日帰り白内障手術を受けられた患者様の声

患者様の感想(白内障)

69歳 女性

1.手術前の感想をお聞かせ下さい。
何とか手術しなくて良くならないだろうか・・・と、手術3ヶ月前が決定してからも思っていたけれど、努力していたけれど、変化が思うように現れず、何度か検査を受けて先生に診ていただくうち、信頼感が生まれてきた。

2.術後の感想をお聞かせ下さい。
手術翌日にもう眼帯ががはずされ両目で見れるのにはビックリしました。今までの眼鏡をかけてテレビを見たらクッキリ、ハッキリ見えるので嬉しくなりました。
ネットで作りたいパンレシピを2つ書き写した所、頭がカッカ。額はこわばって熱くなり目に負担をかけたのだな・・・
固くなった額をひっぱり、血流を良く流れるようにし、その日は少し具合が悪く反省の一日でした。
保護眼鏡かけたから今までのように動くと午後はダウン。1週間は先生が診てくれるけど、自己責任の自宅入院の心を忘れると後が大変だということを実感。近くに合わせたので、近くはよく見えるが遠くはボケるので、目が安定し、目に合うメガネを心待ちしている。
首までの入浴中、顔を手ぬぐいで拭いた後、しぼったタオルを目にあてているのはとても良い具合なのを発見。
haku01-1.jpg