにちは。春日井市の浅野眼科クリニック看護師の増村です。

9月に入りました。
連日の暑さは落ち着いてくれるのでしょうか。
エアコンの効いた場所で1日を過ごし冷たい飲食物のとり過ぎでバテてしまってはいませんか?
「そんな時には旬の野菜を見直してみませんか」とTVでやっていました。

夏野菜には冷蔵庫の無かった時代からの涼を取る知恵で火照った身体を冷やし
栄養も豊富で一石二鳥です。

トマトにきゅうり、ナス、すいか どれも旬で美味しいですよね。
とれたての野菜はそのままでも素揚げにしても、カレーや素麺に入れたりして楽しんでいます。
色も鮮やかで眼にも美味しいですよ。

2018年8月22日 台風

こんにちは。春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

日中は暑い日もありますが、前と比べるとだいぶ過ごしやすい日も増えてきましたね。
太陽が出ていないと半袖だとひやっとする日も出てきました。
朝、夜の日中の寒暖差が大きいと風邪も引きやすくなりますのでお気を付け下さいね。

最近、台風の発生が多いですね。
台風20号は豪雨で被災された地域で再び被害が出る恐れがあるそうです。
自然災害はどうしようもないですが、怖いですね。

日本に上陸する台風は、8月から9月にかけて一番多くやってきます。
しかし、台風は夏場だけでなく、春や・秋・冬にも発生しています。

日本の南、赤道に近い南の熱帯の海では、強い太陽が照りつけ、
気温が高い状態が続いていて、1年中台風は出来ているのです。
ただ、季節によって風の流れが違ってくるので、この付近に吹いている東風に乗って
フィリピン、中国南部やベトナムの方へ行ってしまうことが多いので、
夏以外は日本へあまり上陸しないようです。

9月に入ってからも台風が多くなりそうですので気を付けて下さいね。

2018年8月10日 暑い日が続いてますね

こんにちわ!

春日井市浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

毎日暑い日が続いてますが皆様体調崩されたりしていませんか?


私は暑いながらも、花火大会に行ったり、川でBBQをしたり
水分をたくさん補給しながら夏を満喫してます♪

友人と集まる機会が多いので、色々な話をしますが、
最近『瞼の痙攣が気になる...』という話題がありました。

基本的に瞼の痙攣は一時的なものであれば
眼の疲れやストレスなどが痙攣となって起こることがあります。

友人もしばらく仕事が忙しかったようで、
今は症状は出ていないとのことだったので
『疲れだったのか...』と納得していました。

なかなか仕事はお休みできませんが、休める時は
しっかり眼も身体も休めることも大切ですね。

ただ、長く症状が続いたり、瞼だけでなく顔半分が痙攣するようでしたら
別の疾患の可能性がありますので、そのままにされませんよう
お気を付け下さい。

さて、当院は明日8月11日~8月16日までお休みです。
よろしくお願い致します。
では、また来週!!(^_^)/~