ブログ

スタッフブログ

2018年3月 2日 インフルエンザまだまだ元気ですね。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の小木曽です。

今週の火曜日の朝息子が
『体がだるくて熱が37.5度あるので学校休む』と訴えました。
学校を休みたいとは言わない息子なので珍しいなと思っていたら、
B型インフルエンザでした。

B型は熱が高くないと聞いていたのですが、息子は39度近くまで上がりました。
A型とB型一緒にかかることもあるのでしょうか?
インフルエンザにかかったら隔離するのが周りにうつさない為の基本ですが
まだ小学校3年生の息子は1日中一人で部屋にいるのが
耐えられないみたいです。
キッズ携帯を持っているのですが30分に1回位、リビングにいる妻に電話が
あるみたいです。

息子の年齢より小さい子の場合は部屋で1人でいるのは難しいので
看病する人に感染しやすくなってしまいますね。

友人の子供も昨日インフルエンザにかかったと言っていました。
その子はA型だったようです。
その友人がコンビニに行った際、ばったり同級生に会ったらしく
話をしているうちにその同級生は今B型インフルエンザにかかっていて
会社を休んでいると・・・

インフルエンザにかかっているのに外出してはいかんだろう!
菌をばらまくんじゃない!
と思います。

インフルエンザが収束するのにはもう少しかかりそうですね。

月別アーカイブ