ブログ

スタッフブログ

2019年6月15日 猛暑の運動会

こんにちは。春日井市浅あの野眼科クリニックの視能訓練士 各務です。


5月末に小学校の運動会が行われました。

運動会といえば秋を思い浮かべますが、近年は暑さ対策として春に行われることも多くなりましたね。
春日井市ではまだ数校との事ですが、名古屋市ではほとんどの学校が5月開催なのだそうです。

しかし、今年はピンポイントで運動会の日だけがピーカン晴れの猛暑。。


子ども達の席にはテントがないので、競技を短縮したり、途中何度も校舎に入って身体を冷やしたりしていました。
応援に来ている保護者達も水分補給をしたり、日陰に入ったりと気を使い、
あまり落ち着いて運動会を楽しめなかったのが少し残念でしたが、なんとか無事に終える事ができてほっとしています。

息子はといえば、途中暑さのためが疲れているようにみえましたが、
自分の出番では凛々しくよっちょれを踊ったり、1位にはなれなかったけど最後まで徒競争を走ったりと、真っ黒になりながら頑張りました!

帰って来てからも親が疲れて横になる中、友達と遊びに行ってしまい、
なんてタフなんだと呆れます(笑)


今年はたまたま猛暑となった運動会ですが、
来年はもっと涼しいといいな★



梅雨に入りましたが、天気の日には気温がぐんぐん上がり熱中症の危険も高まります。
みなさんも水分、塩分を取って、日頃から疲れを溜めないように体力作りをして、夏を迎えましょうね~!

月別アーカイブ