ブログ

スタッフブログ

2013年9月28日 目も紫外線対策を♪

こんにちは(^O^)/ 春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です☆

 秋晴れの日が続き、スポーツやレジャーにうってつけの季節になりました。
そして今は運動会シーズン真っただ中だと思いますが、この時期、日中の日差しはまだ強く、一日中外で過ごす運動会では親も真っ黒なんてことになりかねませんよね(>_<)
 という私は、息子の保育園では体育館での運動会なので、日焼けせずに済みそうでほっとしています。
 日焼けは肌にだけ起こるものではありません。目も紫外線のダメージを受けます。
長時間外にいると、目が充血したり、しみるような痛みを感じたりしたことはありませんか?
また長期間紫外線を浴びている事が、白内障や加齢性黄斑変性の原因にもなります。

サングラスでしっかり眼を守りましょう!

ただ、このサングラスも要注意です。。
色が濃いものが紫外線カットの効果も高いわけではありません。各レンズによって紫外線のカット率はさまざま。メガネ店でよく確認することをおすすめします。
またコンタクトレンズにも紫外線カットは施されていますが、サングラス同様、各メーカー、各レンズによりカット率はまちまちです。夏場のみ紫外線カットがしっかりしているコンタクトレンズを選んでもいいかもしれませんね。
 

 さあ、私はこれから運転時や、少し外に出るだけでも日焼け止めを忘れずに塗ろうと思います!

今更と思うかもしれませんが、先日ある化粧品メーカーの肌チェックで、顔も腕も日焼けと乾燥でキメが乱れ雪崩状態と言われ、大変ショックを受けたのです(>_<)
なので今からでも、目指せ!美肌!!です(^_^)v

2013年9月20日 秋の花粉

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック受付の馬場です。
朝晩と涼しくなり、少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたね。

さて、今回は秋の花粉症についてお話したいと思います。
花粉症というと春をイメージされる方が多いと思います。しかし、花粉症を引き起こすのはスギやヒノキのみならず、カモガヤやカシ、ヒメガマなど、いろいろな植物の花粉が原因になりうります。
つまり、花粉症は一年中気をつけなくてはならない症状です。
とくに、秋は春に次いで症状が出やすい季節です。
ブタクサ、ヨモギ、カナムグラに加えて、猛暑の為に植物の生育が早まった場合、秋にスギ花粉が飛ぶ事もあります。
もしも、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどがあれば、まずは花粉症を疑ってみましょう。
また、秋の花粉症は風邪と間違いやすく、症状が一時的に改善したかと思うと、再び悪化したりします。
なかなか風邪が治らないなぁと感じている場合は、花粉症の可能性大です。
早めの対策を心掛けましょう!!

2013年9月13日 こんにちわ(^-^)

春日井市浅野眼科クリニックの増村です。

もうすっかり秋空。
涼しくて気持ちいい日が続きますね。
我が家の子供たちは体育祭や文化祭で大忙しの日々・・・

家に帰ってきては『眼が痒い~』と言ってきます(>_<)
そんな時は何故か冷蔵庫の中をゴソゴソ・・・
うちには目薬が冷蔵庫に保管してあるのです。

患者さまには『常温でいいです。』と言いながら変な話ですが昔から
入っているのです。しかも期限もいいかげんなものが・・・。
整頓を重ねて大掃除してしまいました。皆さまも冷蔵庫の目薬
入れっぱなしに気を付けて下さい・・・。

2013年9月 7日 こんにちは★

こんにちは春日井市浅野眼科クリニック検査の山本です☆

最近は本当に涼しくなりましたね!
クーラーがないと過ごせない生活から
解放されて肌の乾燥が少し落ち着いてきています☆

私は肌だけでなくドライアイなのでクーラーの中では
目もパサパサになってしまいます。
目の乾燥に悩まされるのは本当に大変ですね。

患者様のなかでもドライアイの方は多くみられます。
ドライアイの目薬も沢山あり、一種類使っている人もみえれば
2種類使っている方もみえます。
2種類使っている方からは同じドライアイの目薬なのに
何が違うの?とよく聞かれます。
それは目薬の効果が違うんですね!

ほとんどの場合、
1つは角膜の傷を治したり、潤いを与える目薬
 →目の保湿をする目薬だと思って下さい
もう1つは涙の分泌を促したり、角膜の表面には3つの涙の層が
有るのですがそのひとつムチン層があります。その層のムチンを分泌する目薬。
 →涙を分泌しやすくし、涙の質を良くする目薬だと思って下さい。
このように効果が違います!

ドライアイの皆さん日々乾燥との戦いですが
頑張って行きましょう!


2013年9月 7日

こんにちは

2013年8月30日 徐々に涼しくなってきましたね

こんにちは!
春日井市 浅野眼科クリニック 受付の畑です。

まだまだ暑い日が続きますが、
それでも、朝夕が徐々に涼しくなってきたように感じます。
学生さんの夏休みもあと1日を残すのみですね。
私はいつも最後に慌てるタイプでしたが、皆様はどうでしたでしょうか。

さて、私は、3日程前から口唇ヘルペスができてしまい痛痒い思いをしています。
疲れたりすると出てしまうんですよね(>_<)

ヘルペスと言えば、体に出るものは帯状疱疹と呼ばれますが、
目の周りに出来る方もいらっしゃり、これを眼部帯状疱疹と言います。
季節の変わり目は帯状疱疹で受診される方が増える事が多いです。
眼科を受診すればいいのですか?とご質問を頂く事があるのですが、
目のキワに疱疹が出ていたら、皮膚科と眼科の両方を、
念の為受診して頂く事をお勧めしています。
色々なケースがあると思いますので、ご不明な点がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

急に気温が変わったりすると、体調を崩しやすくなりますので、
皆さま、お体にはお気をつけください!


2013年8月24日 暑い日が続きますね(>_<)

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

さて、 今回は目薬について少しお話させて頂きますね。

目薬にはそれぞれ使用期限が書かれていますが、
その期限は未開封での場合です。
開封後は1カ月程の消費期限になってしまいます。
‥というのも、点眼の際、目薬の容器の先がまつ毛やまぶたに
触れてしまったり、空気中の細菌によって目薬が汚染されてしまう
可能性があるからです。

その為、一年前に処方され、開封済みの目薬が余っていて、
前回と同じような症状だから残っている目薬を点眼する
、というのは逆に症状を悪化させてしまうこともあるので
気を付けて下さい!

また、2種類以上の目薬を点眼される方は
それぞれ点眼の間隔を5分以上あけてから
次の点眼をしてください。
これは次々に点眼してしまうと、先にした目薬が
目から溢れ出てしまい、効果が薄れてしまう為です。

目薬の種類や回数が多い方は大変ですが、
できるだけ間をあけて、点眼するように
心掛けてくださいね(^0_0^)

2013年8月16日 暑いので息子とプールに行ってきました(^◇^)

こんにちわ。
春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士の小木曽です。
先日4歳の息子と小牧市にある温水プールに行ってきました。
10時から営業開始なので少し早く行こうと思い9時30分に
到着したのですがこの暑さの為かすでに長蛇の列が出来ていました(>_<)

息子は波のプールが気にいったらしく大はしゃぎしていました。
私も久しぶりのプールだったので楽しかったです(^◇^)

さて今日はウイルス性結膜炎についてお話しようと思います。
はやり目とも呼ばれています。

症状は結膜(白眼)の充血、眼やに、涙がでる、まぶしさ、耳の近くのリンパ節の腫れ
などが挙げられます。
細菌性結膜炎とウイルス性結膜炎の大きな違いは処方された目薬が効くか
効かないかにあります。すなわち目薬が効かない場合ウイルス性結膜炎の可能性
が高いです。
目薬が効かなくても2次感染防止の目的で目薬は使い続けて下さい。
はやり眼もしくは、はやり眼の疑いがある場合は患者さんのタオル、洗面用具
などを家族のものと別にしてもらい、人ごみへは出かけないようにして下さい。
周りの人へうつさないよう気を付けましょう。




2013年8月 9日 初めまして 春日井市 浅野眼科クリニック 受付の井口です

先日、コンタクトレンズの種類を変更してみようと思い立ち、早速ソフトコンタクトレンズを二週間お試しで使用し始めました。

十代からハードコンタクトレンズ一筋だったので、今回初めて使用したソフトコンタクトレンズの優しい装用感に驚きました。それにずれることがないのですね。ただ、目の乾きを感じやすいと思いました。

ハードコンタクトレンズは、ずれるととても痛いのですが、それ程乾きを感じません。
一長一短でどちらにするか悩むところです。

コンタクトレンズをご使用の皆さん、私のようにどちらにするか悩まれたり、お困りの事が御座いましたら、コンタクトレンズ担当のスタッフにお気軽にお尋ねください。

2013年7月29日 メガネのお話

こんにちは! 春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

毎日暑いですね(>_<)ただ最近は各地で猛烈な雨も降っていて怖いですね。。

さて、夏休みも3分の1が過ぎようとしていますが、今の子供たちはどんな夏休みを過ごしているのでしょうか?家の中でゲームばかりしていませんか??
4月に学校の健診で視力が引っ掛かり、メガネをかけるか悩んでいる子もいるかもしれませんね。2学期からメガネデビューの子もいるかな?
今日はメガネの話を少ししたいと思います。

メガネをいつかけるか?  -今でしょ! 
と言いたいところですが、近視の場合は基本的には本人が見にくさを感じたらかければいいのです。
しかし本人は見にくさは感じてないと言うのに、無意識に目を細めたり、瞬きを何回もしたりして見ている子がいます。いつもそのような状態で見ていると、それが癖になってしまい、目つきが悪く見えたり、目が疲れたりしてしまうでしょう。
また授業中、黒板の字を読みとるのに時間がかかり、ノートに書ききれないということもあるかもしれません。
家庭でも目を細める、身を乗り出すなどの行動があれば、そろそろメガネを考えてもいいのではないかと思います。

メガネをかけると近視が進むということをよく聞きますが、それは間違いです。
近視が進むのは特に成長期で、身長が伸びるのと一緒に目も大きくなり、近視が進みます。
メガネをかけた時期と、近視が進んだ時期が、たまたま重なっただけなのです。
どこまで近視が進むか、それは誰にもわかりませんが、ずっと近くばかり見ている、見る距離が近い、横になって見る、暗い所で見る、、、という状況が近視を進める1つの要因と言われています。
良い姿勢で、時々遠くを見ながら、明るい所で見ましょうね!

最近はメガネは1つのファッションとして定着してきました。
1つのメガネに慣れるのには数日かかりますが、慣れてしまえばその日の気分でメガネを使い分けるなんていうのも楽しいですよね♪

メガネ掛けた方がいいのかな?、視力はどのくらいかな?、今のメガネが合っているのかな?など、気になる事があれば何でも聞いてくださいね☆