ブログ

スタッフブログ

2016年9月 8日 気象病にご注意

こんにちは。春日井市、浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

8月から9月にかけて台風が多くやって来るようになりましたね。
大雨や暴風による被害も心配ですが、台風が来るとなんとなく体調が悪くなるという方はいらっしゃいませんか?
季節の変わり目に体調が悪くなること、天気の変化によって症状が現れたり、悪くなったりする病気を気象病というそうです。
どうして起こるのかははっきりとわかっていないそうですが、気圧や気温の変化により、自律神経のバランスが乱れることなどが原因ではないかと考えられているそうです。
メニエール病、うつ病、関節リウマチ、じんましん、喘息などの病気が悪化することもあるようなのであなどれません。
症状としては、全身倦怠感、頭痛、眠気、めまい、不安感、関節痛、便秘、下痢など、様々なものがあるそうです。
対処法としては、①運動習慣をつける、②ストレスの解消を心がける、③睡眠をしっかりとる、④バランスの良い食事をとる、⑤あらかじめ気圧や気温の変化をチェックしておく、といったことに気をつけるとよいそうです。要は、規則正しく健康的な生活を送り自律神経を整えることが大切だということですね。

日本では季節ごとの行事が楽しめますが、反面、季節の変わり目や梅雨、台風時期などに体調の変化に悩まされることもありますね。
日々の体調に気を配りながら、季節の変化を楽しめれば、と思います。 

2016年9月 4日 秋の花粉症

春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士 橋口です。

9月に入り朝・夜はだいぶ涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
まだまだ日中は暑いですが...秋を感じますね!

そんな9月ですが秋にも花粉症があることをご存じですか?
春と比べるとそんなにメジャーではないと思いますが、
夏の終わりから秋にかけて発症するので風邪と間違われやすいそうです。

花粉症は、
・透明でサラッとした鼻水が出る
・目の痒みがある
・くしゃみが止まらないことがある
・晴れた日により強く症状が出る
などの症状がある場合は花粉症を疑った方が良いそうです。

秋の花粉症は背の低い草花からの花粉が主な原因で起こります。
・ブタクサ
・ヨモギ
・カナムグラ
・イラクサ
が主な植物です。
草花は野原や道端など至る所で見られるので注意が必要です。
9月にピークを迎えて10月まで続くと言われているので、
目の痒みなどある場合は早めに眼科へかかって下さいね!


2016年8月27日 もうすぐ9月ですね

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

オリンピックが終わり、来月からはパラリンピックやサッカーワールドカップ
予選が始まりますねー!

今回のオリンピックは本当にメダルが沢山でしたね(^◇^)
その中でもカヌースラロームという競技は初めてみました!
まだまだ知らない種目があるかもしれません。

競技は色々がありますが、オリンピックを目指したり、メダルを目指して
計り知れない努力を重ねてきた選手達は本当にすごいですよね!

私なんて中学・高校と運動部に所属してましたが、当時は毎日
真面目に必死になって練習していました。
‥が! それでも県大会なんて夢のまた夢‥のような状態でした。
比べる対象が私だとあまりにも違いがあり過ぎですが、、
でも同じ人間なんだから、上を目指す気持ちの持ち方や
その意志の強さ次第で人はどんな人間にもなれるんだと思いました。

そんな頑張っている人達を応援するのはとても楽しく、ドキドキして
あっという間に終わってしまった感じがします。
4年後の東京はどんなオリンピックになりますかねー(●^o^●)

2016年8月15日 息子とプールへ

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

息子と一緒に犬山モンキーパーク内にあるプールに遊びに行ってきました。
お盆休み中なので沢山の人が遊びに来ていました。
モンキーパークの近隣に住んでいて土地持ちの方達が臨時で駐車場を
作り1日700円で貸していました。
モンキーパークの駐車場は一日1000円ですので300円お得になるので
そこに駐車しました。
いい副業になるなと思いました!!

混雑すると思いあらかじめセブンイレブンで入園チケットを購入して正解でした。
チケットを購入する人達の列がすごかったです。
 
プール内は予想通りものすごい人でした(>_<)
流れるプールは流れるプールの流れが悪くなるんじゃないかと思うほど
でした。
混雑していましたが息子はとても楽しそうでした!!
夏休みの楽しい思い出を作ってあげれて良かったです。

プールで感染してしまう眼病に流行性角結膜炎(はやり眼)があります。
充血が強く、眼やにや涙が出てきます。
上記の様な症状が出たらすぐ眼科を受診して下さい。
まわりの人への感染を防ぐため、タオルは別にして、お風呂は最後に入る
ようにして下さい。

息子の夏休みもあと半分。
もう1回くらい一緒にプールに遊びに行こうと思っています。

2016年8月10日 お盆休みです!!

こんにちは。春日井市の浅野眼科クリニック 受付の服部です。


明日からこちらもお盆休みに入ります!8月11日から8月14日までお休みをいただきます。


一般的にお盆休みとは8月13日から8月16日をさすそうです。
そして今年から8月11日が山の日で祝日となったので人によっては最大6連休のひともいらっしゃるかもしれませんね。



この山の日ですが、どのようにできたかというと主に『日本山岳会』という団体さんが頑張ったそうです。

日本山岳会は日本最初の山岳クラブで、山登りや地理など山に関することが趣味の方々が個人的に集まった団体のようで、2010年にいくつかの山岳関係の団体と共に『「山の日」制定協議会」を結成し、「山の日という祝日を作ろう!」という活動を行っていたんだそうです。



2016年8月 6日 リオデジャネイロ五輪始まりましたね!

こんちには。春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

夏休みに入ったと思ったら、あっという間に8月、そしてオリンピック開幕ですよ~!!

スポーツに疎くても、オリンピックともなるとワクワクしてきます☆
待合のテレビでも開会式の華やかな様子が流れていて、一気にお祭りモードですね♪
今日来院された患者さまも、しっかり録画予約をしてきた!と話されていました。

私は視能訓練士ですので、いつも検査をしていますが、
その合間に患者さまとの会話をするのをひそかに楽しみにしております。

みなさん、「こんなことを聞いて大丈夫かしら。」「忙しい時に話してしまってごめんなさい」
と言ってくださいますが、
疑問に思ったこと、気になること、自分の場合はどうなの?などなど
気軽に話しかけてもらって大丈夫ですよ~!

ぜひオリンピックの注目の選手など教えてくださいね☆


<お盆休みのご案内>
8月11日(木)~14日(日)までお休みをいただきます。
お盆休みの前後はいつも以上に混雑が予想されますので、待ち時間が長時間になる可能性がありますのでご了承ください。


2016年7月20日 梅雨明けしましたね!

皆様こんにちは。 浅野眼科クリニック受付の松浦です。先日東海地方も梅雨明け宣言がされましたね!そのせいなのかかなり気温の高い日が続き朝から汗が出てきますね。この3連休で実家の群馬に帰って来ましたが、あちらも暑く移動中の車内が暑かったです(><)!今年は猛暑になるらしいので水分補給をしたり紫外線をあまり浴びない様日傘をさしたりと熱中症にかからないように気をつけないとですね。当院でもウォーターサーバーが設置されていますので、ぜひご利用下さいね。



暑くなってきましたので目薬の保管方法についてご存知の方もいらっしゃると思いますが、改めて記載したいと思います。目薬にもよりますが、基本的には常温で保管して頂いて構いません。しかし、直射日光が当たる場所や気温が高くなる車内に置いておくと目薬があたたくなってしまいダメになってしまします。そのためそのような場所は避けて保管するようにしてください。
また、冷蔵庫で保管して頂きたい目薬は初めて処方する際にその旨を伝えております。常温保管の目薬は冷蔵庫で保管して頂いて構いませんので、一緒に保管していただいて大丈夫です。
目薬は開封してから約1か月で新しいものに交換して下さい。ただし、防腐剤の関係でそれよりも短い目薬もございますので、その場合はお伝えしておりますのでお願いいたします。目薬は開封しなければ使用期限が目薬ボトルに記載がありますので、その期限まで使用できますので覚えておいてくださいね。
使い方や使用する順番が分からなくなってしまったらいつでもスタッフに聞いて下さいね!


最後になりましたが、当院の夏季休暇ですが8月11日(木)~14日(日)までとなっております。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

2016年7月16日 虫さされにご注意を

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 看護師の鳥井です。

もうすぐ梅雨が明けます。 いよいよ夏本番です 暑くなりますね~
皆様、体調管理には お気を付けて下さいね。

ところで 先日、ちょっとした 「何で?」っと思う事がありました。
というのは 2週間程前に、蜂の様な虫に足を刺されました。

刺されたと言っても 痛みはなく、腫れも無く少し赤くなったかなぁ~と言う程度でした。
数日経っても症状は何もなく過ごしていたのですが、
刺されて1週間位たった頃に、急にかゆみがでて腫れだしてみるみる悪化し
皮下出血までおこしてしまいました。
『えっ!!何で?今頃になって?』と、不思議で調べたところ
虫の毒の成分や唾液に対するアレルギー反応には、刺されてすぐおこる「即時型反応」と
ある程度、時間が経ってからおこる「遅延型反応」という2つのタイプがあると言う事でした。

私の場合、時間が経ってから反応がでてきたので「遅延型反応」だったんだなぁ~と
1つ勉強になりました。

これから夏休みやお盆休みで屋外へ出かけられる方も多いと思います。
紫外線対策と共に虫さされ対策にも気を付けて下さいね(*^_^*)

2016年7月 8日 お水は大切ですよ!

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

7月に入りましたが、まだ梅雨明け前のため、すっきりしない天気の日が続きますね。
天気が悪くなるとき、私は頭が痛くなることがあるのですが、皆さんの中にも天気によって頭、腰、膝等が痛くなる方はいらっしゃいませんか?
気圧の変動などが原因で、梅雨どきに体調が悪くなることは、よくあることのようです。
私は頭が痛くなると、体によくないかもと思いながらも、けっこう頻繁に鎮痛薬を飲んでいました。
頭痛、なんとかよくならないものかと悩んでいたところ、あることを生活に取り入れてみると、以前ほど頭痛に悩まされなくなりました。それは、水をたくさん飲むことです。
今までは、水を飲むことをそれほど意識していなかったので、たぶん必要な量飲めていなかったのだとおもいます。特にどれだけ飲むとは決めていないのですが、いつでも飲めるように準備しておき、気が付いたらたっぷり飲むようにしています。
簡単なことで頭痛が軽くなったのと、なんとなく調子の悪い感じがすっきりしたので嬉しい効果です。
調べてみたところ、脳は90%が水分、肺も90%が水分、血液も83%が水分ということなので、水が足りなければ調子が悪くなる訳だ、と納得しました。

暑いこれからの時期は汗をかいてますます多くの水分が必要になります。
意識してこまめに水分補給するようにしたいものです。

2016年7月 1日 ついに7月!

春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士 橋口です。

今日から7月に入りましたね!
今日は梅雨の貴重な晴れ間という感じで、気温もグーンと上がりました。
とっても暑い1日となりましたが、夏本番になってくると、気になるのが紫外線です。

紫外線はお肌に悪いということは誰もが認識している事と思います。
ですが、紫外線は眼にも有害なのです。

紫外線が原因で眼の病気にかかってしまうこともあるのです。
①翼状片(白目の下の細胞が黒目にまで侵入してくる病気)
②白内障(水晶体が白く濁る病気)
③加齢黄斑変性(網膜という部分が変性し見ようとする所が歪んだり、視力が低下する病気)
※紫外線だけが原因ではありません。

紫外線を浴び過ぎると充血する・ゴロゴロする・涙が出る・眼が痛くなる、といった症状が
出てくることがあります。
治療せず放置すると、慢性的な病気になったりすることもありますので注意して下さい。

外で長時間何かをする時は日焼け止めや帽子、サングラスが必須です!
女性だけでなく、男性も気にしてくださいね。