スタッフブログ
2017年5月18日 スポットビジョンスクリーナー
こんにちは。春日井市浅野眼科クリニックの視能訓練士の小木曽です。
当院ではスポットビジョンスクリーナーという機械を導入しました。
近視や遠視、乱視を測定する機械です。
通常の機械では近視、遠視、乱視など眼の屈折と呼ばれるものを測定するには
機械に顎をのせ額をつけなくてはいけません。
大人であれば簡単なことなのですが、小さな子供さんは背も足りない
ですし、顎と額をつけたままじっと一点を見ているのはとても難しく子供の
屈折を測定するのは苦労していました。
このスポットビジョンスクリーナーは患者さんを椅子に座らせた状態で1メートル
離れた位置から測定することができます。
今までの機械ですと2歳以下の子供さんは測定が難しかったのですが
このスポットビジョンスクリーナーなら1歳前後の子供さんでも測定可能です。
少し前も1歳になったばかりの子供さんの屈折を取ることが出来ました。
車椅子の患者さんも機械に顎と額とつけるのは大変です。
車椅子の患者さんにもスポットビジョンスクリーナーは使えますが
車椅子の患者さんは高齢な方が多いです。高齢になると人間の瞳孔は小さくなります。
スポットビジョンスクリーナーは小さい瞳孔では測定が出来ません。
この点が改善すれば高齢者の車椅子使用の患者さんにも今よりもっと使える
ようになるので業者さんに頑張ってほしいです。
最新の機械を購入してもらえ、使える環境に感謝しています。
2017年4月21日 新しいスタッフが増えました☆
2017年4月13日 桜が散り始めてきましたね
2017年4月12日 スタッフ紹介 第7弾
2017年3月31日 桜の季節ですね
2017年3月25日 もうすぐ・・
2017年3月18日 フルマラソン!!
2017年3月 7日 ゆっくりを意識する
こんにちは。春日井市浅野眼科クリニックの視能訓練士の小木曽です。
先日義父から『ゆっくり動くと人生がすべて上手くいく』というタイトルの本を
頂きました。
読み進めていると、なるほどと思えることが多い本でした。
現代人は常に時間に追われたり、忙しくせかせか働いているため、常に交感神経が
優位になってしましい自律神経のバランスが悪い人が多いらしいです。
ゆっくり動いたり、ゆっくり話したりすることで自律神経のバランスを整えることが
できるそうです。
本の中に出てくる有名な外科医の先生も話し方や立ち振るまいはゆっくりですが
手術中の手先だけはものすごいスピードで動いているそうです。
自律神経をとても上手くコントロールしているのでしょうね。
私も少しせっかちな部分があるので色々なことに『ゆっくり』を意識してみたところ
とても質のいい時間を過ごせることに気がつきました。
体が疲れにくく、良い状態で仕事をする事ができます。
ミスをなくす対策にもなると思います。
ミスをする時は大体あせっていて、余裕がない時ですよね。
朝の出勤前の時間をゆっくり、余裕をもって過ごすことでその日の仕事の
ペースを上手く作ることが出来ると書いてあり、とても共感しました。
朝ばたばたと出勤すると自律神経のバランスが崩れてしまうからです。
前の日に明日着ていく服を用意しておくのも有効的と書いてありました。
為になる本を頂いて義父に感謝してます。
みなさんも是非『ゆっくり』を意識してみて下さい。
2017年3月 2日 季節の変わり目
2017年2月25日 そろそろ花粉の時期がやってきますね