ブログ

スタッフブログ

2023年4月 7日 やっと...

こんにちは

浅野眼科クリニック 視能訓練士の中森です。

先日、好きなアーティストの公演を観るために東京に行ってきました。
昨年の同じ頃の公演では、まだまだコロナ禍で声が出せないため、アーティストに声援を届けることが出来ず、主催者側で用意されたクラッカーや拍手のみでしたが、やっとマスク着用が絶対条件で声出しが解禁され、今まで我慢してきた分の会場の盛り上がりや一体感に感動しました。

まだ完全に制限が解除されたわけではないので、早くコロナ禍前と同じ日常生活を取り戻せるといいですね!

2023年3月10日 今年の桜の開花は・・・

こんにちは。浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

暖かい日が続いていますね!
今年はこの気温の高さの影響で、桜の開花が平年より早くなる見込みだそうです。

名古屋の開花予想日は3月20日頃!
満開予想日は3月30日ということで、入学式にはすでに葉桜になっていそうですね。。

今年は制限のない花見ができそうですので、
きっと花見の名所は大混雑しそうですが、やっぱりどこかに行きたいなぁという気持ちになります。


皆さんはどこかにお花見に行かれますか?
おすすめの場所がありましたら、ぜひ教えてください☆

2023年2月13日 花粉

春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士橋口です。

花粉のシーズンがやってきましたね。
花粉症の方は辛い時期だと思います。
前日が雨で翌日の天気のいい日はすでに花粉を感じる方もいらっしゃるようですね。

愛知県は花粉が大量飛散するシーズンが多いと思いますが
スギ・ヒノキ花粉が飛ばない県があるのか調べてみました。

・北海道
・沖縄県
・長崎県の的山(あづち)大島
・奄美群島
・小笠原諸島

この5つの地域がスギ・ヒノキが自生しておらず花粉が少ないようです。
同じ日本なのに面白いですね!
花粉が酷い方で沖縄に移住し、症状が軽くなった方もいらっしゃるみたいですね。
移住は現実的には厳しいかと思いますので、早めの対策で花粉症シーズンを乗り越えましょう!



2022年5月 7日 GW

こんにちは。
浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

当院はカレンダー通りの連休でしたので、5月6日(金)から通常診療です。
連休の前後は待ち時間が長くなる傾向にありますので、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

3年ぶりの緊急事態宣言の無いGWでしたね。
旅行に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
新幹線も指定席は満席だったようで、旅行会社や観光地などは一安心ですね。

連休後のコロナ感染者が増えないといいのですが‥
引き続き感染症対策は怠らず、適度にリフレッシュしていきましょう。

暑い日が増えてきましたので、体調崩しませんようお気を付けくださいね。

2022年4月16日 開院16周年!

こんにちは。
浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

当院は4/3で16周年を迎えました。
その記念としてご来院頂いた患者様へ小さめのエコバッグをオリジナルで作らせていただきました。
「かわいい~」「使いやすそう!」と言っていただいてとても嬉しく思っております!
よろしければワンちゃんのお散歩などにお使いいただければ幸いです♬

今後も浅野眼科クリニックを何卒宜しくお願い致します。

2022年2月16日 実習生が来ています

こんにちは。
浅野眼科クリニックの視能訓練士の小木曽です。

現在視能訓練士の養成校に通う学生が実習に来ています。
当院は名古屋医専と愛知淑徳大学から実習生を受け入れています。

私自身実習はとても緊張した事をよく覚えています。
学内で学生同士で実習しているのとは違い実際に患者さんを
相手に出来る臨地実習はとても貴重な時間です。

実習はレポートが大変でした。
実習するだけでも大変なのに、毎日レポートを提出しなくてはいけません。
夜遅くまでレポート作成していた記憶があります。
当院で実習している学生も頑張ってレポート作成しています。

レポートは書く方も大変ですが、見る方も大変です。
時には教科書を開いて添削する事もあります。
添削していると我々も勉強になる時があります。
今のところ2月、3月、8月、9月と学生が来る予定です。
5月、6月、7月も来るかもしれません。
学生が来てよかったと感じる実習にしてあげたいです。

2022年1月 6日 今年もよろしくお願いします

春日井市『浅野眼科クリニック』伊岐見です。

当院、年末年始はお休みをいただきご迷惑をおかけしました。
昨日1/5より通常通り診察をさせていただいております。

お休みの間に、今年は三が日に初詣でに行きました。
どうか明るい平穏な一年でありますように。
新年を迎え、気持ちを新たに、スタッフと協力しあって、安心してご来院いただけるようつとめてまいります。

待ち時間が長くご迷惑をおかけしておりますが、昨年、順番管理システムを導入し、携帯電話のアプリで外出先からでも待ち人数がご覧いただけるようになりました。
また、昨年末には、駐車場を18台増設しましたので、どうぞご利用ください。

その他、ご来院に際してご質問等ありましたら、お気軽にお声掛けくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。






2021年12月29日 今年も一年ありがとうございました

こんにちは
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。

今年も本日で最後の診療となりました。
一年があっという間に過ぎ去っていきましたが、皆様は今年一年を振り返ってどうでしたでしょうか?
私は毎年、一年があっという間に過ぎていくなぁ...と思いながら過ごしています。
新しいことを始めると一年が長く感じるといいますが、長く同じ職場に勤めているとそれも中々難しいです。

来年こそは心に残る一年になるように心掛けたいです。


今年も一年ありがとうございました。
来年は1月5日(水)から通常通りやっております。

また何かございましたら、お越しください。


2021年12月15日 12月

こんにちは

浅野眼科クリニック 視能訓練士の中森です。

4月から入社し半年以上経ちましたが、手術前の検査や視野検査など、業務でできることも少しずつ増えてきました。

頼りになる先輩方に比べて至らない所が多いと思いますが、一人前の視能訓練士になれるよう頑張りたいと思います。

 

さて、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。

私の最近の休日の過ごし方といえば、少しずつお家の掃除を始めています。

最近は100円ショップで様々な種類のお掃除関連グッズが売っているので、便利ですね。

後回しにして年末に焦って大掃除なんてことにならないように、今のうちから少しずつ始めて、気持ちよく新年を迎えたいですね!

2021年11月13日 収穫

こんにちは。
浅野眼科クリニック看護師の増村です。

秋は季節の変わり目と知っていましたか?
夏の暑さで疲れた体を癒し、寒冬に向けてエネルギーを蓄える時期なのです。
秋に出回る野菜たちは、弱った体を回復するのにピッタリだそうです。
夏は暑さでイチョウも弱り食欲も落ちやすいので、涼しくなって食欲も栄養も吸収しやすくなるとか。

ところで、11月はリンゴやぶどう、栗など秋を彩るフルーツがありますが、
我が家には1本の古~い柿の木があります。
木を見るとコケも生え元気もなさそうな木や枝なのですが、毎年実を成らせるのです。

毎年剪定をするものの、すぐ新しい芽が生え、夏にわさわさと葉が茂り、
冬にはカサカサの葉が落ち‥それを毎年繰り返すのです。

今年は実のあるうちに剪定したお陰で、残った実に栄養が行き小さいですが綺麗な柿の実になりました。
何も手をかけていないくせに実が成るとなんとなく嬉しくなりご近所にご近所に配ったりしました。
2~3回の収穫で今年は終了です。

毎年庭掃除が大変なので切ってしまおうかと悩むのですが、
我が家で秋を感じるのがこのくらいなので、また来年も励もうと思います。