ブログ

スタッフブログ

2017年7月20日 ヒアリ

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック、視能訓練士の小木曽です。

 

最近ヒアリが春日井市でも発見されましたね。

私がヒアリを知ったのは息子と一緒に危険生物のテレビを見た時でした。

その時はまだ日本でヒアリが確認されてはいませんでした。

『恐ろしい蟻がいるね』と息子と話していた記憶があります。

 

ヒアリは何もしなければ刺してくることはないですが不用意に巣に近づいたり

巣を壊すと怒って襲ってきます。

人によってはアナフィラキシーショックで死んでしまうことがあります。

しかし速やかに医療機関で処置をすればその場ですぐ死ぬような大変な毒ではない

ようです。

 

万が一、刺されてしまった場合は

患部を触らずに20分~30分、安静にして変化がなければゆっくりと病院に行くのが

よく、呼吸困難など大きな変化が出たら救急搬送しヒアリに刺されたと伝えて下さい

と書いてありました。

 

殺人蟻と書いてあったりするので猛毒かと思っていましたが、刺されてすぐ死に至るよう

なことはない様ですので安心しました。

 

しかしヒアリ達にしたら来たくて日本に来ているわけではなく、元はと言えば

私達人間が運んできたもの。

ヒアリにとってはとても迷惑な話かもしれませんね。

 

 

月別アーカイブ