ブログ

スタッフブログ

2019年7月26日 講師を務めてきました。

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニックの視能訓練士の小木曽です。

7月20日に尾張視能訓練士勉強会で講師をさせて頂きました。
尾張視能訓練士勉強会は尾張地区の視能訓練士が集まり
知識、技術を高めて行こうという会です。

今回私ともう一人、名古屋市にある眼科杉田病院のT氏にも
講演して頂きました。
眼科杉田病院は毎日大変多くの斜視患者さんが来院されます。
そんな眼科で働いているT氏に、是非一緒に勉強会で講師を
してほしいと思い、今年の1月にT氏にお話しを持っていったところ
快諾して頂きとても嬉しかったです。

さて今回の勉強会ですが、間欠性外斜視の訓練についてです。
間欠性外斜視の訓練はまだまだ、行っている施設が少ないのが
現状です。
もっともっと多くの施設で行われれば助かる患者さんは多く
いらっしゃると思います。
訓練はそれなりに大変ですが、訓練が成功し患者さんのお役に立てた時
の嬉しさはひとしおです。

今回の勉強会を聞いて、私もやってみようと訓練を始めてくれる
視能訓練士が1人でもいてくれたら、嬉しいのですが。
私的にはよい勉強会だったのではないかと思っております。
これからも訓練頑張ります。

月別アーカイブ