ブログ

スタッフブログ

2021年2月 7日 花粉

こんにちは!
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

スギ花粉のシーズンが近づいてきました。
東海地方は2月上旬から徐々に飛び始めるそうです。
患者さんも少しずつ目が痒いとおっしゃる方が増えてきたように思います。

今年の花粉飛散量は例年並みのようですが、昨年の花粉飛散量が例年と比べて少なかった影響により昨年と比べて多い予報となっています。
昨年は花粉症状が出なかった方も、今年はしっかりと対策を行いましょう!
※スギ花粉は飛散開始となる前から、わずかな量が飛びますので、早めの対策を心がけてください。

花粉症の対策をいくつか調べてみました。
①花粉を避ける
第一に花粉を目に入れないことが大切です。鼻をマスクで守るように、目も眼鏡をかけて守りましょう。また、花粉は上から降ってきますので、外出時にひさしのある帽子をかぶると効果的に防御できます。

②目薬の点眼
花粉はどこにでも飛んできて防ぎきれないので、早くから対処することで発症を遅らせたり、症状を軽くしたりすることが効果的です。特に、目の細胞にある「かゆみスイッチ」(ヒスタミン受容体)をブロックするだけでなく数を減らすことのできる点眼薬を早めにさしていると、実際に花粉が飛んできた時にかゆみを感じにくくなるのです。また、防腐剤がきつくないものを選ぶことが大切です。

早めに点眼して、花粉シーズンをスッキリと乗り越えましょう!

当院にも花粉症対策の出来る目薬がありますので、花粉症の方は早めにご相談くださいね。

月別アーカイブ