ブログ

スタッフブログ

2017年6月 6日 梅雨・・・

こんにちは!
浅野眼科クリニック 視能訓練士 橋口です。

6月に入って、もうそろそろ梅雨が始まってしまいますね‥(>_<)
わたしは自転車で通勤しており、雨が降ると合羽を着ないといけなくなるので蒸れて大変です。
雨が続くと気分もどんよりしてきますよね。

梅雨の時期になると何となく身体がだるい・肩がこるといった症状が出てくる場合もあるようです。
これを「梅雨だる」と言うそうです。

梅雨だるの原因として、
①低気圧が続く
②気温の寒暖差

この2つが主にあるようです。

梅雨だるの解消方法として、
☆自律神経のバランスを整える!
 →朝起きたらカーテンを開けて光を浴びる
  きちんと朝食をとる
  日中は意識して活動的に
  睡眠を充分にとる など・・

☆冷えに注意!
 →女性の方は特に薄手のカーディガンを持ち歩き、寒いと感じたら羽織る

☆栄養バランスの良い食事を!
 →冷たいものを取り過ぎず、温めて食べることを意識する

梅雨だるから夏バテに移行する方もいるそうなので、注意してくださいね。


月別アーカイブ