ブログ

スタッフブログ

2013年9月28日 目も紫外線対策を♪

こんにちは(^O^)/ 春日井市 浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です☆

 秋晴れの日が続き、スポーツやレジャーにうってつけの季節になりました。
そして今は運動会シーズン真っただ中だと思いますが、この時期、日中の日差しはまだ強く、一日中外で過ごす運動会では親も真っ黒なんてことになりかねませんよね(>_<)
 という私は、息子の保育園では体育館での運動会なので、日焼けせずに済みそうでほっとしています。
 日焼けは肌にだけ起こるものではありません。目も紫外線のダメージを受けます。
長時間外にいると、目が充血したり、しみるような痛みを感じたりしたことはありませんか?
また長期間紫外線を浴びている事が、白内障や加齢性黄斑変性の原因にもなります。

サングラスでしっかり眼を守りましょう!

ただ、このサングラスも要注意です。。
色が濃いものが紫外線カットの効果も高いわけではありません。各レンズによって紫外線のカット率はさまざま。メガネ店でよく確認することをおすすめします。
またコンタクトレンズにも紫外線カットは施されていますが、サングラス同様、各メーカー、各レンズによりカット率はまちまちです。夏場のみ紫外線カットがしっかりしているコンタクトレンズを選んでもいいかもしれませんね。
 

 さあ、私はこれから運転時や、少し外に出るだけでも日焼け止めを忘れずに塗ろうと思います!

今更と思うかもしれませんが、先日ある化粧品メーカーの肌チェックで、顔も腕も日焼けと乾燥でキメが乱れ雪崩状態と言われ、大変ショックを受けたのです(>_<)
なので今からでも、目指せ!美肌!!です(^_^)v

月別アーカイブ