ブログ

スタッフブログ

2017年7月 1日 待ち時間にストレッチ

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。


豪雨かと思ったら晴れてきたり、気温も高かったり低かったりで
変な天候が続いていますね。



最近の当院は待ち時間も長く、

受付から検査までに1時間半以上かかってしまうこともあり、
みなさまには大変ご迷惑をおかけしております。



検査でお名前をお呼びした時には

脚が固まってしまってすぐに動かせなかったり、
しびれてきて脚がもたつくという方もみえて、
毎回申し訳なく思っています。


長時間イスに座っていると、
下半身の血流が悪くなって
脚がしびれたり、むくんだりしてきますし、

腰も痛くなってきてしまいますから、


待ち時間の間は適度に体を動かして
血流を悪くさせないようにしてくださいね。


足首を上下に動かしたり、回したり、
その場で立ったり座ったりするだけでも大丈夫です。

特にふくらはぎの筋肉を使うと血流が良くなりますから、
ふくらはぎをさすったり、揉んだり、動かしたりすると良いですよ。

貧乏ゆすりも血流を良くするのには良いそうです!


また同じ姿勢をしていると上半身も凝ってきますから、
肩回しをしたり、
手を組んで伸びをしたりとストレッチをするのもオススメです☆



私たちスタッフも
できるだけスピーディーに無駄のない検査を心がけておりますので、
今後ともよろしくお願い致します。

もちろん、検査の時に疑問に思ったこと、不安なことなど何でもお話くださいね!!


月別アーカイブ