ブログ

スタッフブログ

2017年5月20日 段々暑くなってきましたね

こんにちは春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。
もう5月も中盤になってきました。段々と暑くなってきましたがまだ明け方ごろは肌寒いことが多いので体調がすぐれないという方も多いのではないでしょうか。

GWもあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。
わたしは連休中は友人と一緒に色々なところに遊びに行きました。とても楽しかったのですがなんだかあっという間にお休みが終わってしまったように感じました。



今の時期の眼科はお子さんたちが学校から用紙をもらってくることの多い時期なのでとても混雑することが多いです。いつも以上に待ち時間が長い日もあるかと思います。患者様にはご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかと思いますがよろしくお願い致します。

2017年5月18日 スポットビジョンスクリーナー

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニックの視能訓練士の小木曽です。

 

当院ではスポットビジョンスクリーナーという機械を導入しました。

近視や遠視、乱視を測定する機械です。

通常の機械では近視、遠視、乱視など眼の屈折と呼ばれるものを測定するには

機械に顎をのせ額をつけなくてはいけません。

大人であれば簡単なことなのですが、小さな子供さんは背も足りない

ですし、顎と額をつけたままじっと一点を見ているのはとても難しく子供の

屈折を測定するのは苦労していました。

 

このスポットビジョンスクリーナーは患者さんを椅子に座らせた状態で1メートル

離れた位置から測定することができます。

今までの機械ですと2歳以下の子供さんは測定が難しかったのですが

このスポットビジョンスクリーナーなら1歳前後の子供さんでも測定可能です。

少し前も1歳になったばかりの子供さんの屈折を取ることが出来ました。

 

車椅子の患者さんも機械に顎と額とつけるのは大変です。

車椅子の患者さんにもスポットビジョンスクリーナーは使えますが

車椅子の患者さんは高齢な方が多いです。高齢になると人間の瞳孔は小さくなります。

スポットビジョンスクリーナーは小さい瞳孔では測定が出来ません。

この点が改善すれば高齢者の車椅子使用の患者さんにも今よりもっと使える

ようになるので業者さんに頑張ってほしいです。

 

最新の機械を購入してもらえ、使える環境に感謝しています。

 

 

2017年4月21日 新しいスタッフが増えました☆

こんにちは!
春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

早いもので4月も下旬にさしかかりましたね。

この春から環境が変わったという方も多いのではないでしょうか?



息子は小学2年生。
新しいクラスになって、
「知ってる子いた?」
と聞いたら、

「わからん」
と言うので、知らない子ばかりなのかなと思って昨日授業参観に行ったら、
同じ保育園の子がたくさんいて、
知ってる子ばっかりじゃん!
と突っ込みたくなりました。

男の子はこんなもんですかね~。。


娘も慣れた友達と先生と一緒に進級して、
毎日楽しそうに保育園に通園しています。



そして浅野眼科クリニックにも新しいスタッフが2名仲間入りしました!


メモを取りながら真剣に学ぶ様子を見ていると
自分の昔の頃が懐かしいようで、
今後も初心を忘れてはいけないなと思わせてくれます。


これからは新しくなったスタッフ陣で、
少しでも快適に過ごしていただけるよう努めてまいりますので、
よろしくお願いいたします☆

2017年4月13日 桜が散り始めてきましたね

こんにちは。浅野眼科クリニック 受付の松浦です。
最近日中は暖かく洗濯ものが良く乾いて助かります!桜も綺麗に咲いており通勤時に一人お花見でいつも眺めながら出勤しています。ただ散り始めてきて少し残念です。


先々週の土曜日に初めて劇団四季を観てきました!
皆さんは「リトルマーメイド」を知っていますか?CMでもやっているあの演目です。
小さい頃からビデオを持っていたのでよく見ていました。それを今回名古屋で行うという事で、
昨年末からチケットを取得し楽しみにしていました。
当日は2階席で舞台から遠かったのですが、舞台全体を使用した演目でとても迫力があり、また人魚や魚達が本当に泳いでいるかのようでした。時々クスッと笑える場面があったり子どもはもちろん大人も楽しめる素敵な時間でした。
皆さんもぜひ観に行ってみて下さい!オススメです\(^o^)/


また名古屋駅で大好きなチーズケーキの期間限定ショップがオープンしており、すぐに購入してしまいました(笑)周りのタルトはサクサクで中のチーズケーキ部分はふわふわなのに濃厚でとても美味しかったです!久しぶりに充実した休日となりました。


さて当院のゴールデンウィークの予定ですが、カレンダー通りとなっております。
その付近は例年混雑が予想されますので、通常より待ち時間が長くなることがございます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

2017年4月12日 スタッフ紹介 第7弾

皆さんこんにちは。浅野眼科クリニック 看護師の中村です(*^_^*)
当院のスタッフを紹介して今回で7回目!!
ラッキーセヴンに紹介するスタッフは、受付の服部さんです。

服部さんは、以前 少し紹介しましたが年4回名古屋で行われている
医経実践塾というセミナーを一緒に受けている1人です......と言っても私より
うーーーーーんと年齢もはなれているので、ある時は妹のような
ある時は仲間であり、ある時は先生のような存在なんですよ!

妹と言うのは、歳がはなれているというだけでなく「ちょっといいですか?」「ちょっとお話が...」と
頼ってきてくれるところが、可愛らしい妹のような感じをうけるからです。

仲間と言うのは、医経実践塾と言うセミナーを一緒にうけ、クリニックをいかに良くするかを
常日頃から話し、取り組み実践し成功すれば一緒に喜び、うまくいかなかった時は一緒に反省し
これは、ある意味 年齢を超えた仲間だと思っています。

服部さんが先生と言うのは、実はこのスタッフブログもそうなんですが、私は機械に弱く
特にコンピューターは大の苦手なんです(>_<)
今の時代に、そんなことを言っていてはダメなのは分かっているのですが
服部さんを見かけると「パソコンをやりたいので手伝って教えてください」と声をかけています(^_^;)
「いいですよ~!」と笑顔で答えてくれるので、ついお願いしてしまいます。
そういう事で私のパソコンの先生なんです。

そんな服部さんの好きな食べ物の1つにラーメンがあります。
服部さんにラーメンの話を聞けば、どんどん話がでてくるんですよ!
また楽しそうに話してくれるのでラーメンが食べたくなります(^◇^)

受付けにいるメガネの女の子を見かけたら、おいしいラーメン屋さんの情報を
是非、話しかけてみて下さい。
ニコニコ顔で受け答えしてくれますよ!

次回は春日井からは遠い群馬県出身、受付けの松浦さんを紹介します。

2017年3月31日 桜の季節ですね

こんにちは。
春日井市、浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

早いもので今年も桜の季節になりましたが、最近少し寒い日が続いていたせいか、例年よりは遅めの開花になったようですね。しかし、今日通勤の途中に見た桜の木はちらほら花が咲いている木もあったので、じきに見頃を迎えるのでしょうね。
皆さんはお花見に出かける予定はありますか?
この近所では落合公園などが有名ですね。
私もタイミングが合えば、近くの公園でお花見がしたいなと思っています。

春になったとはいえ、暑い日もあり寒い日もあり、気温、気圧の変動もあり、体調を崩しやすい時期かと思います。明日から4月になるため職場や学校などの環境が変わるという方も多いでしょう。
体調管理に気をつけて、季節の行事を楽しみましょう。

2017年3月25日 もうすぐ・・

浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

もう3月だね~と他のスタッフと話していたのにもうすぐ4月になってしまいます。
本当に1ヶ月過ぎるのが早すぎて驚いています(゜_゜)

この季節はわたしの大好きな「高校野球」がやっているので毎日うきうきしています。
平日は仕事でリアルタイムでは見ることができませんので
毎朝甲子園を録画して出勤し、家に帰ってからニ倍速くらいで試合を見ています。

特別どこの高校を応援している訳ではありませんが
やはり東海三県の高校はひいきしてしまいます!
選抜高校野球ではもう東海の学校は残念ながら敗退してしまいましたね・・
夏の甲子園でリベンジ!です(●^o^●)

夏には甲子園球場へ足を運んで直接応援しようと考えておりますので
自分も行くよ!という方はぜひお声をかけてくださいね!

もうすぐ4月とはいえど夜など風が冷たい日もありますので
季節の変わり目にはお体を崩しませんよう体調に気を付けてください。

2017年3月18日 フルマラソン!!

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。


先週日曜日に行われた『名古屋ウィメンズマラソン』
走ってきましたよーーー(●^o^●)
私は4年ぶりのフルマラソンで、普段の練習では足が痛くなる
ことがよくあり、とても不安でしたが無事完走することができました♪

当日はとてもいい天気で暑いくらいでしたが、至る所に給水ポイントがあり、
助かりました(^_^;)
前回走った時もそうでしたが、沿道で応援してくださる方が
本当にたくさんいて、とても嬉しく感動しました☆

また、ハーフを過ぎると、給水だけでなく給食ポイントが
現れるのです!!(*^_^*)
後半からはほぼこの給食ポイントを目指して走ってました。
他のランナーの方はあまり給食ポイントで立ち止まらないようでしたが、
私はおいしさを噛みしめ、タイムよりもまずゆっくりパンやバナナを
頂いておりました♪



さて、当院は花粉症の患者様が増え、ここ最近混雑でご迷惑おかけしておりますが
よろしくお願いいたします<m(__)m>




2017年3月 7日 ゆっくりを意識する

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニックの視能訓練士の小木曽です。

 

先日義父から『ゆっくり動くと人生がすべて上手くいく』というタイトルの本を

頂きました。

読み進めていると、なるほどと思えることが多い本でした。

 

現代人は常に時間に追われたり、忙しくせかせか働いているため、常に交感神経が

優位になってしましい自律神経のバランスが悪い人が多いらしいです。

ゆっくり動いたり、ゆっくり話したりすることで自律神経のバランスを整えることが

できるそうです。

本の中に出てくる有名な外科医の先生も話し方や立ち振るまいはゆっくりですが

手術中の手先だけはものすごいスピードで動いているそうです。

自律神経をとても上手くコントロールしているのでしょうね。

 

私も少しせっかちな部分があるので色々なことに『ゆっくり』を意識してみたところ 

とても質のいい時間を過ごせることに気がつきました。

体が疲れにくく、良い状態で仕事をする事ができます。

ミスをなくす対策にもなると思います。

ミスをする時は大体あせっていて、余裕がない時ですよね。

 

朝の出勤前の時間をゆっくり、余裕をもって過ごすことでその日の仕事の

ペースを上手く作ることが出来ると書いてあり、とても共感しました。

朝ばたばたと出勤すると自律神経のバランスが崩れてしまうからです。

前の日に明日着ていく服を用意しておくのも有効的と書いてありました。

 

為になる本を頂いて義父に感謝してます。

みなさんも是非『ゆっくり』を意識してみて下さい。

2017年3月 2日 季節の変わり目

こんにちは、春日井市浅野眼科クリニック 受付の高橋です。

3月に入りましたね!
卒業式や新生活に向けての準備で、忙しい日々をお過ごしの方も多いかと思いますが、
そんな季節の変わり目は、自律神経の不調が多くなる時期なのだそうです。

体がだるくなったり、精神的に落ち込む、頭痛、腹痛、肌荒れなど症状はさまざまです。
忙しいのに!と気持ちばかりが前に進み、さらにストレスが溜まるという悪循環に
ならないようにしたいですね。

予防策としては、出来るだけ規則正しい生活と入浴、運動、好きな事をして
ストレスを発散することがいいようです。

私は最近、入浴をしてリラックスするようにしています。
忙しい日はシャワーだけ、という日が多かったのですが、
いろいろな種類の入浴剤を集め、日替わりで使うことにはまっています。
また、社会人になってからは、出来るだけ動かないようにして体力を溜めよう・・
と生活してきたインドア派ですが、
今後はアクティブに、運動も頑張ろうと思います。

もうすぐ桜も開花しますね!
名古屋では3月27日ごろの開花予想です。
体調を整え、素敵な春を迎えられますように****