ブログ

スタッフブログ

2016年7月 8日 お水は大切ですよ!

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

7月に入りましたが、まだ梅雨明け前のため、すっきりしない天気の日が続きますね。
天気が悪くなるとき、私は頭が痛くなることがあるのですが、皆さんの中にも天気によって頭、腰、膝等が痛くなる方はいらっしゃいませんか?
気圧の変動などが原因で、梅雨どきに体調が悪くなることは、よくあることのようです。
私は頭が痛くなると、体によくないかもと思いながらも、けっこう頻繁に鎮痛薬を飲んでいました。
頭痛、なんとかよくならないものかと悩んでいたところ、あることを生活に取り入れてみると、以前ほど頭痛に悩まされなくなりました。それは、水をたくさん飲むことです。
今までは、水を飲むことをそれほど意識していなかったので、たぶん必要な量飲めていなかったのだとおもいます。特にどれだけ飲むとは決めていないのですが、いつでも飲めるように準備しておき、気が付いたらたっぷり飲むようにしています。
簡単なことで頭痛が軽くなったのと、なんとなく調子の悪い感じがすっきりしたので嬉しい効果です。
調べてみたところ、脳は90%が水分、肺も90%が水分、血液も83%が水分ということなので、水が足りなければ調子が悪くなる訳だ、と納得しました。

暑いこれからの時期は汗をかいてますます多くの水分が必要になります。
意識してこまめに水分補給するようにしたいものです。

月別アーカイブ