ブログ

スタッフブログ

2020年10月21日 順番管理システム導入しました

こんにちは
浅野眼科クリニック 伊岐見です。

今日は気持ちの良い秋晴れですね。
残暑が少なく、急に涼しくなった今年は、例年になく紅葉が綺麗だそうで楽しみです。

さて、当院では、今月(10月)より、『順番管理』システムを導入しました!

まずは、今まで通り受付で受付をお願いします。
その際、QRコードが載った番号票をお渡しします。
そちらのQRコードを、携帯やスマートフォンで読み取っていただきますと、ご自身の前に何人の方がお待ちになられているかを確認していただけます。
ですので、番号が近づくまで、外出もいていただきやすくなりました。
院内では、受付机上のモニターに検査までの人数、テレビの下の台上のモニターに、もうすぐ診察の方の番号が出ていますし、院外からでも確認ができますので、どうぞご活用くださいませ。




2020年10月12日 入浴剤♪

こんにちは、春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。

最近は寒い日と暑い日が交互にくる事が多いですね...。
台風の影響で雨も多いですし、気を抜くとすぐ体調を崩してしまいそうです。皆さんも体調管理にお気を付け下さい!


さて、最近私はお風呂の入浴剤にハマっています!

夏の暑いときはゆっくり入浴をする事は少ないのですが、寒くなってくるとつい長くお湯につかってしまいがちですよね。
ここ最近は寒くなってきたので、買い溜めていた入浴剤をここぞとばかりに入れて入浴してます(笑)
お気に入りは柚子の香りの入浴剤です!

とっても良い香りなので皆さんも是非、使ってみて下さい。

2020年10月 3日 今日は運動会

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

10月に入り、朝晩はめっきり涼しくなりましたね!
日中との気温差が大きく体調を崩しやすいので、皆さまもご自愛くださいね。

さて、秋と言えば「運動の秋」ですが、今年はコロナの影響で運動会が中止になってしまったところも多いですよね。
春日井市の小学校も全校中止となり、息子の通う小学校では「スポーツフェスティバル」として授業参観のような形で学年ごとに子どもの様子を見ることになりました。

運動会が中止と知った時はとても残念に思いましたが、こんな時なので小規模でも開催できることをありがたいと思うしかないですね(;_;)


娘の通う保育園は今日が運動会です!
こちらも学年ごとに観覧の保護者が総入れ替えをする方法での開催。

観覧者も2名までと制限がありますが、逆にゆったりと見れるので良いかなと思います。
(見に来る気満々だった祖父母が見られなくなってしまったので、しっかりビデオを撮ってこようと思います!)

こんな中でも子どもたちは一生懸命練習して、運動会を楽しみにしてきたので、
子どもたちの頑張りや希望が損なわれないためにも、
早くコロナが終息してほしいと思います。

では、運動会にいってきます!!

2020年9月 7日 熱中症

こんにちは!
春日井市の浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

朝方少し涼しくなってきたかな~と思うこの頃ですが、
日中はまだまだうだるような暑さで堪りませんね。

ニュースでは「熱中症アラート」という気象庁と環境省が発表している情報が
今年から実施され、毎日この言葉を聞くようになりました。

さて、この熱中症 とにかく水分補給を‥と思っていたら大間違いだそうです。
水分だけ補給することがかえって熱中症の発症へと繋がったり、悪化させたりするそうです。
お茶や水ではなくスポーツドリンクで塩分・糖分を補い疲労回復に努めましょう。
また、1リットルの水に対して1~2gの食塩で作る食塩水も効果的のようです。

ただし、カフェインの入ったものは利尿作用が強くなるので気を付けてください。

残暑厳しいですが、皆さん頑張ってのりきりましょう!

2020年8月27日 台風

こんにちは。
浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

8月に入ってから台風が沢山発生していますね。
7月が梅雨の影響があっただけに台風の被害が少ない事を祈るばかりです。

台風について少し調べてみました。
過去40年で日本の太平洋側に接近する台風が増加しており、
東京では1シーズンあたり1.2個増えていたと、気象庁気象研究所が分析結果を発表していました。
接近する台風はより強くなった上、移動速度は遅くなっていたそうです。
 
より強く、しかも移動速度が遅いだなんて悪いことだらけです。
今のところ台風の被害が大きかったところは聞きませんが、
9、10月と台風シーズンは続くようですのでまだまだ安心できませんね。

2020年8月21日 今年の日焼け、、、

こんにちは、春日井市浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

つい、この間まで肌寒い日が続いていたはずですがあっという間に真夏日ですね。
マスクも少しでも通気性の良いものに変え業務中の暑さから逃れています。

毎年、必ず海やプールへ遊びにいく私も今年はコロナの影響で全く外へ出ていないせいでどこも日焼けをせず真っ白、、、今年は美白女子で行くことにします。(笑)

普段アウトドアな私にとって引きこもりは苦痛でしかありませんが1日でも早く終息するように努めていきたいです!!!

2020年8月 7日 自転車のチェーン

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

私は自転車で通勤しているのですが、数日前に家を出たすぐの
ところで自転車のチェーンが外れてしまいました。
家を出てすぐでしたので自転車を押してまで帰り
妻の自転車をかしてもらい出勤しました。

いつも何かあった時の為にと思い少し早めに出勤することに
しているので遅刻はせずにすみました。
余裕を持った行動はやはり重要と改めて感じました。

次の日の朝、自転車を見てみると外れたチェーンがディスクの部分
にはまってしまっていた為、ドライバーとペンチを使い
まずチェーンをディスクから外し、チェーンを元に戻しました。
学生時代チェーンがよく外れてしまう自転車に乗っていた
為、チェーンを元に戻すことには慣れています。

午前中はお休みでしたので、カインズホームで潤滑油
を購入しチェーンに吹きかけました。
最近雨の中、自転車に乗っていた為、チェーンの油が
取れてしまっていたのもチェーンが外れた原因の1つかと思います。
チェーンのたるみの調整は自分で出来ない事はありませんが
大変なので今度、自転車屋さんにしてもらおうと思います。

2020年7月31日 ご挨拶

春日井市 浅野眼科クリニックの看護師 鳥井です。

私は今年の5月より働かせていただいております。
以前も約3年間お世話になっていました。

浅野眼科は先生をはじめ、スタッフの皆さんが凄く良い方達で
クリニック内の雰囲気も良く、また一緒に働かせてもらいたいと思い再び入職させていただきました。

先日、検査を担当した患者様に「以前にいらした方ですか?」と
お声掛けを頂いた時はとても嬉しく思いました。

今後も皆様に気軽にお声を掛けていただける様、心掛けていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

梅雨もなかなかあけず、気持ちもすっきりしない毎日ですが
体調を崩さないように気を付けていきましょう!!

2020年7月22日 梅雨明け??

こんにちは、浅野眼科クリニック受付の安上です。

ここ最近は雨が続いておりましたが、そろそろ梅雨明けが期待できますね。

私は季節の中で1番夏が好きです。
毎年海に何回か行き、まるこげになるのが恒例です。
冬はスノーボードをやるので今年の夏はサーフィンに挑戦したいと思っておりましたが・・・
コロナの関係もあり、難しそうですね。


昨日は愛知県で53人が新型コロナウイルスに新たに感染とニュースがありました。
第二波がやってきたと認識せざる得ないですね・・
引き続き感染予防対策を徹底しましょう!!

梅雨時期は気圧の変化や寒暖差が大きくなることによって、頭痛や倦怠感などの
体調不良を感じる方が多くなります。季節の変わり目でもあり、体調の管理はくれぐれもお気を付けてください。



2020年7月16日 本との出会い

春日井市浅野眼科クリニック受付の伊岐見です。
今年は自然災害が発生してしまうような異常に長い梅雨となっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は、最近楽しみにいている休日にする畑の手伝いも大雨で行けない日があり、先日、部屋にあった樹木希林さんの本『一切なりゆき』を再読しました。
【おごらず、人とくらべず、平気に生きればいい】等々、人生を面白がって生きるヒントがたくさんで、このような時期に読みなおせて良かった、この言葉達を心の隅に留めておこうと思いました。

また、現在当院では、ウィルス対策の為、クリニック内設置の書籍を、一旦、撤去させていただいております。
近日は、ご自身で本をお持ちいただき読んでいらっしゃる方もお見かけしますので、オススメの本などありましたら、ぜひ教えてくださいね。