ブログ

スタッフブログ

2016年9月24日 雨の日が続きますね。

皆様こんにちは。浅野眼科クリニック 受付の松浦です。
9月に入ってから今日まで台風が通過したり秋雨前線が停滞したりで雨の日が続いておりますね。洗濯を干したくても雨が降ると思うと外に干せなく、室内乾燥機に頼っています。部屋干ししても生乾きの匂いが気になり大変です。早く晴れの日がくると良いなと願っております!


本日は白内障の手術のことについて少しだけお話出来ればと思います。白内障の手術が決まると手術準備のため患者様には最低でも3回はお越しいただいております。まずは採血検査。感染症がないか、他の疾患が無いか等を見るために採血をしております。次にAモード検査。こちらでは患者様が手術当日眼の中に入れる眼内レンズの度数を決めるための検査になります。その際に焦点をどこに合わせるか、単焦点・多焦点どちらのレンズにするのか、レンズのそれぞれのメリット・デメリットを検査員から説明させて頂いております。ちなみに、多焦点レンズは保険適用外となりますのでレンズ代が実費となり片目約40万円します!そして最後は涙腺洗浄。人間には左右それぞれの眼に涙道(涙が通る道)が上瞼、下瞼それぞれにあります。そこに生食を流すことで綺麗にします。

この3段階の検査を受けて手術当日となります。手術当日も早めにお越しいただいて、目薬を4種類(散瞳薬と痛みどめ)を15分間隔で5回点眼したり、血圧や体温確認を行って頂いてから手術への御案内となっております。目を開いて手術を行いますので、不安になられる患者様も多いと思います。小さな疑問でもスタッフに聞いて頂き少しでも不安要素を無くして手術に臨んで頂ければと思います!!

月別アーカイブ