ブログ

スタッフブログ

2017年7月14日 日も長くなってきましたね!

こんちには 春日井市の浅野眼科クリニック受付の服部です。


最近は特に暑くなってきましたし、日も長くなってきて18時を過ぎても明るいですね。先月までは朝方はまだ寒いと感じることが多かったのですが最近は暑くて寝つきが悪くなっている気がします。
しかしクーラーをつけるとどうも体調を崩すことが多くなってしまいがちです。
クーラーで体調を崩す方も多く、クーラー病などもあるんです。
体調を崩さないためにはなるべくクーラーを使わずに扇風機などで過ごすことが大事です。しかしどんどん暑くなってきているためクーラーなしでは寝られない...という方も多いと思います。

そこで効率よく涼む方法は、

1.まず扇風機は足元に置く、です。発熱量が大きい足を冷やすことで効率よく体が冷えるそうです。

2.夏用の入浴剤や夏野菜なんかも効果的なんだとか

3.保冷剤や氷枕で冷やす場所は頭、脇、股がいいそうです。その場所には太い血管が通っているからだそう。

4.除湿するだけでも体感温度が変わるとか。


などなど、ここでご紹介したのは一部ですが、工夫次第ではクーラーを使わずとも暑い夏を乗り越られる方法が沢山あります。皆さんもぜひ一度お試しください。

月別アーカイブ