ブログ

スタッフブログ

2017年9月30日 栗きんとんの季節ですね

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。


朝晩はだいぶ涼しくなってきて、秋らしさを感じるようになりましたね。


私の出身は中津川市なので、
この時期になると栗きんとんが恋しくなります。

中津川市だけでも30軒以上の和菓子屋さんがあるのではないでしょうか。


そんな中津川市内の菓子店が一堂に会するお祭りが
10月27日(金)~29日(日)まで
東美濃ふれあいセンターで開催されるそうですよ!

私も以前行ったことがありますが、
栗粉餅や人気店の栗きんとんはすぐに売り切れてしまうので、
早めに来場するのがオススメです☆

和菓子販売だけでなく、
中津川の物産展やグルメ屋台、ステージ演奏などの催し物もあるそうです。

また先着2万名に栗ぜんざいが無料でいただけるそうなので、
それも嬉しいですよね!



そういえば前回の記事で、
看護師の中村さんに私の事を紹介していただいたのですが、

眼科での視能訓練士としての仕事に併用して、
ウォーキングの講師もしておりまして、

一般の方向けに姿勢や歩き方レッスン、
小さなお子様をお持ちのママさん向けに「子どもの足靴講座」などもさせていただいています。


家事や育児に加え、2足のわらじは多忙な毎日ですが、

人間にとって
「見ること」と「歩くこと」

というのは生きていくうえでとても重要な項目ですし、
奥深いものなので、
どちらにも携わっていけることは、ほんとに興味が堪えません。


眼科ではなかなか歩き方のことまでお話することはできないかもしれませんが、
ご自身の歩き方や、お子さんやお孫さんの足靴のことで気になることがあれば
今後も気軽にお声かけて下さいね!


では外出するには快適な気候になってきましたから、
たくさん歩くことも多いと思いますが、

靴が合わないだけでも疲れやすくなりますから、
面倒でも靴ひもをしっかり締めて
足にフィットした靴でお出かけ下さいね~!

月別アーカイブ