日帰り白内障手術を受けられた患者様の声

患者様の感想(白内障)

76歳 女性

1.手術前の感想をお聞かせ下さい。
五十代の半ば頃に老人性白内障と診断され、半信半疑で十年位、無難に過ごしました。年が経つにつれ、免許の更新の度に、ヒヤヒヤ、ドキドキで更新していましたが、それでも一抹の不安があり、手術には踏み切れませんでした。

2.術後の感想をお聞かせ下さい。
右眼の手術の次の日、眼帯を外していただいた瞬間、世の中、こんなに明るかったのかと驚きました。色彩も鮮やかに見え、特に白色の鮮やかさが印象的でした。何か、いままで損をしてきたような気分です。 
両眼の手術が終わった数日後、何気なく夜空を見上げたら、いままで決して見えなかった弱い光を放つ星が、いくつか見えました。もともと星を見るのが子供の頃から大好きでしたので、星が見えるということは、私にとって大感激でした。いつか星空の美しい所に行って、思いっきり星を見たいと思います。 
残り僅かな人生に、またひとつ新しい楽しみが増えました。先生を始め、スタッフの皆様、本当に有難うございました。