ブログ

スタッフブログ

2019年8月29日 水分補給

こんにちは
春日井市の浅野眼科クリニック 看護師の増村です。

朝晩の涼しさに比べ、まだまだ日中は蒸し暑さが続く毎日ですね。
私達クリニックのスタッフはそれぞれ、
マイボトルやペットボトルでの水分補給は欠かせないのですが、
皆んなのボトルの中身は知りません。
多分お茶かお水だと思います。

水分補給というと、水を飲むことだと一番に考えがちですが、種類は何でもよく
ジュースやコーヒーでも有りだそうです。

そして普段の食事からでも水分を摂ることが十分にできるそうです。
果物や野菜、ご飯やパスタ、シリアルにも含まれているので
脱水を防ぐことが出来るようですので安心ですね!

でも自分が十分水分を摂っているかどうかって分からないのですが
意外にも尿の色で見分けることが出来るようです。

本で調べると「明るい麦わら」色や「淡い黄色」だと
十分な水分補給が行われているとの事です。
濃い色の尿は水分を十分に摂っていない事を示しているようです。

血液検査よりも簡単に自分で確認することが出来ますね。

あと尿回数...1日に少なくとも4回はトイレに行かないと健康じゃないと言えますよ。
気をつけましょう。


月別アーカイブ