ブログ

スタッフブログ

2014年12月19日 年賀状のマナーについて

こんにちは!
春日井市浅野眼科クリニック受付の馬場です。
毎日寒い日が続きますね。。。朝、早起きをするのが辛い今日この頃です(>_<)

当院では昨日、スタッフ忘年会でした!
忘年会と聞くと、いよいよ今年も終わりに近づいているのだなと実感します。
12月はお酒を飲む機会が増えるので、身体と相談しながら飲み過ぎには注意したいです。

もうひとつ、私が今年も終わりに近づいているなと実感することは、年賀状の準備を始める時です。
元旦にポストを開けて、年賀状が入っていると嬉しいですよね。
今回は、意外と知られていない年賀状のマナーについて調べてみました。

①「昨年」 「旧年」 「去年」
  年賀状で書いてはいけないものはどれでしょうか?

  A.「去年」
  年賀状は新年のお祝いです。
  別れを表す「去」という漢字は使ってはいけないそうです。
  「去年はお世話になりました。」ではなく、「昨年」もしくは「旧年」を使うと良いそうです♪

②「1月元旦」や「1月1日元旦」は?

  よく、年賀状の最後に日付を入れますが、元旦=1月1日を指すので、上記フレーズにすると意味
  が重なってしまいます。
  正しくは、「平成27年元旦」や、「2015年元旦」ですね。

③「新年あけましておめでとうございます」はNG

  新年は「新しい年」。明けましては「年が変わること」。
  「新年あけまして」は「新しい年が変わりまして」、、、というニュアンスにとれてしまいます。
  正しくは、「新年おめでとうございます」、「明けましておめでとうございます」だそうです。

④会社の方や目上の方には家族写真などは送らない。
  
  年賀状は、受け取り手を祝うものだから、自分たちの写真を載せるのはNGだそうです。
  ただ、親しい間柄ではよいみたいで、私個人的には、写真を載せている方は多いですし、写真付
  きの年賀状をもらうと嬉しいので、いいのではないかと思います。

  年賀状に限らず、マナーは難しいですね。
  流行りが認められることが多くなった分、正しいと思っていたことが実はマナー違反だったり、、、
  これを機に一度、色々なマナーについて調べてみたいと思います。
  きっと、新たな発見があるかもしれません!



月別アーカイブ