ブログ

スタッフブログ

2020年3月30日 世界緑内障週間

春日井市 浅野眼科クリニック 伊岐見です。

皆さん、なかなか気になさっていらっしゃらないかと思いますが、
【3/8~3/14は、世界緑内障週間】です。

緑内障とは、視神経が障害されて、視野が欠けていく病気です。

原因はいくつか想定されますが、先天性ではない方の予防には、ほうれん草やレタスなどの青菜類を食べるとリスクが減るという研究結果がアメリカで発表されました。

私は予防の為、また太陽を浴びウィルスに負けない免疫力をつける為にも、昨年デビューしました畑で採れた野菜をたくさん食べています。

緑内障は、40歳以上の20人に1人と推定されていますが、9割の方が気づいていないと考えられているそうですので、皆さんも、予防の他に、早期発見の為に検診もなさってくださいね。

月別アーカイブ