ブログ

スタッフブログ

2018年11月26日 後悔先に立たず‥

こんにちは。
浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

あっという間に11月も終わりそうです。
日中の暖かさはあるものの、朝・晩の冷え込みにはついて行けません。

先日、大好きな叔父が亡くなってしまいました‥
昔からとても可愛がってくれてとても優しい、楽しい叔父でした。
でも病院嫌いが有名で、今回の病気も手遅れで何もしてあげる事は出来ませんでした。

入院してすぐに顔を見に行くと、普段は人に頼る事の無かった人が
腰を押してほしい、指を揉んで‥など言うので手を貸すと
安心した顔で「もういいよ」と眠っていました。
不安だったのでしょう。

10日もしないうちに逝ってしまいました。
次の休みには会いに行こう‥と考えている矢先で驚いてしまいましたが、
体調の悪い家族を想っていたかのように迷惑もかけず静かな日だったようです。

「後悔先に立たず」とよく言われるのですが、きっと誰でも1度はあると思います。
まさに私は何度もこの言葉を口にしました。

もっと頑張れば良かった、あんな事言わなければ良かった
しっかり準備しておけば良かった‥などなど‥。

人の死にかかわらず、色々な所で悔やむ事はとても勿体ないですね。
今年の私は大切な人を3人も亡くしました。
悔やむことばかりだったので出来る事はよく考えて行動しようと思いました。

月別アーカイブ