ブログ

スタッフブログ

2016年5月27日 今日も暑かったですね。

皆様、こんにちは。浅野眼科クリニック 受付の松浦です。今日も天気がよく、気温が高いですね。洗濯物が良く乾いてくれるので助かります!ただ、朝方や夜になると涼しかったりするので皆様体調管理をしっかりして風邪等引かないように気を付けてくださいね。


今日は眼精疲労の対策を書きたいと思います。
皆様の中にも「目が疲れるな」「目が痛いな」という経験をする方がいらっしゃると思います。たいていはしばらくすると忘れてしまいます。しかし時には症状が頑固に続いたり、体に悪影響を及ぼすこともあります。そのような状態を「眼精疲労」と呼びます。眼精疲労は何らかの手を打たなければ仕事や環境が変わるといった生活の変化がない限り、自然には治りません。不快な症状がいつまでも続き、その症状がさらに悪化される可能性もあります。そのため。早めの受診、対策が必要となります。


今回は簡単ではありますが、すぐできる疲れ目対策をご紹介いたします!
☆目の体操
 両目を開いて上下左右に大きくまわす。左回り。右回りを数回ずつ行ったら、目を閉じて少し休

☆ツボ・マッサージ
 目の周りの骨を指で抑え、気持ちいいと感じるところを見つけて少し強く押す。この時眼球を抑えつけないように気を付ける。
 こめかみや首筋には目の疲れや肩こりのつぼがあるので少し強く押す。

☆温める
 暖かいタオルをまぶたの上にのせる。
 お湯を入れた湯飲みを二つ用意してその湯気で温めるのでもいい。
 まぶたの上に暖かいシャワーを数分間当てるのも効果的。
 肩こりがあれば、ドライヤーの温風を凝っている箇所にあてるといい。肩こりが解消する事で目の疲れが取れる事も少なくない。

いかがでしょうか。すぐにでも実施できることばかりですので、目が疲れたなと感じた時は上記の事を行ってみてはいかがでしょうか。最近ではドラッグストア等でアイマスクの形をしたホットアイマスクも売っています。実際に試したことがありますが、程良い暖かさで気持ちよくスッキリとしますので、そういうものを試すのも一つの手だと思います。また眼精疲労の目薬も当院では扱っていますので、気になる方は診察の時先生に聞いてみて下さいね。

月別アーカイブ