ブログ

スタッフブログ

2019年3月13日 風邪予防

こんにちは。浅野眼科クリニック 視能訓練士の加藤です。

最近だんだんと暖かくなってきて、昼間はコートがなくても過ごせる日が増えましたね。

でもまだまだ朝晩は寒く一日の中で寒暖差が大きくなっています。季節の変わり目ですので風邪に注意したいですね。

 

私は幼少期から喉が弱く風邪をひきやすい体質なので、効果的な風邪予防を日々模索中です。

私が試した中でおすすめの風邪予防を挙げて行きたいと思います!


●しっかり休養をとる

  これは常識ですね!免疫力が下がると風邪菌に感染しやすくなります。しっかり睡眠をとりましょう。


●外出時はマスクをする

  人の多いところは風邪菌がうようよしています!マスクでブロックしましょう。喉の保湿にも良いですよ。


●加湿器をつける

  湿度50~60%あれば風邪菌は格段に減るそうです。ちなみに本日の湿度は40%だそうです。足りてないですね!


●口にテープを貼って寝る

  これは受付の伊岐見さんに教えていただきました。朝まで喉の乾燥が抑えられるのでオススメです!


●こまめに水分補給する

  身体の水分が不足したとき、最初に水分がいかなくなるのが声帯だそうです。また、定期歴に喉についた菌を流すことができるので、風邪予防に有効だそうですよ!


●のど飴をなめる

  今まで様々なのど飴を試してきましたが、Kanroさんのたたかうマヌカハニーというのど飴が一番のオススメです!多少の喉の痛み、違和感であればこののど飴をなめるだけで治ってしまいます。素晴らしいのど飴を開発してくださったKanroさんへ感謝が尽きません。

 

以上です!

皆様もどうぞ風邪にはお気を付けくださいね!

月別アーカイブ