ブログ

スタッフブログ

2015年1月15日 家族旅行(^_^)v

春日井市浅野眼科クリニック、視能訓練士の小木曽です。

1/11(日)、1/12(月)で高山に家族旅行に行ってきました。
2日間とも雪が降っていて雪国を満喫出来ました(^_^)v

古い町並みを歩きました。古きよき風情を味わうことができました。
息子はまだ5歳、古き良き風情はまだ難しかったかな・・・
しかし雪が降っているというだけではしゃいでいました。
彼なりに楽しんでくれた様です。

歩いている途中酒屋さんを発見。
一杯150円で日本酒を試飲中!お酒好きな私はすぐにとびつきました。
とても美味しく即購入(^O^)

家に帰り あの時の感動を再び と思い呑んでみると、あの時の感動がない。
どうやら観光マジックにかかっていた様です。
美味しいお酒には間違いないのですが・・・

お宿は高山桜庵という和を基調にしたホテルにしました。
ホテルなのに廊下もエレベーターも畳がしいてあり館内を、はだしや靴下のままで歩けます。
夕食、朝食ともに美味しく、お部屋もきれいで大満足でした。

駐車場が立体駐車場だった為、車に雪が積もらずとても助かりました。
朝車の雪かきをするのは一苦労ですよね(>_<)

今回の旅行で さるぼぼ は赤だけでなく青や緑など色のバリエーションがあること
を知りました。それぞれの色にちゃんと意味があるようです。

やっぱり旅行はリフレッシュできていいです。
次はどこへ行こうかな!

2015年1月10日 新しい年が始まりました

春日井市浅野眼科クリニック 受付の井口です。

新年明けましておめでとうございます。
本年も、来院された患者様が気持よくお帰り頂ける様努力致しますので、よろしくお願いいたします。

さて、皆さま、年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

私は30日からお休みだったのですが、年末2日間はお掃除、年始3日間はお互いの実家への新年のご挨拶、4日は子供のサッカーの初蹴りとあっという間に過ぎてしまいました。

子供のころのようにお正月に対するワクワクした高揚感はなくなってしまいましたが、短時間ながら久し振りに両親や姉家族の元気な姿を見る事が出来、良い時間を過ごすことが出来ました。

7日には「七草かゆ」11日には「鏡開き」とお正月ならではの風習が続きますね。

1年で最も日本人であることを意識する今月、昔からの習わしをしっかり味わい、楽しみたいと思います。

2014年12月22日 もうすぐクリスマス♪

はじめまして。
春日井市浅野眼科クリニックの看護師の高見堂です。
12月も後半となり、今年もあとわずか。
クリスマスもお正月もすぐそこですね。
当院に就職して4ヶ月経ち、時の流れの早さを感じます。

クリスマスを前に、最近友達から手作りのクッキーをもらいました。
クッキーの表面をカラフルなお砂糖などでデコレーションしたアイシングクッキーで、クリスマスのモチーフのとてもかわいらしいものでした。
いつまでも飾っておきたいくらいでしたが、結局おいしくいただきました。
手作りの物は、より心がこもっているようで、贈られてうれしいですね。
私は普段はなかなか手作りのお菓子は作りませんが、今年のクリスマスのケーキを手作りしてみようと思っています。
皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください。

2014年12月19日 年賀状のマナーについて

こんにちは!
春日井市浅野眼科クリニック受付の馬場です。
毎日寒い日が続きますね。。。朝、早起きをするのが辛い今日この頃です(>_<)

当院では昨日、スタッフ忘年会でした!
忘年会と聞くと、いよいよ今年も終わりに近づいているのだなと実感します。
12月はお酒を飲む機会が増えるので、身体と相談しながら飲み過ぎには注意したいです。

もうひとつ、私が今年も終わりに近づいているなと実感することは、年賀状の準備を始める時です。
元旦にポストを開けて、年賀状が入っていると嬉しいですよね。
今回は、意外と知られていない年賀状のマナーについて調べてみました。

①「昨年」 「旧年」 「去年」
  年賀状で書いてはいけないものはどれでしょうか?

  A.「去年」
  年賀状は新年のお祝いです。
  別れを表す「去」という漢字は使ってはいけないそうです。
  「去年はお世話になりました。」ではなく、「昨年」もしくは「旧年」を使うと良いそうです♪

②「1月元旦」や「1月1日元旦」は?

  よく、年賀状の最後に日付を入れますが、元旦=1月1日を指すので、上記フレーズにすると意味
  が重なってしまいます。
  正しくは、「平成27年元旦」や、「2015年元旦」ですね。

③「新年あけましておめでとうございます」はNG

  新年は「新しい年」。明けましては「年が変わること」。
  「新年あけまして」は「新しい年が変わりまして」、、、というニュアンスにとれてしまいます。
  正しくは、「新年おめでとうございます」、「明けましておめでとうございます」だそうです。

④会社の方や目上の方には家族写真などは送らない。
  
  年賀状は、受け取り手を祝うものだから、自分たちの写真を載せるのはNGだそうです。
  ただ、親しい間柄ではよいみたいで、私個人的には、写真を載せている方は多いですし、写真付
  きの年賀状をもらうと嬉しいので、いいのではないかと思います。

  年賀状に限らず、マナーは難しいですね。
  流行りが認められることが多くなった分、正しいと思っていたことが実はマナー違反だったり、、、
  これを機に一度、色々なマナーについて調べてみたいと思います。
  きっと、新たな発見があるかもしれません!



2014年12月12日 12月なかば

こんにちは。
春日井市 浅野眼科クリニック 受付の畑です。
気付いたら12月になっていて、あっという間に12月中旬でした。
忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか?
年末年始は体調を崩される方が多いと聞きます。
意識して休憩を取って頂いて、体調管理にお気をつけください(^_^)

私は先日、友人と名古屋市にあるお裁縫道具屋さん「布伝説」へ
行ってきました。友人が面白いところがあると聞きつけて誘ってくれたのですが、
足の踏み場もないほどの沢山の布地やスパンコール、ファー等に溢れ、
なにか手作りしたい気持ちが沸き上がってくる楽しいお店でした。
お店の名前もすごくいいですよね(*^_^*)!
私は、お裁縫がそれほど得意ではないのですが、つい色々と
買ってしまいました。冬っぽい布地を買ったので、これで何かを作って
冬の間の楽しみにしようと思います。

週末はまた、雪が降るかもしれないと天気予報で言っていました。
皆さま、風邪にお気をつけて、楽しい週末をお過ごしください。


2014年12月 5日 冷えますね(>_<)

春日井市浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

こんにちわ!!
ここ2~3日で寒さが増し、インフルエンザも
流行してきているようですが、皆さま体調お変わりないですか?

さて、こんな寒い時期ですが、私は最近スキューバダイビングの
資格を取りました!!(^_^)v
夏頃から少しずつ学科講習やプール講習を受け、
先月、海洋実習に行き、ダイビングができる最初の資格を
無事とることができました♪

冬のダイビングでは「ドライスーツ」という寒くならないスーツを着て
潜るので、これからの季節でも平気です。

伊豆の方で潜りましたが、想像以上に魚が沢山いて、
大興奮でした(●^o^●)
初めて海でのダイビングはかなり緊張しましたが、
普段出会えない世界に本当に感動し、
とっても楽しい時間でした。
次の講習がすごく楽しみです!

何か新しい事を始める、ってことは仕事をされていたり、
お忙し方はなかなかできないとは思いますが、
始めてみると、とてもいい刺激や発見がありますね!

来年は何に挑戦しようか考え中です。


ではでは、皆さまお体崩されませんように☆


2014年11月26日 朝食

こんにちわ。
浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

今日は朝食について書いてみようと思います。
皆さんはどんな朝食を食べていますか?

朝食を抜く人もいると時々聞きますが、私は朝食を食べないと
一日がスタートできません。

我が家はパンと目玉焼き、納豆卵かけご飯が1日交代です。
最近は納豆卵かけご飯にしその味のする昆布を入れています。

少し前テレビを見ていた時、朝食時にどんな野菜でもいいので少し食べると
食後の血糖値の上昇を抑えられると言っていました。
必ず野菜から食べることが重要みたいです。

私は今のところ糖尿病ではないので食後の血糖値をそんなに気にすることは
ありませんが、当院には毎日糖尿病の患者さんが来院されるので
知らない方には伝えてあげたいと思いました。

糖尿病は眼の奥の眼底という部分に異常が現れます。
糖尿病網膜症といいます。

この糖尿病網膜症の怖い所は自覚症状がないまま症状が悪化していること
があるところです。

症状が悪化してしまうとレーザー治療や場合によっては手術が必要になります。
糖尿病と診断されたら定期的に眼底検査をうけることがとても大切です。

私も今年で40歳になりました。
生活習慣病には気をつけていこうと思います。




2014年11月22日 寒くなってきましたね!

こんにちは!浅野眼科クリニックの西川です。

気付けば11月も残り1週間となり、毎日朝晩が寒くなりましたね!
毎日布団から出るのが辛くなる季節がやってきました(>_<)

昨日仕事帰りに勝川の駅前を通ると、大きなクリスマスツリーが立っていました!
院内の待合にも今週からツリーを飾っています(^_^)v
冬は街中イルミネーションがとてもキレイですね!

今年の秋は特に紅葉を見に行ったり等、秋らしいことはできなかったので、
冬はどこかへイルミネーションを見にいけたらいいなと思います☆


今日から3連休ですが、皆さんどこかへ出かけたりされますか?

今日は11月22日、「良い夫婦の日」ということで、地元の友人の結婚式があるので
私は昼から実家のある大阪へ帰ります(*^_^*)

そういう年頃なのか、最近友人のおめでたい話が増えてきました!
結婚式に参加すると、久し振りに懐かしい友人と再会できたりもするので良いですね☆

それではみなさん良い週末を(^_^)/~
寒くなりましたので体調を崩さないよう、お気を付け下さい☆

2014年11月14日 週末は七五三参りですね

こんにちは 春日井市浅野眼科クリニック 受付の井口です。

11月も中旬になり、気温がぐっと下がりましたね
皆さま、冬支度はお済ですか?

さて、11月と言えば七五三参りがありますね。

数え年三歳には「髪置きの儀」、五歳には「袴儀」、七歳には「帯解きの儀」とする形は、江戸時代中期の呉服屋が商業政策として宣伝したものが原形というです。

今より乳幼児の死亡率がずっと高かった江戸時代、どの親御さんも三歳・五歳・七歳と無事に成長してゆく我が子の姿を嬉しく思い、神様に感謝する気持ちも強かったのでしょう。

現代では、着物を着て神社に参拝し、家族でお祝いをする楽しい年中行事の一つです。
家族で撮影した写真を後日ながめるのも楽しいですね。

日々の生活の中で、当たり前のように思っている子供達の成長ですが、七五三の時期である今、改めて健康に育ってくれている事に感謝をしたいと思います。


2014年11月 8日 産休に入らせていただきます☆

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。


もう11月ですが、今年は比較的暖かい日が多いですね。
でも朝晩の寒暖の差が大きいので、体調を崩しやすいですから、充分に気をつけたいところです。

先日は息子のインフルエンザの予防接種を打ってきました。
ただ予防接種を打っていても、インフルエンザにはかかってしまうこともあるので、手洗い・うがい・早寝早起き、バランスの良い食事で、出来るだけの予防をしていきたいと思っています。

最近は病気になって治療するよりも、病気にかからないように、自分の免疫を高めて予防することが注目されていますね。

お勧めはヒートテックプロテイン入浴法です!
お風呂につかる時に、40度のお湯に15分くらいつかって、入浴後に体を冷やさない(冷たい飲み物を飲まない)ようにすると、免疫細胞が強化されて、体が丈夫になったり、美肌効果もあるそうですよ。
しかもこの入浴法は週に2~3日でいいそうですよ。
*持病のある方は、医師に相談してから行ってくださいね。


さて、私ごとになりますが、今日を持って産休に入らせていただきます。
スタッフの数が減り、患者様にもご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
また1年後に当院で復帰する予定ですので、またその時は声かけて下さい☆
出産頑張ります!!