ブログ

スタッフブログ

2018年5月20日 はじめまして

こんにちは。
浅野眼科クリニック看護師の塚本です。

前回の伊岐見さんに引き続き、
今回よりブログを書かせていただくことになりました!
不束者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、少し前になりますが私はGWに人生初の沖縄旅行をしてきました。
想像以上の海の透明度の高さと美しさに感動しました!!
観光地もいろいろと巡り、日頃の疲れやストレスも吹っ飛んでしまうほど
癒されました。

しかし、帰りの飛行機で頭が爆発してしまうのではないかと思うほど
ひどい偏頭痛に襲われました。着陸して降りた後も1時間ほど治りませんでした。

あまりの痛さに気になって調べてみると「飛行機頭痛」というものらしいです。
詳しいメカニズムはわかっていませんが、鼻づまりなどがあると
副鼻腔内の気圧の変化がスムーズにできなくなり、神経を圧迫して眼の奥から
突き刺すような頭痛が起きるそうです。
そして、離着陸どちらも起こる可能性があるそうで、、、、。

そして私は年中薬が手放せないほどのひどいアレルギー性鼻炎です。
対策は鼻の通りをよくしておき、こまめに水分摂取をし、
気圧コントロールできる耳栓と鎮痛剤の内服を離着陸30分から1時間前に
するとよいそうです。

今度飛行機に乗る機会があるときに本当に効果があるのか実験し、
報告しますのでお楽しみにっ!!!(笑)


2018年5月10日 五月晴れ

春日井市の浅野眼科クリニック受付の伊岐見です。
今回から、ブログを書かせていただくことになりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、GW明け、やっと晴れましたね!
暦の上では、もう夏です。
私は、澄み渡る五月晴れの気持ちの良いこの季節が、大好きです。
草木が芽吹き、生命力があふれていて、エネルギーをもらえる気がして、自然が多い場所へでかけたくなります。
遠くへ行かなくても、近場の小牧山なども新緑がとても綺麗です。

それに、緑は目にも良さそうですしね。
ただし、日差しが強い時期でもありますので、紫外線対策もお忘れなく。
長時間、外で作業される時などは、UVカット付きのサングラスなどを有功的に使ってくださいね。
UVカットが付いていない色の濃いレンズですと、瞳孔が広がったまま光を吸収することになってしまうと言われていますので、その点は注意したいですね。

皆さんも、新緑の側で深呼吸してリフレッシュしてくださいね。





2018年5月 1日 GW

こんにちは。浅野眼科クリニック、視能訓練士の加藤です。

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか? 私は昨日、静岡県にある掛川花鳥園に行ってまいりました。
ハシビロコウやエミューなど珍しい鳥を見たり、フクロウを手に乗せたり、アヒルやインコにごはんをあげたりなど、多くの鳥と触れ合い癒やされる旅になりました。

私のお気に入りはフクロウで、触るとやわらかくもふっと沈み込む感覚がやみつきになります。そんなフクロウ、実は人間の4倍の視力をもっているそうです。飛びながら地上の虫を視認できるのだとか。しかし色は識別できないようで、夜間に適した眼を持っているというわけだそうです。

GWもそろそろ後半ですね。後半は山梨県で水晶の加工をしたり、ワイン風呂に入る予定です!
皆様も楽しいGWをお過ごしください~


2018年4月19日 暖かくなってきましたね♪

こんにちは、春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。

少し前は雨が降ったりして夜は寒い事が多かったですが今日ぐらいからとても暑くなってきましたね。

今朝も通勤の途中で暑くて驚きました。


気温の変化が大きいので体調を崩さないようお気を付け下さい。




私は映画はDVDを家でゆっくり見る派なのですが今月は映画館に行ってでも見たい映画が沢山あって困っています。

アクション映画もアニメ映画も好きなのですが見たいものがあり過ぎて逆に映画館へ行くか迷ってる状況です。

とりあえずはあまりの見たさに前作の映画を見かえして泣いていました(笑)



GWが近づいてきて映画も面白そうなのがたくさん公開されていてまだまだ楽しみですね!


2018年4月11日 新しい出会い

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。


今年は桜の開花が早かったので、3月末に落合公園で夜のお花見をしました。

桜は満開だったものの、夜の気温は冬のように低く、風も強く
とーっても寒かったです(;_;)

ただ、桜は本当に綺麗で、
もう少し暖かかったら最高のお花見でした。

誰でも参加OKのお花見だったので、
初対面の方とも交流が持てて、
子どもたちも走り回って仲良くなり、とても楽しそうでした☆


職場と家での往復では、新しく出会いを持つことも難しいので、
このような会はとても有意義ですね!



さて、4月ですが汗をかくほどの夏日の中、
娘の通う保育園で入園式がありました。

今までと同じ保育園ですが、
年少さんになったのでスモックを着て、黄色い通園バックを肩から提げての通園になり、
まだ大きいスモック姿がとても可愛いのです!

赤ちゃんだったのに、すっかり大きくなったなぁとしみじみ感じています。


息子が通う小学校では、今週から健康診断が続々と始まるようで、

健診といえば視力検査で引っ掛かり、
眼科に用紙を持ってくる子がとても多くなるのがこの時期でもあります。

おそらく来週あたりから夕方以降が大変混み合うのではないかと予想されます。
5月末位までピークは続くことが多いので、
しばらく待ち時間が長くなり、ご迷惑をおかけするかと思いますが、
何卒よろしくお願い致します。

2018年3月30日 眼の周り

こんにちは。
浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

暖かくなってきたかと思えば、真冬の様な寒さに戻ったりのこの頃です。
毎日の着る物に困りますね(>_<)

最近当院では花粉症の患者様が多くなりました。
眼のかゆみ・鼻のムズムズ‥等々有ると思いますが、眼の周りや皮膚の痒みも多いようです。

眼の周りに起きやすい皮膚炎としては、アトピー性皮膚炎と接触皮膚炎の2つがあります。
アトピー性皮膚炎の方は角質のバリア機能が元々弱く、接触した物質の刺激により
皮膚炎を起こしやすいため症状として眼の周りに皮膚炎や乾燥が生じるようです。

接触皮膚炎は「かぶれ」と言われるもので、外部から皮膚に接触した物質により
引き起こされる皮膚炎のことです。

眼の周りの皮膚炎の原因として多いものは
化粧品・点眼剤・涙・目やに・メガネのフレーム・こする事などあります。
身の回りにある様々な物が原因のようです。

眼の周りは皮膚が薄く外的刺激に弱いため、他の部位よりも皮膚炎を起こしやすいのです‥
もちろん花粉の刺激もあるので眼の周りの乾燥が悪化することもあります。
診察室では先生が良く「眼の周りの管理を知っていますか?」と口にする事が多いのですが
一生懸命お薬を使っていても治らないのはそれらが原因なこともあるので
一度こまめに拭きとる事や、優しく洗顔することで全て取り去ってみてはどうでしょうか。


2018年3月16日

こんにちは。
浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

日中はだいぶ暖かくなってきたようですね。
私は日中はずっと室内にいるので外に出るのは出勤時と、退勤時のみです。
なので少し気温が下がっているためまだ肌寒いなと感じることもよくあります。

ですがもう3月の中旬!季節は春ですね(*^_^*)
桜がつぼみを付け始めているようで開花まであと少しでしょうか。
桜が開花したら観光スポットへ行って、お花見や夜桜を見て回りたいと思います。

花粉症の方は、春が近付くと鼻がむずむず、眼は痒い‥などいち早く春を感じてとても大変ですが
早め早めの対策でなんとか花粉症を乗り切りましょう!!

当院にも花粉症の症状がひどい方が沢山来院しております。
混み合っている時間も多いですのでお時間に余裕を持ってお越しいただくと良いと思います。
いつもお待たせしてしまい申し訳ありませんが、スタッフ一同力を合わせて
早くご帰宅して頂ける様頑張りますのでよろしくお願い致します。

2018年3月 9日 映画♪

こんにちは!!

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

昨日久しぶりに映画を見てきました!

『グレイテスト・ショーマン』という洋画で、
ストーリーは実在した方を元にした、ミュージカルなのですが
私はとっても大好きな映画になりました♪

強さや美しさ、辛さ‥とにかくいろんな感情と感動があり、
映画を見ている間、私はほぼ涙が止まりませんでした。

人によって好みはあると思いますが、疲れている時や
少し自分が弱っているときに見ると、とても勇気を
もらえる作品だと思います(^-^)


さて、私は明後日『名古屋ウィメンズマラソン』に出ます!!
映画を見て元気になれたので、42.195キロ楽しんで完走できる
ように頑張ります!!

2018年3月 2日 インフルエンザまだまだ元気ですね。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の小木曽です。

今週の火曜日の朝息子が
『体がだるくて熱が37.5度あるので学校休む』と訴えました。
学校を休みたいとは言わない息子なので珍しいなと思っていたら、
B型インフルエンザでした。

B型は熱が高くないと聞いていたのですが、息子は39度近くまで上がりました。
A型とB型一緒にかかることもあるのでしょうか?
インフルエンザにかかったら隔離するのが周りにうつさない為の基本ですが
まだ小学校3年生の息子は1日中一人で部屋にいるのが
耐えられないみたいです。
キッズ携帯を持っているのですが30分に1回位、リビングにいる妻に電話が
あるみたいです。

息子の年齢より小さい子の場合は部屋で1人でいるのは難しいので
看病する人に感染しやすくなってしまいますね。

友人の子供も昨日インフルエンザにかかったと言っていました。
その子はA型だったようです。
その友人がコンビニに行った際、ばったり同級生に会ったらしく
話をしているうちにその同級生は今B型インフルエンザにかかっていて
会社を休んでいると・・・

インフルエンザにかかっているのに外出してはいかんだろう!
菌をばらまくんじゃない!
と思います。

インフルエンザが収束するのにはもう少しかかりそうですね。

2018年2月24日 福岡旅行

こんにちは。浅野眼科クリニック視能訓練士の加藤です。

先日、大学時代の友人8人と福岡旅行へ行ってまいりました。
あまり観光はせず、とんぺい焼きという焼きそば入りのお好み焼き、あまおう苺入りのどら焼き、玄界灘産の海鮮、明太茶漬け、とんこつラーメン、モツ鍋、水炊きなど、御当地グルメを制覇してきました!

水炊きが特に美味しかったので、博多に行かれる際には食べることをオススメします!そして伊都きんぐというお店のあまおう入りどら焼き。これは食べなきゃ損です。おいしさに感動しました...

ただ、大雪による通行止めで行き先を変更したり、帰りの飛行機が2時間遅れて終電を逃したり、翌日から風邪をひいたりとハプニングが相次ぎましたが、今となっては良い思い出です。

皆様、風邪にはお気を付けくださいね!