ブログ

スタッフブログ

2018年6月 2日 事故のニュース

こんにちわ!!

春日井市 浅野眼科クリニック 受付 尾崎です。

最近高齢者の方が運転する車の事故の
悲しいニュースをよく耳にします。

70歳以上になると免許の更新時には高齢者講習
があり、75歳以上になると高齢者講習に加え認知機能検査も
あるようですね。

ただ、事故を起こしてしまった人もこれらの検査を受け
免許更新をされた方です。
自分は大丈夫と思っていても年齢とともにやはり
判断力の低下は避けられないものです・・・

当院の患者様の中には不便だけど高齢となり、
人に迷惑はかけられないから、ということで
免許を返納された方もみえます。

交通の便の悪いところでは免許の返納はとても
大変で不自由だと思いますが、立派な選択をされた方だなぁ
と感じました。

高齢でも元気な方は沢山いらっしゃいますが、
今一度、家族でしっかりと話し合い、
協力していかなければいけないことだと思います!

月別アーカイブ