ブログ

スタッフブログ

2021年7月24日 オリンピックが開催しましたね

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 看護師の鳥井です。

昨日はオリンピックの開会式でしたね。
いよいよ色んな競技が始まりますね。
すごく楽しみです。

私はスポーツ全般苦手なのですが、見るのは大好きです。
今回特に注目している種目は、野球とソフトボールです。

野球とソフトボールは世界的にみると、マイナーなスポーツなようです。
(驚きました)
次のオリンピックからは正式種目にならないようで、
もしかしたら今回が最後になるかもしれませんね。
ですので、しっかり見ておきたいと思います。

自国開催のオリンピック、見られるのは今回が最後になるかもしれません‥
テレビで楽しみたいと思います。

梅雨が明け、本格的に夏が来ました。
暑い日が続いていますが、皆様も体調崩されませんようお気を付けくださいね。

2021年7月 5日 トレーニング

こんにちは、浅野眼科クリニック安上です。

本格的に梅雨入りし雨が続いておりますね、、、

私は、雨でも関係なく行ける会員制のジムへ入会しました。
週に4~5回通っています。

最初は機械の使い方が分からず、YouTubeを見ながらトレーニングしていましたが、
そんな私を見かねて声をかけて下さる方が多く、今では7・8人のトレ仲間ができました。

仕事終わりのトレーニング...
時折、患者様から『休憩を取る時間はあるの??』
『帰りは何時ごろになるの?』と声をかけていただくこともあります。
早番・遅番の交代制でシフトが組まれているのですが、
時間を上手に活用し充実した日々を過ごすことができるよう心がけたいです。

2021年6月30日 旬のもの

こんにちは。浅野眼科クリニック 伊岐見です。

今年は早い時期に梅雨入りしましたが、東海地方はカラ梅雨(?)と思うような天気ですね。

コロナ禍でもあり何か楽しみを!と思い、今年から始めた家庭菜園の野菜が、最近、想像以上にたくさん収穫ができて楽しみが増えました。
特に、きゅうり・ミニトマト・ゴーヤがだくさん採れるので、おすすめの料理方法があればぜひ教えていただきたいです。
皆さんも旬のものを食べて、これから来る暑さを元気に乗り切ってくださいね。


2021年6月23日 蚊が発生する時期になりましたね...

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。
最近暑くなってきたせいか蚊がちょくちょく屋内に侵入してきます。
私は特に蚊に刺されると悪化するタイプなので、この時期は本当に憂鬱です...。

そんな蚊の対策ですが、蚊は水中に卵を産み付け繁殖するので庭や家の周辺に水たまりが無いように気を付けましょう!
もしどうしても水たまりがあるようなら、錠剤タイプの殺虫剤が効果的らしいです。
そもそも水辺に近づかないのが一番のようですが...。
外出する際は長袖長ズボン、虫よけスプレーも良いそうです。


更に蚊は人の汗の匂いで寄ってくるそうですが、その特性を利用して蚊専用の罠もあるようです。
様々な対策やアイテムを使ってこの時期を乗り切っていきましょう!

2021年6月19日 サウナ

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

最近、日本にサウナブームが来ているように感じます。
芸能人もサウナ好きを公言している方が多いです。

今までわたしはサウナへ行ったことがなく、
つい先日、お休みを使ってサウナを利用してみました。

コロナのこともあるので、平日に行ってみると誰もおらずサウナは貸し切り状態でした。
きちんと手順を守り、サウナ→水風呂→外気浴の順番で行うと
外気浴の時に頭がぐわんぐわんと回るような感覚になり、これが噂の ととのう ってやつか!!
と嬉しくなりました。

サウナはきちんと手順を守って行えば身体に良いものだそうです。
身体を温めると血管が広がり血流が良くなります。
血流が良くなると栄養が良く届き、どんどん老廃物を捨ててくれます。
お風呂でも身体は温まりますが、水圧がかかり血管は結果、細くなります。
運動も身体が温まりますが、エネルギーを使ったり心拍数が上がったりで
身体に負担がかかります。
身体を温めながらも水圧もかからない、身体を動かさないので
負担もかからないサウナは最も血流を良くすることに適しているようです。

また時間があるときにチャレンジしてみようと思います。

2021年6月11日 季節の変わり目

こんにちは。浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

いつの間にか梅雨も明け、昼間の日差しも強くなってきましたね、、、
そうはいっても夜は上着を一枚羽織らないと少し肌寒いぐらいですので、温度差が激しく体調を崩しやすい時期です。

コロナ対策ももちろんですが、これからは熱中症対策にも目を向けなくてはなりません。

私たちは過ごしやすい気温の中の業務ですが、水分補給はしっかりしていきたいと思います!

皆さんも体調管理しっかりなさってくださいね。

2021年6月 3日 コロナウイルス予防接種

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

先日コロナウイルスの予防接種の2回目をうちました。
ニュースで報道されている通り1回目は腕(接種した部分)が少し
痛い程度だったのですが、2回目は翌日に悪寒、発熱、関節痛が出てしまい
辛かったです。
本当はカロナールでなくてはいけないのですが、なかったのでロキソニンで代用
し仕事に向かいました。

当院の他のスタッフも発熱、寒が出た人が多かったです。
体が異物と判断して攻撃している証拠なので、ある意味いい事なのですが
次の日が仕事だと辛いです。
やはり職場で沢山の方が同日に接種をするのは危険だと感じます。

これから多くの方に予防接種が始まります。
昨日のニュースで予防接種をするしないで職場内のもめごとが
起こる可能性があると言っていました。
うつ人、うたない人お互いに意見があると思いますが
理解しあっていかないといけませんね。

早く集団免疫を獲得したいですね。

2021年5月28日 梅雨ですね

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 鳥井です。

今年はこの地方の梅雨入りは例年より3週間ほど早かったそうです。
早く梅雨入りをしたからといって、明けるのが早まるということではないそうです。

お天気が悪い日が続くと、洗濯物が乾かなかったりと
洗濯が好きな私にとってはテンションが下がります(笑)
なんとなく気持ちや身体もスッキリしない感じです。
梅雨明けが待ち遠しいです。

朝、夜も肌寒い日が多いですが皆様も体調崩されませんようお気をつけ下さいね。

2021年5月17日 御園座へ

こんにちは、浅野眼科クリニック安上です。

先日、当院の先輩スタッフお二人と
御園座へ市川海老蔵 特別公演 を観覧しに行きました。

席がとても良い席で花道から1番近い、前から6列目という神席でした。
私は初めて歌舞伎を観に行ったのですが、圧巻。迫力。

上演項目は弁天娘女男白浪 という歌舞伎の中ではとてもポピュラーな
人気項目でした。
有名なセリフである、『知らざあ言って聞かせやしょう』を聞くことができました。

海老蔵さんはもちろんのこと、他の方たちもすごく、
私と年齢が近いであろう方も出ており、刺激になりました。

私も頑張ろうと思いました。

2021年4月22日 手作りにチャレンジ

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 伊岐見です。

すっかり陽気が良くなり、桜、ツバキ、そして藤など、見ごろな花々や新緑に癒される季節が到来ですね。

外で過ごすのも気持ちが良いですが、体内からも感染予防兼キレイになれたら一石二鳥で、今月は手作りにチャレンジしています。

先日は、友人に米粉パンの作り方を教わったので、大好きな小麦粉をとり過ぎないよう、これからは手作りしたいと思います。

また、ゴールデンウィークも、自粛時間が多くなりそうですので、お味噌を仕込んでみようと思っています。

(ちなみに、当クリニックのゴールデンウィークのお休みは、5/2~5/6です。)

色々な健康食にチャレンジしてみたいので、簡単にできる健康食などありましたら、ぜひ教えてくださいね。