ブログ

スタッフブログ

2021年3月17日 健診って大切

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、視能訓練士の小木曽です。

当院は1月~2月頃に健診があります。
今年は昨年まではなかった腹部エコー検査が追加されました。
腹部エコー検査は初体験でした。
検査が始まりしばらくすると、先生から『んっ』との声が。
検査中には聞きたくない言葉ですね。

直径2センチの胆石が見つかりました。
2センチなかなかの大きさですね。
自覚症状はありません。
自覚症状がない場合はオペはせず経過観察でいいと言われました。

胆石は胆管に詰まるとかなりの痛みがあり、救急に担ぎ込まれる
こともあると聞きます。
うちの受付スタッフの父親もあまりの痛みに救急車呼んだ
と言ってました。
油物を大量に食べた時に発作が起こりやすいので注意するよう
言われました。
鳥のから揚げ大好きなんですが...

健診で見つかってよかったです。
もし発作が起きた場合原因が分かっているのといないのでは
全然違いますから。

健診って大事だと痛感しました。

月別アーカイブ