ブログ

スタッフブログ

2017年3月31日 桜の季節ですね

こんにちは。
春日井市、浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

早いもので今年も桜の季節になりましたが、最近少し寒い日が続いていたせいか、例年よりは遅めの開花になったようですね。しかし、今日通勤の途中に見た桜の木はちらほら花が咲いている木もあったので、じきに見頃を迎えるのでしょうね。
皆さんはお花見に出かける予定はありますか?
この近所では落合公園などが有名ですね。
私もタイミングが合えば、近くの公園でお花見がしたいなと思っています。

春になったとはいえ、暑い日もあり寒い日もあり、気温、気圧の変動もあり、体調を崩しやすい時期かと思います。明日から4月になるため職場や学校などの環境が変わるという方も多いでしょう。
体調管理に気をつけて、季節の行事を楽しみましょう。

2017年3月25日 もうすぐ・・

浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

もう3月だね~と他のスタッフと話していたのにもうすぐ4月になってしまいます。
本当に1ヶ月過ぎるのが早すぎて驚いています(゜_゜)

この季節はわたしの大好きな「高校野球」がやっているので毎日うきうきしています。
平日は仕事でリアルタイムでは見ることができませんので
毎朝甲子園を録画して出勤し、家に帰ってからニ倍速くらいで試合を見ています。

特別どこの高校を応援している訳ではありませんが
やはり東海三県の高校はひいきしてしまいます!
選抜高校野球ではもう東海の学校は残念ながら敗退してしまいましたね・・
夏の甲子園でリベンジ!です(●^o^●)

夏には甲子園球場へ足を運んで直接応援しようと考えておりますので
自分も行くよ!という方はぜひお声をかけてくださいね!

もうすぐ4月とはいえど夜など風が冷たい日もありますので
季節の変わり目にはお体を崩しませんよう体調に気を付けてください。

2017年3月18日 フルマラソン!!

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。


先週日曜日に行われた『名古屋ウィメンズマラソン』
走ってきましたよーーー(●^o^●)
私は4年ぶりのフルマラソンで、普段の練習では足が痛くなる
ことがよくあり、とても不安でしたが無事完走することができました♪

当日はとてもいい天気で暑いくらいでしたが、至る所に給水ポイントがあり、
助かりました(^_^;)
前回走った時もそうでしたが、沿道で応援してくださる方が
本当にたくさんいて、とても嬉しく感動しました☆

また、ハーフを過ぎると、給水だけでなく給食ポイントが
現れるのです!!(*^_^*)
後半からはほぼこの給食ポイントを目指して走ってました。
他のランナーの方はあまり給食ポイントで立ち止まらないようでしたが、
私はおいしさを噛みしめ、タイムよりもまずゆっくりパンやバナナを
頂いておりました♪



さて、当院は花粉症の患者様が増え、ここ最近混雑でご迷惑おかけしておりますが
よろしくお願いいたします<m(__)m>




2017年3月 7日 ゆっくりを意識する

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニックの視能訓練士の小木曽です。

 

先日義父から『ゆっくり動くと人生がすべて上手くいく』というタイトルの本を

頂きました。

読み進めていると、なるほどと思えることが多い本でした。

 

現代人は常に時間に追われたり、忙しくせかせか働いているため、常に交感神経が

優位になってしましい自律神経のバランスが悪い人が多いらしいです。

ゆっくり動いたり、ゆっくり話したりすることで自律神経のバランスを整えることが

できるそうです。

本の中に出てくる有名な外科医の先生も話し方や立ち振るまいはゆっくりですが

手術中の手先だけはものすごいスピードで動いているそうです。

自律神経をとても上手くコントロールしているのでしょうね。

 

私も少しせっかちな部分があるので色々なことに『ゆっくり』を意識してみたところ 

とても質のいい時間を過ごせることに気がつきました。

体が疲れにくく、良い状態で仕事をする事ができます。

ミスをなくす対策にもなると思います。

ミスをする時は大体あせっていて、余裕がない時ですよね。

 

朝の出勤前の時間をゆっくり、余裕をもって過ごすことでその日の仕事の

ペースを上手く作ることが出来ると書いてあり、とても共感しました。

朝ばたばたと出勤すると自律神経のバランスが崩れてしまうからです。

前の日に明日着ていく服を用意しておくのも有効的と書いてありました。

 

為になる本を頂いて義父に感謝してます。

みなさんも是非『ゆっくり』を意識してみて下さい。

2017年3月 2日 季節の変わり目

こんにちは、春日井市浅野眼科クリニック 受付の高橋です。

3月に入りましたね!
卒業式や新生活に向けての準備で、忙しい日々をお過ごしの方も多いかと思いますが、
そんな季節の変わり目は、自律神経の不調が多くなる時期なのだそうです。

体がだるくなったり、精神的に落ち込む、頭痛、腹痛、肌荒れなど症状はさまざまです。
忙しいのに!と気持ちばかりが前に進み、さらにストレスが溜まるという悪循環に
ならないようにしたいですね。

予防策としては、出来るだけ規則正しい生活と入浴、運動、好きな事をして
ストレスを発散することがいいようです。

私は最近、入浴をしてリラックスするようにしています。
忙しい日はシャワーだけ、という日が多かったのですが、
いろいろな種類の入浴剤を集め、日替わりで使うことにはまっています。
また、社会人になってからは、出来るだけ動かないようにして体力を溜めよう・・
と生活してきたインドア派ですが、
今後はアクティブに、運動も頑張ろうと思います。

もうすぐ桜も開花しますね!
名古屋では3月27日ごろの開花予想です。
体調を整え、素敵な春を迎えられますように****









2017年2月25日 そろそろ花粉の時期がやってきますね

こんにちは、春日井市浅野眼科クリニック 受付の服部です。


最近は少しづつ暖かくなり花粉も増えてきたように感じます。
今年の花粉予想は昨年に比べ東日本では0,8倍~1,1倍、西日本では2倍~4倍になるそうです!
わたしも最近では目が痒くなってきた気がします。
皆さんも症状が悪化しないよう予防対策は万全にしましょう!




今週の日曜日はまた、医療機関向けの勉強会へと行って来ます。
毎年、年に4回開催されており沢山の医療機関の方が参加してます。
すこしでも浅野眼科クリニックがより良いものとなるよう、がんばってきます!

2017年2月18日 お雛様を出しました

こんにちは! 春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です☆


次第に日も長くなり、冬の終わりももうじきですね。

先日我が家ではお雛様を出しました。
お内裏様とお雛様だけの小さな雛人形ですが、
淡いピンク色の十二単を着たお雛様は表情もとっても穏やかで、
出すだけで家の中がぱぁっと華やかになって気持ちも嬉しくなりますね~。


娘は2歳になり、イヤイヤ期真っ盛り!
大声で自己主張する姿は男勝りではありますが、
やっぱり女の子♡
ピンク色とかわいいものには目がありません♡♡

お兄ちゃんのお古の服は着ようとせず、
フリフリのスカートやリボン、うさぎなどかわいい服しか着ません。。

女の子の服はかわいいものがたくさんあるので、
こっちも買いたくなっちゃいます。


そんな娘が「お雛様もかわいいねー」
と言って眺めている光景は微笑ましいですね。

自分のお雛様も懐かしく感じますが、
私の地元では旧暦でお祝いしているので、
実家でお雛様が飾られるのは1か月後になりそうです。


ではまだまだ寒暖の差が厳しい毎日ですので
油断せずに体調に気を付けてくださいね。





2017年2月10日 春はすぐそこですね

こんにちは。春日井市、浅野眼科クリニックの看護師の高見堂です。

2月になりましたが、雪がちらつくような寒い日が続いていますね。
皆さん風邪などひかずにお元気にしていらっしゃいますでしょうか?

この時期になりますと、家の庭ではロウバイの花が見頃を迎えています。
ご存知の方も多いと思いますが、黄色いカサカサした花びらの小さな花で、ほんのりといい香りがします。
花も葉もない冬の庭で、一番に咲くこのかわいい花が私は大好きです。
寒い冬ももうじき終わりを迎えて、じきに春が訪れるんだと思うとワクワクします。

早いもので、あと1か月半もすれば桜の季節を迎えますね。
あっという間に時間は過ぎて行きますが、季節の移り変わりをできるだけ楽しんでゆけたらと思います。

2017年2月 4日 初詣

春日井市 浅野眼科クリニック 看護師の鳥井です。

私は先週末に遅い初詣に行って来ました。
家から近いということもあり、犬山市の成田山へ行って来ました。

お正月からだいぶ日が経っていたので参拝する人も少ないと思っていたのですが、
大勢の人が参拝に来ていました。

帰りにおみくじを引いたのですが、夫婦そろって吉でした。
何となく普通な感じでしたが、お参りした後の帰りは気持ちが洗われる感じがしました。

2月に入ってますます寒い日が多くなると思います。
皆様体調には十分に気を付けてお過ごし下さい。

2017年1月29日 酉年!

春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

わたしは1月が誕生日なのですが、今年年女なんです。
酉年生まれ!
わたし自身、鳥を飼っていたこともあって嬉しいです*\(^o^)/*

年男・年女って名前は知っていましたが、
正直あまり深く知らなかったので今回良い機会ですので調べてみました!

年男・年女は年神様(としがみさま・毎年各家にやって来る豊作や幸せをもたらす神様)のご加護を多く受けることができると考えられているそうです。

調べてみてすごく良い年になりそうだな〜!と個人的に思っています。

地域によっては年男・年女が節分の豆撒きに関わることがあるそうですが、
わたしは特になにもせず普通に過ごします(笑)

今年は年女だ!という気持ちを忘れずに
今まで以上に頑張っていきますので今年もよろしくお願い致します。