ブログ

スタッフブログ

2020年9月 7日 熱中症

こんにちは!
春日井市の浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

朝方少し涼しくなってきたかな~と思うこの頃ですが、
日中はまだまだうだるような暑さで堪りませんね。

ニュースでは「熱中症アラート」という気象庁と環境省が発表している情報が
今年から実施され、毎日この言葉を聞くようになりました。

さて、この熱中症 とにかく水分補給を‥と思っていたら大間違いだそうです。
水分だけ補給することがかえって熱中症の発症へと繋がったり、悪化させたりするそうです。
お茶や水ではなくスポーツドリンクで塩分・糖分を補い疲労回復に努めましょう。
また、1リットルの水に対して1~2gの食塩で作る食塩水も効果的のようです。

ただし、カフェインの入ったものは利尿作用が強くなるので気を付けてください。

残暑厳しいですが、皆さん頑張ってのりきりましょう!

月別アーカイブ