ブログ

スタッフブログ

2016年4月30日 防腐剤

春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

こんにちは。
何かと眼を酷使してしまう世の中なので、眼が乾燥したり眼が充血したりと
困っている方が沢山いると思います。

上記の症状が出た方はとりあえず「市販の目薬」を使用して様子を見る方も居るのでは...。
今日は市販の目薬に隠された秘密を挙げていこうと思います。

市販の目薬には、
「防腐剤」が多く含まれています。

※防腐剤とは
その名の通り"腐ることを防ぐ"為の成分です。
細菌が繁殖したりするのを防いでくれるものです。

目薬が1ヶ月のも間使用できるのは防腐剤のお陰です。

防腐剤が入っていれば目薬が長持ちするという利点もある中、欠点もあります。

防腐剤は角膜に傷がついてしまう原因となるかもしれない...ということです。
何故かというと、防腐剤が流れないまま眼に留まり続けてしまうと眼の表面で雑菌を
攻撃すると共に角膜の細胞も攻撃してしまうのです。

健康な涙の量の人は涙で防腐剤を流すことができます。
ドライアイの人は健康な眼の人と比べて涙の量が少なく、
本来なら涙で流せる防腐剤が流せないのです。
(=傷が付きやすいということになる)

ドライアイの人は特に防腐剤に注意してください。

眼科の目薬にも防腐剤が入っていることが多いですが
防腐剤の効果が弱い目薬もあったりしますので先生とご相談ください。

ドライアイの人はしょっちゅう目薬を点眼されるので
この機会に目薬を見直してみると良いのではないでしょうか。

月別アーカイブ