ブログ

スタッフブログ

2021年11月 6日 四季桜

こんにちは。
浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

11月は紅葉の季節ですね。
コロナが流行るまでは京都まで紅葉を観光しに行くことが多かったのですが
昨年からは紅葉すら見に行かなくなってしまいました‥

だいぶコロナ患者も少なくなってきており、油断は禁物ですが
今年は愛知県内であれば紅葉を見に行ってもいいかなぁと思って探しています。

探している時に豊田市小原地区の四季桜という素敵な観光地があることを知りました。
四季桜は、春と秋の年に2回花を咲かせる珍しい桜のようで、
豊田市小原地区では、毎年秋になると約1万本の四季桜が花を咲かせるそうです。
紅葉と桜を同時に楽しめるということで、とても絶景のようですよ。

例年の見ごろは11月上旬~下旬のようですので、行ける方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

2021年10月27日 制服がリニューアルされます!!!

こんにちは。浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

この度、浅野眼科クリニックスタッフの制服が新しく変わることになりました!
数年前からこのような話は出ていたのですがなかなかうまく進まずやっと、、、という感じです

2021年10月21日 眼科ケアに執筆しました。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

この度、眼科ケアという医療誌に執筆させて頂きました。
内容は眼球運動検査についてです。
発行は10月下旬の予定です。

このお話を頂いたのは5月でした。
学生時代からお世話になっております視能訓練士の恩師から
依頼を受けました。自分の経験値を上げる為にお引き受けしました。

執筆するにあたり大変だと感じた事は、眼科ケアは経験年数
の少ない視能訓練士や看護師が主に読む為、
図や写真を沢山使用する必要があります。
使用する図や写真は基本的には全て自分で用意しなくては
いけません。
他の本から引用する場合は著作権の問題がある為、自ら
許可を得る手続きをしなくてはいけません。
頑張って全て自分で用意しました。
その他、分かり易く文章を考えるのが大変でした。

読者の方々の眼球運動検査に対する理解が少しでも深まって
くれたら嬉しく思います。


2021年10月16日 過ごしやすい季節になりましたね

こんにちは
浅野眼科クリニック 鳥井です。


10月に入ってからも日中は暑い日が続いていますね。
日差しは強いですが、風はサラッとして心地よいです
過ごしやすい気候になりました


食べ物もおいしい季節で、色々とお出掛けしたくなる気分ですがもう少し我慢で楽しみは少し先に取っておこうと思います。


来週くらいから気温がいっきに下がるみたいです
急な気温の変化で皆様体調を崩されませんようお気を付けくださいね。

2021年10月 1日

こんにちは、浅野眼科クリニック安上です。

日が落ちるのも早くなり夏の終わりを感じるとともに
食欲の秋がやってきますね。

皆様は好き嫌いはありますか?
私は恥ずかしながらも好き嫌いが多く、特に致命的であるのは、魚が食べれません。
ナマモノが苦手でお肉もレアになるとダメです。
トマトにナスにと上げはじめたらキリがないくらいなのですが‥

健康的な食事をするにも、苦手を克服し
食欲の秋を楽しみたいものです。


2021年9月16日 目の健康

こんにちは
浅野眼科クリニック伊岐見です。

近頃は、外出自粛やテレワークなど、テレビやパソコン、スマートフォンを見たり、読書をされる時間が増えた方も多いと思います。長時間にわたり画面や近くを見続けますと、眼精疲労や老眼、ドライアイなどの不調が現れることがあります。
目の健康は、身体や心の健康にも繋がると言われています。
私も、仕事や自宅でも画面を見る機会が多いので、集中しすぎて長時間見続けないように心がけています。
秋晴れの日には、清々しい空気を吸いに、散歩などリフレッシュしたいと思います。
季節の変わり目ですので、皆さん、ご自愛なさってくださいね。

2021年9月 9日 最近少しずつ涼しくなってきましたね

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。

9月に入って少しずつ涼しくなってきましたね。
まだまだ暑い日もありますが、朝や夜、雨の日などは空気が冷たくて過ごしやすい日も増えてきました。


二十四節気では9月8日頃のことを白露(はくろ)というらしく、大気が冷えてきて草花に白露が付き始めることからその名がついたのだとか。
まだ白露が付くほど冷える日が来るのは遠そうですが、猛暑を乗り越えて夏が終わるんだなと感じますね。

2021年8月28日 夏といえば‥

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

最近、夜は鈴虫も鳴いていて秋の気配が近づいていますね。
ですが、日中は暑く、まだまだ夏を感じます。

皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?
わたしは夏といえば甲子園で、毎年甲子園球場に足を運んで観戦していました。

昨年はコロナが流行しだした年ということもあって、夏の甲子園は開催されませんでした。
今年は、賛否両論あるかとは思いますが、無観客ながらも開催出来て良かったと思っています。

毎年お盆の時期に甲子園球場へ行っていたので、2年連続行けていないのは悲しいですが、
甲子園がなくなるわけではない!また行ける!と
いつか甲子園球場に足を運べる日を夢見てコロナ対策を頑張っていきたいと思います。


2021年8月11日 お盆休み

こんにちは。浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

当院は明日から15日までお休みをいただきます
ですがせっかくの長期休みがずっと雨予報のようですね。ここにきて雨女発揮してしまったようです、、(笑)

どちらにしろコロナもあるのでお出かけは控えないといけませんが。

皆さんも自分に合ったリフレッシュを見つけられるといいですね!

2021年8月 5日 夏と冬どちらが好きですか。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

『夏と冬どちらが好き?』
この質問時々されますし私もします。
私は断然夏がすきです。

どうして夏が好きなんでしょうか?

理由を考えてみますと少年の頃の楽しい思い出が脳に
刷り込まれているからだと感じます。
私は少年の頃、川に潜り魚をつかむのが大好きでした。
ですので、ずっと夏だったらいいのにと思っていました。

少年の頃、年1回の大好きなイベントがありました。
それはお盆に親戚が集まった時、親戚のおじさん達と
一緒にアユやアマゴをモリや引っ掛けでつかみ、
その後で塩焼きなどにして食べるイベントです。
モリや引っ掛けの上手い親戚のおじさん達は私のヒーローでした。
魚をモリや引っ掛けで上手くつかめる様になるのには練習が必要
です。どんな事でも同じですね。

その他花火大会も大好きですごくわくわく、どきどきしていました。
昨年からコロナウイルスの影響で花火大会が中止になってしまい
残念です。

このような夏限定のイベントが楽しすぎた為か私は夏が好きです。
最近の夏は私が少年だった頃と比べると暑くなっています。
しかしこの暑さでも夏派は変わりません。
こまめに水分補給し熱中症には気を付けなくてはいけませんね。