ブログ

スタッフブログ

2018年12月20日 あっと言う間の1年

こんにちは。浅野眼科クリニック受付の伊岐見です。

早いもので、今年もあと10日あまりとなりましたね。
一年を振りかえってみたところ、今年は特に、あっと言う間という言葉かぴったりで、充実していたような、でもやり残した事もたくさんあるような気がしています。
年々、一年が短く感じられるようになってきました。
一般的に知られている『ジャネーの法則』でいう、感じられる時間の長さは年齢と反比例的な関係にある。同じ一年でも、!0歳の子供にとっては人生の10分の1にあたり、60歳のの大人にとっては60分の1に感じられるということでしょうかね。
最近、人から教わったのですが、あっと言う間と感じないようにするには、これから先の目標・予定をしっかり立てて、わくわく感と達成感、また季節の行事も沢山味わうと良いそうです。
来年は、目標をしっかりたてて、時間をうまく使える年にしたいと思います。
まずは、正月休みに、西日本へ旅に行き、旅先のお寺で、『お福わけ』と言う行事に参加して、福を頂戴して、良い一年にしたいと思います。

当院は、年末12月29日(土)午前診療までとなっております。
みなさんも、あと10日ありますので、やり残した事は少しでも今年のうちに、そして、良いお年をお迎えくださいね。

月別アーカイブ