ブログ

スタッフブログ

2016年6月24日 セミが鳴いてました!!

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

こんにちわーーー!!

今日は比較的暑さも和らいでいますが、昨日はとても暑かったですね。
早くも昨日セミが鳴いているのを聞きましたよ!
‥そして道路に転がってしまったセミも見かけました‥‥(;_:)


さて、昨日はお休みだったので、友人の家に遊びに行きました。
友人は2カ月前に出産したばかりで家にはかわいい赤ちゃんがいました。
       (●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)
あまり泣くこともなく、よくニコニコ笑う子で見ているだけで
とっても癒されました♪♪


当院でも最近乳児のお子様が多く来院されています。
その際の診察はできるだけ優先でお呼びしております。
特に月曜・水曜・金曜の午前中は医師が2人体制で診察をしておりますので、
この日にご来院頂けると、よりスムーズにご案内できると思いますので
よろしくお願いします☆★

暑い日が続いておりますので、体調崩されませんようお気を付け下さい。
                         (^_^)/~

2016年6月14日 腰痛(>_<)

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

月曜日の朝起きようと思った瞬間腰に痛みが(>_<)
もともとヘルニアと診断されているので時々腰は痛くなることが
あるのですが今回は痛みが強く洗顔するのも一苦労でした。

靴下も一人ではくことが出来ず妻にはかせてもらいました。
情けないですが腰痛になった方なら分かると思うのですが
普段普通に出来ていることがスムーズに行えなくなります。

腰痛を最初に経験したのは28歳頃でした。当時視能訓練士になろうと
思い専門学校に通っている時でした。
パソコンの授業中腰に違和感を覚え、立ち上がろうとしても痛くて
立ち上がれませんでした。
男友達二人に肩をかしてもらい何とか帰宅しました。

しかし当時は1人暮らしをしていた為、全て1人でしなくてはいけません
でした。
トイレに行くのも一苦労(>_<)
はいつくばってトイレまで行った記憶があります。
2日間くらいとても辛かったです。

腰って言葉通り体の『要』ですね。
腰を悪くすると色々な事がスムーズに行えなくなります。
今回はすぐシップを貼り、簡易式のコルセットを巻いたところ
痛みはすぐなくなりました。助かりました。

毎日の生活を楽しく充実にたものにする為にはやはり健康第一だと
改めて感じました。
今年で42歳になりました。そろそろ健診なども定期的に受けなくてはと
考えています。

2016年6月11日 はじめまして!

春日井市 浅野眼科クリック受付の服部です。

はじめまして、今年の4月から正式に入社して今回初めてブログを書きます!

まだまだ未熟者ですが、これから頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします!



6月に入ってからどんどん暑くなってきました。最近は日差しが強くなってきて外を歩くとじりじりと焼けるような感じがしてきますね。
日差しが強い分紫外線も多くなります。
紫外線は白内障の原因にもなりますので帽子をかぶったりUVカットのサングラスをかけたりなどしっかり対策をして下さいね。

2016年6月 1日 春の運動会でした

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。


毎日暑いですが、湿度は低いのでカラッとして過ごしやすいですね!
そんな中、先週末に息子の小学校の運動会がありました。

運動会といえば秋なので、
春の運動会は何となく違和感はありますが、
夏の暑い中で練習するよりも熱中症も少なく良いのかもしれませんね。


さらに今年の運動会は一日中曇り空で、程良い風もあり、
やる方にとっても見る方にとっても本当に快適な運動会でした。

息子はまだ一年生で出番は少ないのですが、
高学年の騎馬戦や組み体操は見ごたえもあり、最後まで楽しむことができましたよ。


ただ一つ心残りが。。
今まで足が速いのが取り柄だった息子ですが、選抜リレーの選手に落ちてしまったので
来年までに走り方を変え、選手になれるように練習していこうと思います!!


さぁ、6月は祝日がない唯一の月です。
一ヶ月が長く、梅雨に近づきジメジメしてくる頃ですが、
エアコンのドライ機能を活用してカラッと元気に過ごしていこうと思います☆

院内の空調も暑い・寒いなどありましたらお気軽にお申し出下さいね!





2016年5月27日 今日も暑かったですね。

皆様、こんにちは。浅野眼科クリニック 受付の松浦です。今日も天気がよく、気温が高いですね。洗濯物が良く乾いてくれるので助かります!ただ、朝方や夜になると涼しかったりするので皆様体調管理をしっかりして風邪等引かないように気を付けてくださいね。


今日は眼精疲労の対策を書きたいと思います。
皆様の中にも「目が疲れるな」「目が痛いな」という経験をする方がいらっしゃると思います。たいていはしばらくすると忘れてしまいます。しかし時には症状が頑固に続いたり、体に悪影響を及ぼすこともあります。そのような状態を「眼精疲労」と呼びます。眼精疲労は何らかの手を打たなければ仕事や環境が変わるといった生活の変化がない限り、自然には治りません。不快な症状がいつまでも続き、その症状がさらに悪化される可能性もあります。そのため。早めの受診、対策が必要となります。


今回は簡単ではありますが、すぐできる疲れ目対策をご紹介いたします!
☆目の体操
 両目を開いて上下左右に大きくまわす。左回り。右回りを数回ずつ行ったら、目を閉じて少し休

☆ツボ・マッサージ
 目の周りの骨を指で抑え、気持ちいいと感じるところを見つけて少し強く押す。この時眼球を抑えつけないように気を付ける。
 こめかみや首筋には目の疲れや肩こりのつぼがあるので少し強く押す。

☆温める
 暖かいタオルをまぶたの上にのせる。
 お湯を入れた湯飲みを二つ用意してその湯気で温めるのでもいい。
 まぶたの上に暖かいシャワーを数分間当てるのも効果的。
 肩こりがあれば、ドライヤーの温風を凝っている箇所にあてるといい。肩こりが解消する事で目の疲れが取れる事も少なくない。

いかがでしょうか。すぐにでも実施できることばかりですので、目が疲れたなと感じた時は上記の事を行ってみてはいかがでしょうか。最近ではドラッグストア等でアイマスクの形をしたホットアイマスクも売っています。実際に試したことがありますが、程良い暖かさで気持ちよくスッキリとしますので、そういうものを試すのも一つの手だと思います。また眼精疲労の目薬も当院では扱っていますので、気になる方は診察の時先生に聞いてみて下さいね。

2016年5月14日 ゴールデンウィークも終わってしまいましたね(; ;)

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の上岡です。

最近はだんだんと暖かくなってきましたね。
長袖を着ているとじんわり汗をかいたりしてくる様になりました。
皆様、体調管理には十分お気をつけ下さい。

さて、皆様はゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?
大型連休になった方もいらしゃったのではないでしょうか。

私は大学の友人の結婚式があり、横浜まで行って来ました。
久しぶりに会う友人もいましたが、みんな変わらず、
大学の時に戻ったような気分になりました。
みなとみらいの式場で、チャペルからは
一面海が見渡せました。
群馬県出身の私は、海をみるとどうしてもテンションが
上がってしまうようです。
群馬県には海が無いので、
海を見るとテンションがあがってしまうのが
群馬県民のあるあるです。
素敵な式場で素敵な夫婦の結婚式に参加でき、
美味しいお料理をお腹いっぱい食べて
幸せな連休を過ごすことができました。

連休明けはどうしても学校や仕事に行くのが
億劫になりがちですが
だいぶ元の生活に慣れてきた頃なのではないでしょうか。
皆様も一緒に頑張っていきましょう(^O^)/

2016年5月 7日 新緑のトンネルハイキング

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

ゴールデンウィークも終りにさしかかりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?
私はゴールデンウィーク中に前から行きたかった愛岐トンネルに行ってきました。
愛岐トンネルとは、JR定光寺駅周辺の地域に残る旧国鉄時代のトンネル群を擁した廃線跡地で、
春と秋の限られた期間だけ一般公開されます。

JR中央線の定光寺駅から少し歩くと廃線跡地にたどり着きます。
廃線跡地を歩いて行くといくつかのトンネルの中を歩くことができます。
トンネルは長いもので300m以上あるものもあり、中が真っ暗な場所もあるので、懐中電灯があると便利です。
また、線路跡地のため石がゴロゴロしていて足元が悪いので、スニーカー等の歩きやすい靴で行くのは必須です。
興味のある方は愛岐トンネル群保存再生委員会のホームページを見ていただくと詳しい情報が入手できますよ。

今の時期は新緑が美しくて、とても気持ちよく歩くことができました。
途中、アルプホルンコンサート等のイベントも開催されていて、さらに楽しむことができました。

今年の春の一般公開は終わってしまいましたが、秋は綺麗な紅葉が見られるかと思うと、また行ってみたくなりました。
おすすめの場所ですので、興味のある方はホームページ等で情報を確認して出かけてみてくださいね。

2016年4月30日 防腐剤

春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

こんにちは。
何かと眼を酷使してしまう世の中なので、眼が乾燥したり眼が充血したりと
困っている方が沢山いると思います。

上記の症状が出た方はとりあえず「市販の目薬」を使用して様子を見る方も居るのでは...。
今日は市販の目薬に隠された秘密を挙げていこうと思います。

市販の目薬には、
「防腐剤」が多く含まれています。

※防腐剤とは
その名の通り"腐ることを防ぐ"為の成分です。
細菌が繁殖したりするのを防いでくれるものです。

目薬が1ヶ月のも間使用できるのは防腐剤のお陰です。

防腐剤が入っていれば目薬が長持ちするという利点もある中、欠点もあります。

防腐剤は角膜に傷がついてしまう原因となるかもしれない...ということです。
何故かというと、防腐剤が流れないまま眼に留まり続けてしまうと眼の表面で雑菌を
攻撃すると共に角膜の細胞も攻撃してしまうのです。

健康な涙の量の人は涙で防腐剤を流すことができます。
ドライアイの人は健康な眼の人と比べて涙の量が少なく、
本来なら涙で流せる防腐剤が流せないのです。
(=傷が付きやすいということになる)

ドライアイの人は特に防腐剤に注意してください。

眼科の目薬にも防腐剤が入っていることが多いですが
防腐剤の効果が弱い目薬もあったりしますので先生とご相談ください。

ドライアイの人はしょっちゅう目薬を点眼されるので
この機会に目薬を見直してみると良いのではないでしょうか。

2016年4月23日 今日も待ち時間が長く申し訳ございません

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

当院では、今週の水曜日にスタッフの勉強会があり、看護師の上岡さんが
心肺蘇生法とAEDについて教えてくれました。

AEDについてはなんとなく聞いたことはありましたが、
詳しい知識は全く無く、今回とても勉強になりました。

緊急時にどれだけ自分が冷静にその場で必要なことを
一つ一つできるかどうかが大切だと感じました。


さて、最近の当院ですが、3~4月前半までは夕方の17時以降
になると患者さんの数も比較的落ち着いていたのですが、
今週に入り、お子様が新年度の学校健診で眼科受診の用紙を
持ってこられる為、午後の時間帯もかなり混雑がみられる日がでてきました。

待ち時間が長く大変申し訳なく思っておりますが、
なかなか空いてる日や時間帯がお伝えしにくい状況です。

ちなみに本日も2時間以上皆様にお待ち頂きました(>_<)
ご来院頂いた皆様、本当に申し訳ございませんでした、
ありがとうございました。


2016年4月14日 勤務10年目に入りました(^_^)v

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

 

今年で勤務10年目に入りました。

私は開院2年目から当院で働きだしました。

沢山の患者さんに支持して頂き忙しく毎日を送っているので9年間は

あっという間に過ぎていきました。

働きだした頃、視能訓練士は私1人でした。今は2人増えて3人に

なりました。

私が当院で働き始めた時より患者さんの数が増えているので

3人に増員してもらって助かっています。


このスタッフブログも開院当初は行っておらず開院7年目からスタートしました。

その他、開院してしばらくは院長1人による1診制でしたが同じく7年目から

月、水、金の午前は森医師と院長の2診制になりました。

2診制になっても混みあってしまう時は沢山の待ち時間が発生してしまい

申し訳なく思っています。

もし1診制のままだったら今よりもっと待ち時間が・・・と考えると少しゾッとします。

 

現在当院は開院10周年を記念してトートバックをお渡ししています。

その他患者さんに協力して頂き満足度調査アンケートを行っております。

アンケートをお願いすることがあるかと思いますがご協力お願いします。

 

開院10周年記念で多くの業者さんから素晴らしい欄を頂きました。

ありがとうございました。

患者さんや業者さんに支えられ当院は順調に成長していると感じます。

これからもよろしくお願いします。