ブログ

スタッフブログ

2018年6月16日 スマホ老眼?

こんにちは。 
浅野眼科クリニック看護師の増村です。

最近のクリニックは学校検診と花粉症で混雑しておりましたがようやく平穏な日々が戻りつつあります...。
さて6月は梅雨ですね。台風も発生しています。
台風の去った日は大晴れになり、外に出るのも楽しくなりますね!
私は5月中頃可児の花フェスタに行って来ました。毎年恒例行事になってきました。

風が強い日ではありましたがとても良い天気で楽しんで来れました。
綺麗に咲き誇るバラはとても香りも良く心癒されました。
カメラは持っていないので自分のスマホでバラを次々撮り満足した1日でした(^O^)

その日はスマホを見続けていたせいかとても目が疲れてしまいました...
以前院長のブログでも書いてあったように"スマホ老眼"に症状が似ていたのに驚きました。
スマホは便利だけど疲れます。
肩こりや頭痛など全身症状が出ることもあります。
現代人の皆様もスマホやパソコンでの作業中には定期的に休憩を入れましょう。
眼との距離も40cm位離しましょう。
疲れたら眼の周りを温めましょう。
意識的に瞬きをしましょう。
疲れ目の目薬を活用してみましょう。

目を温めるグッズも市版でいろいろ出ています。
当院の森Dr.お勧めのめぐリズムなど使用すると血行も良くなって楽になりますよ。
意識して上手にスマホと付き合っていきましょう。

月別アーカイブ