ブログ

スタッフブログ

2016年5月 7日 新緑のトンネルハイキング

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

ゴールデンウィークも終りにさしかかりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?
私はゴールデンウィーク中に前から行きたかった愛岐トンネルに行ってきました。
愛岐トンネルとは、JR定光寺駅周辺の地域に残る旧国鉄時代のトンネル群を擁した廃線跡地で、
春と秋の限られた期間だけ一般公開されます。

JR中央線の定光寺駅から少し歩くと廃線跡地にたどり着きます。
廃線跡地を歩いて行くといくつかのトンネルの中を歩くことができます。
トンネルは長いもので300m以上あるものもあり、中が真っ暗な場所もあるので、懐中電灯があると便利です。
また、線路跡地のため石がゴロゴロしていて足元が悪いので、スニーカー等の歩きやすい靴で行くのは必須です。
興味のある方は愛岐トンネル群保存再生委員会のホームページを見ていただくと詳しい情報が入手できますよ。

今の時期は新緑が美しくて、とても気持ちよく歩くことができました。
途中、アルプホルンコンサート等のイベントも開催されていて、さらに楽しむことができました。

今年の春の一般公開は終わってしまいましたが、秋は綺麗な紅葉が見られるかと思うと、また行ってみたくなりました。
おすすめの場所ですので、興味のある方はホームページ等で情報を確認して出かけてみてくださいね。

月別アーカイブ