ブログ

スタッフブログ

2019年7月 4日 梅雨のお洗濯

春日井市 浅野眼科クリニック受付の伊岐見です。

早いもので今年も折り返し、7月に突入しましたね。

7月とは言え、まだまだ梅雨の真っただ中。
非難指示まで出ている地方もあって心配ですね。。
災害が起こらないよう祈るばかりです。

身近なところでは、毎日、雨や曇りで、お洗濯に困りますよね。
生乾き臭が嫌で、良い方法は無いか、友人に聞いたり、調べたりしてみました。

その中で、気になったオススメを2つほど。
●雑菌が繁殖しないよう、洗濯後、少しでも早く乾かす事。
扇風機やエアコンといった電化製品に頼るとは別に、洗濯ものの下に、くしゃくしゃにした新聞紙をひいて湿気をとると良いそうです。
●もしも生乾きで雑菌が発生してしまったら・・・  いくら洗い直しても雑菌が残ってしまうので、そんな時は、60度以上の熱湯で洗うと、雑菌をやっつけることが出来るそうです。

どちらも試してみましたが、熱湯殺菌は効果大でした。
みなさんも試してみてくださいね。
また、もっと良い方法があれば教えてください。

じめじめした梅雨、体調を崩しやす時期でもありますので、ご自愛なさってくださいね。

それから、クリニック入口の傘立てに傘の忘れものがだんだん増えていっています。
お帰りの際に雨が降っていない時など、お忘れなく気を付けてお帰りくださいね。





月別アーカイブ