ブログ

スタッフブログ

2020年8月 7日 自転車のチェーン

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

私は自転車で通勤しているのですが、数日前に家を出たすぐの
ところで自転車のチェーンが外れてしまいました。
家を出てすぐでしたので自転車を押してまで帰り
妻の自転車をかしてもらい出勤しました。

いつも何かあった時の為にと思い少し早めに出勤することに
しているので遅刻はせずにすみました。
余裕を持った行動はやはり重要と改めて感じました。

次の日の朝、自転車を見てみると外れたチェーンがディスクの部分
にはまってしまっていた為、ドライバーとペンチを使い
まずチェーンをディスクから外し、チェーンを元に戻しました。
学生時代チェーンがよく外れてしまう自転車に乗っていた
為、チェーンを元に戻すことには慣れています。

午前中はお休みでしたので、カインズホームで潤滑油
を購入しチェーンに吹きかけました。
最近雨の中、自転車に乗っていた為、チェーンの油が
取れてしまっていたのもチェーンが外れた原因の1つかと思います。
チェーンのたるみの調整は自分で出来ない事はありませんが
大変なので今度、自転車屋さんにしてもらおうと思います。

月別アーカイブ