ブログ

スタッフブログ

2017年11月13日 ネーミングは‥!?

こんにちは。
浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

日に日に寒さを感じる季節になりましたね。
皆様風邪は引いていないですか?

当院スタッフも予防のためマスク着用で業務を行っている人もいます。
毎日気を付けていても風邪をひろうもので、手洗いにうがいなどすぐ出来ることはやっていきましょう!

さて、私事ではありますが最近炊飯器を替えました。
その古い炊飯器は別に壊れているものではないのでカレーや煮物に大変便利!
子供達はケーキ作りにと有効に使っています。

この炊飯器はまだまだ手放せませんが、炊飯器でも圧力鍋でもない器具は
なんて呼ぼうか考えてしまいます。

2017年11月 4日 だんだんと・・・

こんにちは。
浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

11月に突入し、だいぶ寒くなって来ましたね。
日中はまだ暖かい日もありますが、朝・夜は冷え込みますね。

寒い=インフルエンザという印象があります。
まだ11月には流行しないと思いますが、早めの予防が大切ですね。

インフルエンザの予防に効果が期待できるのがワクチンの接種です。
流行シーズンを迎える前の11月頃の接種がオススメだそうです。
インフルエンザワクチンの効果が現れるのはおよそ2週間後からで、
その後5か月持続するといわれています。

すぐに効果がでるわけではないので11月に接種しておきましょう!
もし、インフルエンザにかかってしまったとしてもワクチンを接種しておけば
重症化する確率がぐーんと下がるようです。


ワクチン接種だけでなく、日頃から手洗い・うがい・十分な睡眠をとって
外出時にはマスク必須!です。

わたしは今までインフルエンザにかかったことがないので
今年もかからないように気を付けたいと思います。

皆さんも気を付けてくださいね。


2017年10月28日 旅行(その②)

こんにちは(●^o^●)
春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。


先週の小木曽さんに引き続き、私も旅行に行ってきました!!

3泊4日で石垣島に行き、3日間ダイビングをする予定でしたが
台風の影響もあり2日間しか海に潜ることができませんでした(>_<)

が!!
毎日とっても楽しい時間を過ごし、久しぶりに
リフレッシュできました♪

ダイビングでは、もの凄い激流の中で、一瞬カメに会えたり
沖縄居酒屋でみんなで歌ったり、
帰りの飛行機がギリギリまで名古屋まで飛ぶか
分からなかったり、
ドキドキ、ワクワクの4日間でした(^-^)


やっと台風が過ぎ去ったと思ったら、また次の台風が
近づいてますね。
雨が降ったり、やんだり・・・

患者様の中でも、来院時は雨が降っていても
お帰り時には雨がやんでいること、あると思います。

そんな日は傘の忘れ物が多くあり、今当院の傘立ては
傘で溢れております(^_^;)
お心当たりのある方はお声掛け下さいね。


2017年10月16日 家族旅行!

こんにちは。

春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

 

先日鳴門大橋の渦潮と姫路城を見に行って来ました。

730分に春日井市を出発して鳴門に到着したのが1230分でしたので

5時間のドライブでした。

気候のよい10月の連休でしたからもう少し渋滞するかと思っていたのですが神戸の都心部で少し渋滞した程度ですみました。

 

鳴門大橋の下は歩けるようになっていて渦を真上から見ることができます。

45メートル程あるらしく高所が苦手な方はゾクゾクする高さです。

渦潮はいつも見られると思っていたのですが見られる日や時間帯がある事を今回の旅行で知りました。

残念ながら綺麗な渦は見る事はできませんでしたが、海自体がとても綺麗だったので満足しました。

 

その日泊まったお宿は料理自慢のお宿だったので鳴門の海の幸を堪能できました。

ボリュームも満点で最後に出てきた釜飯は食べきることが出来ませんでした。

食べきれなかった釜飯はお部屋に持って帰れる様におにぎりにしてくれました。

スタッフの方のサービスも満点なお宿でした。

 

次の日は姫路城まで足を伸ばしました。

姫路城は前日の夜、突然私が行ってみたくなり行くことに決めました。

とてもかっこよくそして美しいお城でした。

10月にしては少し暑い気候でしたが、沢山の人が来ていました。

あまり近づいて見るよりも少し引き気味で見た方が美しいお城の姿だなと感じました。

 

美味しい料理に美しい景色をみてリフレッシュできました。

15081959470650.jpg

2017年10月14日 はじめまして!

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の加藤です。
4月から検査員として、患者様の検査を担当させていただいています。


学校を卒業してまだ半年の未熟者なので、先輩方と比べ検査のスピードが遅く
お手数をかけてしまうかもしれませんが、あたたかい目で見守っていただければ幸いです。

これから皆様のお力になれるよう頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

2017年10月 5日 最近寒くなってきましたね。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 受付の服部です。


最近は特に朝方が冷え込むようになりましたね。
私は自転車で通勤しているため朝は特に寒くて困っています。
しかし昼間は暑くなることもあり難しい季節ですね。


朝が冷え込むことが多くなってきたため最近は午後1番の15時が混み合っております。
午後の始まりが混み合ってしまう為いつもより患者様をお待たせしてしまう事もあり
ご迷惑をお掛けしております。


寒暖差があるため体調管理に気を付け、外に出る時には羽織るものを一枚持っておくといいかもしれないですね。

2017年9月30日 栗きんとんの季節ですね

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。


朝晩はだいぶ涼しくなってきて、秋らしさを感じるようになりましたね。


私の出身は中津川市なので、
この時期になると栗きんとんが恋しくなります。

中津川市だけでも30軒以上の和菓子屋さんがあるのではないでしょうか。


そんな中津川市内の菓子店が一堂に会するお祭りが
10月27日(金)~29日(日)まで
東美濃ふれあいセンターで開催されるそうですよ!

私も以前行ったことがありますが、
栗粉餅や人気店の栗きんとんはすぐに売り切れてしまうので、
早めに来場するのがオススメです☆

和菓子販売だけでなく、
中津川の物産展やグルメ屋台、ステージ演奏などの催し物もあるそうです。

また先着2万名に栗ぜんざいが無料でいただけるそうなので、
それも嬉しいですよね!



そういえば前回の記事で、
看護師の中村さんに私の事を紹介していただいたのですが、

眼科での視能訓練士としての仕事に併用して、
ウォーキングの講師もしておりまして、

一般の方向けに姿勢や歩き方レッスン、
小さなお子様をお持ちのママさん向けに「子どもの足靴講座」などもさせていただいています。


家事や育児に加え、2足のわらじは多忙な毎日ですが、

人間にとって
「見ること」と「歩くこと」

というのは生きていくうえでとても重要な項目ですし、
奥深いものなので、
どちらにも携わっていけることは、ほんとに興味が堪えません。


眼科ではなかなか歩き方のことまでお話することはできないかもしれませんが、
ご自身の歩き方や、お子さんやお孫さんの足靴のことで気になることがあれば
今後も気軽にお声かけて下さいね!


では外出するには快適な気候になってきましたから、
たくさん歩くことも多いと思いますが、

靴が合わないだけでも疲れやすくなりますから、
面倒でも靴ひもをしっかり締めて
足にフィットした靴でお出かけ下さいね~!

2017年9月14日 スタッフ紹介 第9弾

こんにちは!
皆さんに当院のスタッフを紹介している看護師の中村です(*^_^*)
今回で9回目!!
今回、紹介するのは当院で働いて5年目になる視能訓練士の各務さんです。

各務さんは、2人のお子さんをもつママでもあり、当院には4人の視能訓練士がいるんですが
頼れるお姉さん的な存在でもあります。

各務さんに検査をしてもらった事のある方は私の書くこの内容に「うん、うん」と、うなずいてくれると
思いますが、とにかくハキハキ、明るく話しやすいんです。
その時の症状はもちろん、そこから話を聞き出す能力にたけていると言うか
ついこの前は聞けなかった事も、この人になら聞けそう・・・と思わせる人が各務さんなんです。
そして、話をしても嫌な顔1つせず、その話から的確なアドバイスをしながら診察まで
段取りよく進めてくれます。

よく「あの人は大きな人だ」なんて言ったりしますが、私より年齢も身長も10以上?違うのに
本当に大きくみえます。 ちなみに各務さん身長は151cmだそうです(^-^)

そんな小柄な各務さん。実はプライベートではウォーキングスタイリストという資格を持ち
キレイに歩く事や姿勢、立ち方等・・・教室なども開いており講師として活躍されているんですよ!
当院では月に1度 勉強会を開いて日頃からスタッフの向上心を高めていますが
そこで各務さんが講師として歩き方、立ち方座り方教室を開いた事がありましたが
残念ながら当院のスタッフの中にキレイな立ち方、座り方が出来ているという人はいませんでしたが、
それ以来、歩き方、座り方を意識するようになったので、当院を受診される際には
スタッフの歩く姿にも注目してみて下さいね(●^o^●)

次回は各務さんと同じ部署で活躍中、今年4月から当院のスタッフとして働いている
視能訓練士 1年生の加藤さんを紹介したいと思います。

そういえば、各務さんと加藤さんの身長差は、どれぐらいなんだろう・・・・・

2017年9月 2日 時間帯別来院制

こんにちは。
春日井市の浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

9月に入りまだまだ暑い日が続くと思いきや、朝・晩のとても涼しい事...
とても過ごしやすいこの頃になってきました。

当院では8月から来院時間の調整を行っております。
涼しい朝のうちに多くの患者様が来院されるため、受付・検査でお時間を取られてしまいます。

待ち時間が長いのはとても苦痛な事、と院長はじめスタッフも悩んでおりましたが
少しでも同じ時間に患者様が集中して来院されないよう時間をずらして
お伝えしていると思いますのでご協力お願いします。

予約とは別の紙でお渡ししていますので、お間違えの無いよう
ご理解よろしくお願いします。



2017年8月17日 甲子園へ!!

こんにちは!
春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

ついに夏の高校野球の季節がやってきました(●^o^●)
高校野球が本当に大好きで、録画して試合もしっかり見ています(笑)

8月11日の試合に中京大中京が出場したので甲子園まで観戦してきました~!
本当に接戦で、中京大中京も追い上げていたので最後までどちらが勝つか分からない試合で
とってもドキドキしました。。。

最終的には負けてしまいましたが、感動をもらい
わたしも仕事を頑張ろうという気持ちになって愛知県に帰って来ました。

東海3県は負けてしまったので、熊本の秀岳館を応援しています!!
ベスト4止まりなので今年こそは優勝してほしいです!(^^)!

まだまだ暑くてじめじめしていますが、体調崩しませんようお気を付け下さいね。