ブログ

スタッフブログ

2019年5月31日 祝日

春日井市の浅野眼科クリニック 視能訓練士の橋口です。

こんにちは。
5月も今日で終わりですね。
明日から6月ですが、早いもので1年の折り返し地点になります。

6月は祝日がなく、梅雨の季節でどんより‥なんだか気分も沈みがちになります。
今回、なぜ6月に祝日がないのか調べてみました。

6月に祝日が無い理由が2つ程あるようです。

まず1つめですが
祝日は法律で定められる日なので、何かしらの記念日であったりすることが多いようです。
ですが6月には特段、歴史的な記念になる日がないようなのです。

2つめですが
2002年度から施行されたゆとり教育によって日本の学力低下が問題視されました。
そして今では脱!ゆとり教育が叫ばれるようになり、
授業時間を確保するためにもこれ以上休日を増やせないという意見が出た為だそうです。

もっと祝日ほしい‥と思いますが、
日本の年間祝日は16日で結構多いようです。

頑張って働くしかないようですね(>_<)

月別アーカイブ