ブログ

スタッフブログ

2022年5月 7日 GW

こんにちは。
浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

当院はカレンダー通りの連休でしたので、5月6日(金)から通常診療です。
連休の前後は待ち時間が長くなる傾向にありますので、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

3年ぶりの緊急事態宣言の無いGWでしたね。
旅行に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
新幹線も指定席は満席だったようで、旅行会社や観光地などは一安心ですね。

連休後のコロナ感染者が増えないといいのですが‥
引き続き感染症対策は怠らず、適度にリフレッシュしていきましょう。

暑い日が増えてきましたので、体調崩しませんようお気を付けくださいね。

2022年4月16日 開院16周年!

こんにちは。
浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

当院は4/3で16周年を迎えました。
その記念としてご来院頂いた患者様へ小さめのエコバッグをオリジナルで作らせていただきました。
「かわいい~」「使いやすそう!」と言っていただいてとても嬉しく思っております!
よろしければワンちゃんのお散歩などにお使いいただければ幸いです♬

今後も浅野眼科クリニックを何卒宜しくお願い致します。

2022年2月16日 実習生が来ています

こんにちは。
浅野眼科クリニックの視能訓練士の小木曽です。

現在視能訓練士の養成校に通う学生が実習に来ています。
当院は名古屋医専と愛知淑徳大学から実習生を受け入れています。

私自身実習はとても緊張した事をよく覚えています。
学内で学生同士で実習しているのとは違い実際に患者さんを
相手に出来る臨地実習はとても貴重な時間です。

実習はレポートが大変でした。
実習するだけでも大変なのに、毎日レポートを提出しなくてはいけません。
夜遅くまでレポート作成していた記憶があります。
当院で実習している学生も頑張ってレポート作成しています。

レポートは書く方も大変ですが、見る方も大変です。
時には教科書を開いて添削する事もあります。
添削していると我々も勉強になる時があります。
今のところ2月、3月、8月、9月と学生が来る予定です。
5月、6月、7月も来るかもしれません。
学生が来てよかったと感じる実習にしてあげたいです。

2022年1月 6日 今年もよろしくお願いします

春日井市『浅野眼科クリニック』伊岐見です。

当院、年末年始はお休みをいただきご迷惑をおかけしました。
昨日1/5より通常通り診察をさせていただいております。

お休みの間に、今年は三が日に初詣でに行きました。
どうか明るい平穏な一年でありますように。
新年を迎え、気持ちを新たに、スタッフと協力しあって、安心してご来院いただけるようつとめてまいります。

待ち時間が長くご迷惑をおかけしておりますが、昨年、順番管理システムを導入し、携帯電話のアプリで外出先からでも待ち人数がご覧いただけるようになりました。
また、昨年末には、駐車場を18台増設しましたので、どうぞご利用ください。

その他、ご来院に際してご質問等ありましたら、お気軽にお声掛けくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。






2021年12月29日 今年も一年ありがとうございました

こんにちは
春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。

今年も本日で最後の診療となりました。
一年があっという間に過ぎ去っていきましたが、皆様は今年一年を振り返ってどうでしたでしょうか?
私は毎年、一年があっという間に過ぎていくなぁ...と思いながら過ごしています。
新しいことを始めると一年が長く感じるといいますが、長く同じ職場に勤めているとそれも中々難しいです。

来年こそは心に残る一年になるように心掛けたいです。


今年も一年ありがとうございました。
来年は1月5日(水)から通常通りやっております。

また何かございましたら、お越しください。


2021年12月15日 12月

こんにちは

浅野眼科クリニック 視能訓練士の中森です。

4月から入社し半年以上経ちましたが、手術前の検査や視野検査など、業務でできることも少しずつ増えてきました。

頼りになる先輩方に比べて至らない所が多いと思いますが、一人前の視能訓練士になれるよう頑張りたいと思います。

 

さて、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。

私の最近の休日の過ごし方といえば、少しずつお家の掃除を始めています。

最近は100円ショップで様々な種類のお掃除関連グッズが売っているので、便利ですね。

後回しにして年末に焦って大掃除なんてことにならないように、今のうちから少しずつ始めて、気持ちよく新年を迎えたいですね!

2021年11月13日 収穫

こんにちは。
浅野眼科クリニック看護師の増村です。

秋は季節の変わり目と知っていましたか?
夏の暑さで疲れた体を癒し、寒冬に向けてエネルギーを蓄える時期なのです。
秋に出回る野菜たちは、弱った体を回復するのにピッタリだそうです。
夏は暑さでイチョウも弱り食欲も落ちやすいので、涼しくなって食欲も栄養も吸収しやすくなるとか。

ところで、11月はリンゴやぶどう、栗など秋を彩るフルーツがありますが、
我が家には1本の古~い柿の木があります。
木を見るとコケも生え元気もなさそうな木や枝なのですが、毎年実を成らせるのです。

毎年剪定をするものの、すぐ新しい芽が生え、夏にわさわさと葉が茂り、
冬にはカサカサの葉が落ち‥それを毎年繰り返すのです。

今年は実のあるうちに剪定したお陰で、残った実に栄養が行き小さいですが綺麗な柿の実になりました。
何も手をかけていないくせに実が成るとなんとなく嬉しくなりご近所にご近所に配ったりしました。
2~3回の収穫で今年は終了です。

毎年庭掃除が大変なので切ってしまおうかと悩むのですが、
我が家で秋を感じるのがこのくらいなので、また来年も励もうと思います。

2021年11月 6日 四季桜

こんにちは。
浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

11月は紅葉の季節ですね。
コロナが流行るまでは京都まで紅葉を観光しに行くことが多かったのですが
昨年からは紅葉すら見に行かなくなってしまいました‥

だいぶコロナ患者も少なくなってきており、油断は禁物ですが
今年は愛知県内であれば紅葉を見に行ってもいいかなぁと思って探しています。

探している時に豊田市小原地区の四季桜という素敵な観光地があることを知りました。
四季桜は、春と秋の年に2回花を咲かせる珍しい桜のようで、
豊田市小原地区では、毎年秋になると約1万本の四季桜が花を咲かせるそうです。
紅葉と桜を同時に楽しめるということで、とても絶景のようですよ。

例年の見ごろは11月上旬~下旬のようですので、行ける方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

2021年10月27日 制服がリニューアルされます!!!

こんにちは。浅野眼科クリニック受付の小瀬木です。

この度、浅野眼科クリニックスタッフの制服が新しく変わることになりました!
数年前からこのような話は出ていたのですがなかなかうまく進まずやっと、、、という感じです

2021年10月21日 眼科ケアに執筆しました。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

この度、眼科ケアという医療誌に執筆させて頂きました。
内容は眼球運動検査についてです。
発行は10月下旬の予定です。

このお話を頂いたのは5月でした。
学生時代からお世話になっております視能訓練士の恩師から
依頼を受けました。自分の経験値を上げる為にお引き受けしました。

執筆するにあたり大変だと感じた事は、眼科ケアは経験年数
の少ない視能訓練士や看護師が主に読む為、
図や写真を沢山使用する必要があります。
使用する図や写真は基本的には全て自分で用意しなくては
いけません。
他の本から引用する場合は著作権の問題がある為、自ら
許可を得る手続きをしなくてはいけません。
頑張って全て自分で用意しました。
その他、分かり易く文章を考えるのが大変でした。

読者の方々の眼球運動検査に対する理解が少しでも深まって
くれたら嬉しく思います。