ブログ

スタッフブログ

2018年2月10日 我が家のインフルエンザ対策

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。


2月に入って寒い日が続いていますね。

特に小学校ではインフルエンザが大流行していて
学級閉鎖になっているクラスもあるとあちこちで聞きます。

患者さまの中にもインフルエンザにかかってしまい受診できなかったという方もいて、
流行の大きさを感じます。


我が家では何とか誰もかかることもなくみんな元気に過ごしていたのですが、、、

昨日小学校から息子が発熱したとの連絡が!!


まさかインフル!?
と疑いましたが、
迎えに行く頃には熱も下がって、今回は単なる風邪だったようです。ホッ。


ただ体力が低下して免疫力が低くなっている時こそ要注意!


なので我が家では少しでも
・喉がイガイガする
・痰がからむ
・咳が出る
・くしゃみが増えた
という時は、、


すぐさまアロマ!!


アロマは日本では香りを楽しむ道具のように思われていることも多いのですが、
西洋ではアロマを医療としても使っているそうですよ。


アロマの使い方はいろいろありますが、

私の場合は、風邪の初期症状によく効く天然の精油を何種類かブレンドして
アロマディフューザーで焚きます。
(私のおすすめはティートゥリー、ラベンダー、ラヴィンサラです。起床時はティートゥリー多めに、睡眠時はラベンダーを多めに入れています。)

また喉の痛みが出てきたときには
アロマうがいも☆
こちらもティートゥリーかラベンダーを一滴コップの水に垂らしてうがいするのがおすすめです。


初期のうちにアロマで対応すると、
あっという間に症状が改善してきます。


しかし一番大事なのは休養。

しっかり寝ることが一番の予防なのです☆


ということで、
みなさんも無理せずインフルエンザにかからないようゆっくり休んでくださいね。









月別アーカイブ